So-net無料ブログ作成
検索選択
トールペイント&カルトナージュ ブログトップ
前の10件 | -

お揃いで可愛い・いちごのティッシュボックスとクッキートレイ [トールペイント&カルトナージュ]

今日はお盆休み初日。高速道路は、あちこちで大渋滞していたようですね。

UPするのが遅くなってしまいましたが、7月の越智千文先生のセミナー作品、「いちごのティッシュボックスとクッキートレイ」です。

FullSizeRender(19).jpg

お揃いで並べると可愛いです[黒ハート]

FullSizeRender(20).jpg

今回のいちごは、水彩風の描き方で、ほんわか優しい雰囲気です。

FullSizeRender(21).jpg

お揃いのクッキートレイ。

FullSizeRender(22).jpg

底に敷いてあるマットの作り方は、カルトナージュ風。ハーフリネンの生地に、モチーフやレースをあしらって、とても素敵です[ぴかぴか(新しい)](すべて、越智先生のチョイスです)

FullSizeRender(23).jpg

こちらは、数年前に越智先生のセミナーで描いたパンジーのティッシュボックス。気が付けば、うちのリビングには、トールペイントとカルトナージュのティッシュボックスがいっぱいです!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生徒さんの作品 リボントレイ、バインダー&花火 [トールペイント&カルトナージュ]

すっきりしないお天気が続きますね。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ リボントレイ ★

FullSizeRender(12).jpg

体験レッスンの生徒さんの作品です。グリーンゲイトの生地で明るく爽やかなリボントレイが完成しました。


★ ルーズリーフバインダー(A4) ★

FullSizeRender(10).jpg

前回のB5に続き、A4サイズのルーズリーフバインダーを制作されました。元気がでそうなビタミンカラー。

FullSizeRender(11).jpg

シックな赤紫系のスキバルと相性ばっちりです。左右のポケットは、入れるものに合わせて形を決めて、使い勝手が良さそうですね。


★ Fireworks Show ★

FullSizeRender(13).jpg

(デザイン:越智千文)

今の季節にピッタリの作品が完成しました!

IMG_0845.jpg

花火には、スワロフスキーのビーズがたくさん。鮮やかです[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(14).jpg

景色や、花もとても綺麗に描けていますね。そう言えば、明日は、お隣・厚木市の鮎祭り。きれいな花火が夜空を彩ることでしょう。大作、お疲れ様でした。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

コツコツと丁寧に、とても綺麗な仕上がりです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪生徒さんの素敵なコラボ作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

スッキリしないお天気[曇り][雨]が続きますね。なんだか、梅雨明けしてからの方が天気が悪い気がします。


先日のトールペイントのレッスンの時に、生徒さんが素敵な筆スタンドをお持ちくださいました。トールペイントとカルトナージュのコラボ作品です。

FullSizeRender(11).jpg

トールペイントに使う筆やパレットナイフなどがちょうど良くおさまるサイズ。中には小さな箱を3つ入れて仕切り代わりにしてあり、とても使い勝手が良さそうです。大柄な生地に上手にバランスよく薔薇をペイントしてありますね。

IMG_0808.jpg

ペイント部分のアップです。ピンクの薔薇が綺麗です。

FullSizeRender(10).jpg

裏側は、こんな感じ。とても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

カルトナージュとトールペイントやりぼんとのコラボ作品を作ろうと色々考えてはいるけれど、なかなか完成されられていない現状。生徒さんから、よい刺激をもらいました。私も頑張らなくては!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品 メガネスタンド&マルチ袱紗 [トールペイント&カルトナージュ]

関東地方は、今日梅雨明けしました!いよいよ夏本番ですね[晴れ]


生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ メガネスタンド ☆

FullSizeRender(11).jpg

ご持参のシックな生地×ドットの組み合わせで、とても素敵なペンスタンドが2つできあがりました[ぴかぴか(新しい)]色違いのタッセルをポイントに。付ける位置を左右別にしたのも粋ですね。

☆ マルチ袱紗 ☆

FullSizeRender(8).jpg

先月、Tole de cafeでレッスンしたのと同じマルチ袱紗です。イニシャル&花のペイントがとても綺麗です。木馬のステッチりぼんもよくマッチしていますね。

FullSizeRender(9).jpg

内側は、Tildaの生地。ターコイズブルーのような色味が新鮮です。

☆ メガネスタンド ☆ 

FullSizeRender(10).jpg

高校生のお嬢さんの大好きなアリスの生地で制作されました。とっても可愛いです[黒ハート]きっと、喜んで下さることでしょう。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

Tole de cafeのお知らせです♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

2ヶ月ほど先になりますが、Tole de cafeレッスンのお知らせをさせていただきます[るんるん]今回も、トールペイントとカルトナージュのコラボ作品です。

☆ トール&カルトナージュ 「My Book Cover」 ☆

018.jpg

文庫本サイズのブックカバーです。トールで勿忘草(デザイン:越智千文)をペイントし、カルトナージュでブックカバーをお作りいただきます。

【日時】 2017年9月10日(日)10:30~13:00

【場所】  クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【講習代】 ¥3,000(税込)

【材料代】  スペシャル素材 ¥1,360(税込)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓↓

 ~Tole de café~My Book Cover」

休日に銀座で、トールペイントとカルトナージュを楽しんでみませんか。皆様のご予約をお待ちしております。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪りぼんかごバッグレッスン Part2♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日も、Maison de Y かごバッグのレッスンでした[るんるん]生徒さんの作品を紹介します。

