So-net無料ブログ作成
検索選択
カルトナージュ ブログトップ
前の10件 | -

カルトナージュのお役立ちグッズ [カルトナージュ]

ダイソーで見つけた手芸グッズと世界堂で見つけた文房具。

IMG_4774.jpg

カルトナージュの作品を作る時に、便利に使っているお役立ちグッズです。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪ローラアシュレイの生地で保湿ティッシュボックス♪ [カルトナージュ]

今日は、風が冷たくて、ちょっと寒い一日でしたね。桜の見頃は、来週末くらいでしょうか。

花粉の時期や風邪を引いたときに愛用している保湿ティッシュ用Boxを作りました [るんるん]

IMG_4698.jpg

保湿ティッシュの箱は、普通のティッシュより大分大きいですよね。でも、乾燥をふせげるよう、ティッシュを箱から出さずに、そのまま入れられる大きめサイズにしました。生地は、ローラアシュレイのKate[黒ハート]可愛いくて春らしい感じです。

IMG_4701.jpg

内側は、初めて、スキバルの<織目>を使いました。いつも使っているスキバルと違って、マットな質感が気に入っています。黄緑の色味もとてもきれいですね。

IMG_4702.jpg

蓋は、あえてモアレの裏側を使用。レースとリボンを付けたら、ちょっとprettyになりすぎちゃったかも、です。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

 

 


☆折りたたみ式ボックス・大小☆ [カルトナージュ]

今日は、建国記念の日ですね。祝日と土曜日が重なってしまい、なんだか損したような気分です(笑)。

カルトナージュの作品を紹介します[るんるん]「折りたたみ式ボックス」です。

 A1Rr0jjYyis6oDj1486820669_1486820684.jpg

向かって左側は、レッスンで作ったもの。可愛いけど甘すぎない&ちょっと和風な感じのハート柄[黒ハート]は、MORIの生地です。茶オレンジのスキバルと渋めのグリーンの組み合わせが、気に入っています。六角形の底がピッタリはまるようサイズ調整するのが、大切なポイントです。

右側は、キルトゲイトの生地×赤のスキバル。 自宅以外でのレッスンに折りたたみ式ゴミ箱として持っていけるよう、サイズを大分小さくしました。

 Y2CPZI7NrkPDrow1486820712_1486820720.jpg

たたむと、この通り!平らになります!持ち運びにも収納にも便利ですね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


生徒さんの作品・アイロン台&ティッシュケース [カルトナージュ]

自宅レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ 二つ折りアイロン台 ☆

 0wIHiL_p5NYEuww1486563311_1486563320.jpg

Clarke&Clarkeの鳥さん柄で可愛いアイロン台が完成しました[黒ハート]アイロン台用フエルトは厚みがあるので、布端の処理が難しかったと思いますが、綺麗な仕上がりです。アイロンかけが楽しくなりそうですね!

☆ ティッシュボックス縦型&横型 ☆

 WWn5Rdjm3WT6LBI1486563118_1486563125.jpg

縦型ティッシュボックス。シンプルなフレンチスタイル。ティルダのピンク&レッド系の花柄と、ピンクのタッセルで、とてもキュートな雰囲気です[揺れるハート]

 0FpNVFuhwZ0Xo1U1486563066_1486563072.jpg

ご自宅で復習してくださった横型ティッシュボックス。こちらの作品もティルダの生地で、かわいいですね。蓋のつけ方もバッチリです。

明日は、一段と寒くなりそうですね(雪にならないと良いですが)。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪カルトナージュ・レッスン詳細のお知らせ♪ [カルトナージュ]

”芸術の秋”、是非カルトナージュを始めてみませんか[るんるん]レッスンの詳細についてご案内させていただきます。

【厚木妻田シダックスカルチャークラブ】

第3木曜日 10:00~12:00

お問い合わせ、お申し込みは、厚木妻田シダックスカルチャークラブへお願いします。

 http://shidax-cultureclub.net/course/detail?d=115621

【自宅教室(1クラス4名までの少人数制)】

☆☆☆体験レッスン☆☆☆

リボントレイ又は持ち手つきバスケットをお作りいただきます。

レッスン料 3,000円(材料費込み)

 DSC00914.jpg

☆☆☆レギュラーレッスン☆☆☆

★初級コース 5作品  キット(カット済み台紙)を使って、カルトナージュの基礎を学びます。

★中級コース 10作品 キット使用又はご自分でカットして制作します。

★上級コース 10作品 ご自分でカットして(作品によりキット有)制作します。

★初級終了後は、カリキュラムにとらわれず、お好きな作品を選んで受講していただくことも可能です。

 

*少人数制(定員4名)で、基礎から丁寧に、アットホームなレッスンを心がけています。

*お道具は、すべて教室で準備しております(自宅教室のみ)。

*お好きな布をお持ちください(教室の生地をお譲りすることも可能です)。

*台紙、ケント紙、水貼りテープ等は、教室でもお買い求めいただけます。

 

【開講日】

午前レッスン 10:30 ~ 13:00(レッスン後にティータイムがあります)

午後レッスン 14:00 ~ 16:30(レッスン後にティータイムがあります)

*完全予約制です。教室スケジュール(ブログにてアップいたします)より、ご都合のよい日程を選んでご予約ください。

 10月のスケジュールはこちら↓

 http://bottega-fatafioretta.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

*月一回などの決まりはありません。また、午前・午後続けての受講も可能です。お好きなペースでご受講ください。

 

【レッスン料】

★入会金 2,000円

★受講料 3,000円(材料費別途)【割引チケットあり(3回8,500円)】

 

【アトリエアクセス】

神奈川県座間市内

小田急線座間駅より徒歩12分

自宅教室のため、詳細はご予約後にお知らせいたします。

 

教室の雰囲気を感じていただくため、まずは、ぜひ体験レッスンにお越し下さい。

ご質問お問い合わせは、こちらからお願いします↓

 http://atelierflora.wix.com/fatafioretta#!contact-me/ckgi

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


気分だけバカンス♪ [カルトナージュ]

そろそろお盆の帰省ラッシュが始まっているようですね~。

世間は、夏休み真っ最中ですが、私は連日断捨離に励んでおります。やせたらまた着るつもりでいた洋服、撮ったまま整理していない写真、制作意欲満々で買い込んでしまったトールペイントやポーセラーツの本や素材、作品たち、etc.[がく~(落胆した顔)](猛反省)

溢れそうになっている物達を整理してすっきり暮らしたい[exclamation]片付けないとカルトナージュの材料をしまう場所がない[exclamation]というわけで、重い腰をあげました~。毎日頑張ってはいますが、なかなか出口が見えません...[ふらふら]

せめて、バカンス気分だけでも味わいたいと思います[るんるん]こちらは、パッチワーク作家の小関鈴子さんデザインの生地で作ったトランク[ぴかぴか(新しい)]です。ショッピングバッグや箱を抱えて歩いている女の子がとても楽しそう。お供のプードルもかわいいですね。これを持ってパリへ旅行[飛行機]...できたらいいな[るんるん]

 DSC00022.jpg

DSC00023.jpgDSC00030.jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


久しぶりの親子時間とスマホカバー [カルトナージュ]

大学の前期授業が終わって、久しぶりに娘が帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、一緒にショッピング。洋服やサンダルなどを買い(買わされ?)、「焼肉!焼肉!」という娘の熱いリクエストで、相模大野の「味ん味ん」で夕食。こちらは、和牛をリーズナブルなお値段で楽しめる、お気に入りの焼肉店です。希少部位を含むお肉をいっぱい食べて、締めは、焼きカレー+チーズトッピング。とっても美味しかったですよ!お近くにお住まいの方、ぜひ一度行ってみてください。お勧めです!(ローカルな話題で済みません)

久しぶりに、みー[猫]のシャンプーもしました。水が嫌いで暴れるので、二人がかりじゃないと、シャンプーできないのです。終わってドライヤーをかけると、フワフワ&サラサラ~[ぴかぴか(新しい)]。色白([exclamation&amp;question])になった気がしたりして。みーちゃん、お疲れ様でした~。

image2(1).jpgimage1(2).jpg

大学の話をいろいろ聞いたり、東京オリンピックのロゴ問題について語ったり(デザイン科の学生なので)、ケーキを焼いたり、etc.親子で一緒にゆっくり過ごせて、楽しい5日間でした[わーい(嬉しい顔)]