ネイビーベースのバッグです。


FullSizeRender(11).jpgFullSizeRender(10).jpg

ブルー系グログランの無地とドット、サテンリボンの組み合わせが絶妙で、爽やかなバッグになりました[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(12).jpg

内袋の紐にもプチリボンを付けて可愛く。この夏、是非お出かけのときにお供に連れて行ってあげてくださいね。

こちらは、グレイベース。

FullSizeRender(9).jpgFullSizeRender(8).jpg

持参されたレースをリボンに付けたり、スワロフスキーの大粒ビーズをアクセントにしたり。デコが得意なクラフト作家さんなので、本領発揮ですね。とても個性的で素敵です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0606.jpg


どのバッグも、作る方の個性がきらりと光っていますね。「みんなちがって、みんないい」[exclamation]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


トワル・ド・ジュイ生地☆天使セラファン&クーティザンヌ☆ [トールペイント&カルトナージュ]

以前から、素敵!、カルトナージュ作品に使ってみたい!と思いつつ、大柄ゆえに使いにくそうで躊躇していた生地、”天使セラファン”(Seraphin)を購入しました。実は、ごくたまにですが、フランスの生地を購入しているショップからセールのお知らせがあり、お得なお値段だったのです。

FullSizeRender(8).jpg

麻色ベースにシックなブルー。エレガントな薔薇[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(11).jpg

そして、可愛い天使たち[黒ハート]思ったとおりの素敵な生地ですが、思ったとおりの大柄でした(笑)。

FullSizeRender(9).jpg

セールにつられて、もう一つ購入したのが、STOFのクーティザンヌ(Courtisane)。私にしては珍しい、赤系です。とっても綺麗な色味です。

FullSizeRender(10).jpg

花輪模様の中に、横笛を吹く男性、水遣りをする女性、etc.などが描かれていて、とてもロマンチックな生地ですね[ぴかぴか(新しい)]こちらも、かなり大柄。さて、どんな作品に使いましょう[exclamation&question]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品とお揃いツーショット [トールペイント&カルトナージュ]

今日は梅雨の中休み。良いお天気でした。


生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ルーズリーフバインダー(B5)☆

FullSizeRender(8).jpg

表紙の生地は、シックで美しい大きめの花柄[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(9).jpg

内側は、ブルー系の小柄でまとめて、ポケットも2つ付けました。丁寧な作業で、とても綺麗な仕上がりです。

FullSizeRender(10).jpg

こちらは、生徒さんが持っていらした素敵なグラニーバッグ(お手製だそうです)と私のブックスタイルの箱のツーショット[カメラ]偶然、同じ生地を使っていたので嬉しくなり、写真を撮らせていただきました。確か、5、6年前にスワニーで購入した生地です。柄も色合いもとても気に入っていて、この箱以外にも、ペルメルやトレイなど、たくさん作品を作りました。今は、もう買えないのが残念です。


皆様、よい週末をお過ごしください。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

《マルチ袱紗》・Tole de cafeレッスン♪ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日は、銀座ソレイユでのTole de cafeレッスンでした[るんるん]


今回は、「マルチ袱紗(大きめサイズ)」。ワッペンに花とイニシャルをペイント&カルトナージュでマルチ袱紗をお作りいただきました。

FullSizeRender(10)-1.jpg

小さくて描きにくかったと思いますが、皆さんとてもお上手にペイントされていますね~。

FullSizeRender(15)-1.jpg

表側が無地の生地なので、内側の生地とリボンは、お好きなものを選んでいただきました。とても素敵に完成です[ぴかぴか(新しい)]


是非普段の生活の中で使っていただけたらと思います。ご参加くださった皆様、有難うございました。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!



♪生徒さんの作品・いろいろ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

涼しかったり、暑かったり。体調がイマイチなのは、こんな気候のせいでしょうか。皆様も体調管理にお気をつけ下さいね。


生徒さんの素敵な作品を紹介します[るんるん]


☆引き出し付きの飾り棚☆

FullSizeRender(10).jpg

(オリジナルデザイン:Atelier Petit Trianon)

生地は、2種類ともグリーンゲイトです。曲線あり、引き出しあり、金具付けあり&サイズ大きめで、時間がかかりましたが、とても綺麗に仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]お疲れ様でした。

☆オリーブのカレンダー☆

FullSizeRender(8).jpg

昨年11月のTole de cafeの作品をブログで見て気に入ってくださり(とても嬉しいです)、描いてくださいました。

FullSizeRender(9).jpg

とても優しい色合いに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]トールペイントの作品は完成までに時間がかかるものがほとんどですが、この作品はTole de cafe用に1レッスンで仕上がるようにデザインしてあります。トールペイントを体験してみたい方にもお勧めです!

☆スマホカバー☆

FullSizeRender(9).jpg

ご自宅で制作されたスマホカバーをレッスン時にお持ちくださいました。素材は、本革。イニシャルのエンボスもとてもお上手ですね[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(8).jpg

内側は、大人な雰囲気の花柄。スライドパーツを使用していらっしゃいます。ご自宅でもカルトナージュを楽しんでいただけて、嬉しいです。また新しい作品が完成したら、ぜひ見せてくださいね。


今週もとても楽しいレッスンでした。有難うございました。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

前の10件 | - トールペイント&カルトナージュ ブログトップ