娘の滞在中、予定していた断捨離は全然できなかったけれど、カルトナージュの作品はちょっと作りました[黒ハート]。スマホカバー2点。生地は、両方とも娘のチョイスです。娘用はアリス柄、私用はストッフのboite(箱)。フリルゴムで留められるようにしてみました。

DSC00004.jpg

DSC00005.jpg

そして、昨日、 娘は戻っていきました。9月初めにある学園祭の準備で忙しいのだそうです。台風一過[exclamation&amp;question]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


カルトナージュのプレゼント♪ [カルトナージュ]

昨日は、朝から一日中、カルトナージュで友人・知人へのプレゼントを制作していました[るんるん]贈る相手の人のことを思い浮かべながら生地を選んだりするのって、楽しいですよね~[わーい(嬉しい顔)]

携帯ミラー2種。 丸くて可愛い形のミラーで、若いお嬢さんへのプレゼント。生地は、キャスキッドソンとルシアンのアリスXティルダ

 DSC00018.jpg

DSC00019.jpg

こちらは、グリーンゲイトの生地を使用。外側が甘い感じなので、内側は大人っぽいテイストにしてみました。

DSC00012.jpg

DSC00032.jpg

ティルダでカードケース。

DSC00007.jpgDSC00006.jpg

DSC00037.jpg

リボントレイ。こちらもティルダの生地で。ブルー系は、去年何作品か作ったお気に入りの組み合わせです[黒ハート]もうひとつは、先日、新宿丸井のThildaショップで購入したもの。 リボンは、迷って、グレイッシュピンクを選びました。

DSC00031.jpg

プチプレゼントですが、 心を込めて作りました。喜んでもらえますように[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


銀座・伊東屋へ [カルトナージュ]

用事があって銀座に行ったついでに、リニューアルオープンした伊東屋に寄ってみました。すっかりきれいでスタイリッシュなお店に変わっていましたよ~[ぴかぴか(新しい)]カフェや農園まであるのには、ビックリ[exclamation×2]広々とした空間に、文具や紙がきれいに見やすく配置されていて、その分、品数はだいぶ減ったのでしょうね。以前は、行く度にその文具・紙類の品揃えの多さに圧倒されたものでした。通路が狭くて買い物しにくかったりはしましたが。

各階をさらっと見ながら、お目当ての8階パピエリウムへ。期待を裏切らず、素敵なデザインペーパーがたくさん[黒ハート]ワークショップのスペースもあり、主に紙を使ったカルトナージュのレッスンも行われているようです。せっかくなので、アンナ・グリフィンのペーパーをメインに数枚購入↓

 DSC00003.jpg

こちらは、以前アンナ・グリフィンのペーパーで作った蛇腹のカードケース[ぴかぴか(新しい)]

 DSC00008.jpg

DSC00014.jpg

伊東屋を出た後は、銀座木村屋へ。好物の”あんバター”パンを購入して、帰宅。満足、満足[わーい(嬉しい顔)]

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪ティルダ♪ [カルトナージュ]

新宿丸井本館で、ティルダの期間限定ショップがオープンしているとのことで、行ってきました。

布はもちろん、リボンや、小物、カルトナージュの作品もたくさん飾ってあり、テンションあがりました[グッド(上向き矢印)]せっかくなので、カルトナージュに使えそうな布を購入。何を作ろうか、今からワクワク[ハートたち(複数ハート)]

 生地.jpg

購入した布は、とっても可愛いショッピングバッグに入れてくださいました。

bag1.jpgbag2.jpg

 以前いただいたショッピングバッグも、可愛すぎて使えず、ずっとしまったままに。先日思い切って、このバッグを使って、蛇腹のカードケースを作ってみました。ラブリー[ぴかぴか(新しい)]な出来に自己満足。今日いただいたバッグでもカードケースを作ろうと思います。お揃いでかわいさ倍増するかも。

box1.jpg

box2.jpg

よかったらクリックお願いします↓^^

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
前の10件 | - カルトナージュ ブログトップ