So-net無料ブログ作成
検索選択
トールペイント ブログトップ
前の10件 | -

PERFUME BOTTLES [トールペイント]

先週の越智千文先生のマンスリーセミナー作品”PERFUME BOTTLES”が完成しました。

FullSizeRender(24).jpg

香水瓶4種類とお花4種類。ほぼBlue&White系のみで、お洒落な感じに仕上がりました。

FullSizeRender(25).jpg

綿麻の布にペイントしてから、ところどころグリッターを塗ってキラキラさせています。レース、リボン、パールなどが作品をさらにステキにしてくれていますね。明日からアトリエに飾りますので、生徒の皆様、是非ご覧になってください。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(2)  コメント(0) 

生徒さんの作品・バラのウェルカムボード [トールペイント]

生徒さんのトールペイント作品・バラのウェルカムボードが完成しました[るんるん]

IMG_0965.jpg

ピンクのバラ、マーガレット、リボンをメインにしたウェルカムボードです。このようなストロークで描くバラは初めてとのことで、じっくり時間をかけて、丁寧に仕上げてくださいました。とても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]やわらかなWelcomeの文字も作品の雰囲気によく合っていますね。お友達へのプレゼントだそうです。きっと喜んでいただけることでしょう。

実は、この作品は、井川恵美先生デザインの「ローズ・ハーモニー」のアレンジです。

FullSizeRender(24).jpgFullSizeRender(25).jpg

10年ほど前に描いたものですが、アトリエに飾ってあるこの作品のバラを気に入ってくださり、アレンジして描いていただくことになりました。とてもとても嬉しいことです。

ステキなウェルカムボードが完成して良かったです。お疲れ様でした。



--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


nice!(4)  コメント(0) 

懐かしい作品を発見! [トールペイント]

ここ一週間ほど、ほぼ毎日トールペイントの素材や作品の整理をしています。トール歴15年余、その量の多さにめげそうになりながらの作業ですが、懐かしい作品を発見して嬉しくなりました[るんるん]

FullSizeRender(19).jpg

随分前(7、8年??)の井川恵美先生と越川えり子先生のセミナー作品です。完成しているのに、なぜか棚にしまいこまれていました。せっかく見つけたので、明日から使います!でも、その前にちょこっとアレンジ。

FullSizeRender(21).jpg

熊ちゃんのバッグには、黒&ドットのグログランりぼんを付けて可愛く[黒ハート]

FullSizeRender(20).jpg

パリっぽい雰囲気が素敵です[ぴかぴか(新しい)]バッグ全体に絵を描いているので、少しだけりぼんとチャームをプラス。

お買い物が楽しくなりそうです!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!



nice!(5)  コメント(0) 

ちっちゃくて可愛い☆12か月の卵妖精☆ [トールペイント]

5、6月の越智千文先生のセミナー作品、《12か月の卵妖精》が完成しました[るんるん]12個全部そろって記念撮影[カメラ]

FullSizeRender(8).jpg

高さ5センチほどの小さな木製エッグに、1月から12月までのお花の妖精を描きました。

小さ過ぎてわかりにくいので、季節ごとにご紹介します。

☆春☆ 3月・すみれ 4月・桜 5月・薔薇

FullSizeRender(10).jpg

☆夏☆ 6月・紫陽花 7月・朝顔 8月・ひまわり 

FullSizeRender(11).jpg

☆秋☆ 9月・桔梗 10月・コスモス 11月菊

FullSizeRender(12).jpg

☆冬☆ 12月・クリスマスローズ 1月・水仙 2月・梅

FullSizeRender(9).jpg

丸顔、小顔、ちょっと平べったい顔、etc.、微妙にいろんな形の顔になってしまいましたが、どの子もとてもいとおしい[黒ハート]妖精たちの頭の上には、レースモチーフ&パール、顔の下には、これまたちっちゃなりぼんが付いています。このりぼんは、小さくて大変!という私たち生徒の声(我儘?)に応えて、越智先生が人数分結んでくださったもの。感謝の気持ちでいっぱいです。

無事完成して、とても嬉しいです[るんるん]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

♪シルクスクリーンでバッグをお洒落に♪ [トールペイント]

関東地方も梅雨入りしましたが、今日(正確には昨日)はわりと良いお天気で、暑かったです[晴れ]


越智千文先生のセミナーやTole de cafeのレッスンでお世話になっている銀座ソレイユ本店で、シルクスクリーンのワークショップに参加してきました[るんるん]完成した作品がこちらです↓FullSizeRender(8).jpg

スタッフのSさんが、とても丁寧にコツを教えてくださいまして、参加してよかったです。

FullSizeRender(9).jpg

普通の黒いバッグがグッとおしゃれになりました[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(10).jpg

とても楽しかったので、川島詠子先生デザインの花のシルクスクリーン、スキージー、キットなどを購入。トールペイントやカルトナージュの作品に活かしてみたいと思います。シルクスクリーンを体験してみたい生徒さんは、レッスンの時にリクエストしてくださいね。楽しいですよ~[るんるん]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

卵が12個! [トールペイント]

卵が12個あります[るんるん]

FullSizeRender(3).jpg

本物じゃないです。Light Ivoryの絵の具で塗った、ウッドの卵。大きさは、Sサイズの卵よりちょっと小さいくらい。越智千文先生の5、6月セミナーの素材です。1月から12月まで、12ヶ月の花の妖精になる予定[黒ハート]ちっちゃいし、平面じゃないし、描きにくい素材ですが、めげずにペイントします!完成して12個並べたら、凄くかわいいだろうなぁ~。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

薔薇が美しい季節になりますね♪ [トールペイント]

GW中、トールペイントの作品の整理をしていて、懐かしい作品を発見しました!

FullSizeRender(3).jpg

デザインは、井川恵美先生です。薔薇も女の子もとっても可愛い[黒ハート]随分前に描いたもので、懐かしい~。

FullSizeRender(4).jpg

こちらは、リビングに飾っている、清水信子先生のセミナー作品「プリンセスローズ」です。とてもエレガントな薔薇ですね。


これから、薔薇が一番美しいシーズンになりますね。久しぶりに、薔薇をメインにした作品を描きたくなりました[るんるん]


--
カルトナージュの情報サイトです。


クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

ついに完成!四季シリーズ [トールペイント]

今月の越智千文先生のマンスリーセミナー作品「The Rainy Season」を描き終えて、四季シリーズがついに完成しました[るんるん]

全12作品を紹介します!

1月 お正月           2月 バレンタインデイ

IMG_0163(2).jpgIMG_0164(1).jpg


3月 卒業             4月イースター

IMG_0165(1).jpgIMG_0167(1).jpg


5月 母の日            6月 梅雨

IMG_0168(1).jpgIMG_0169(1).jpg


7月 七夕            8月 花火大会

IMG_0170(1).jpgIMG_0176.jpg


9月 お月見            10月 ハロウィーン

IMG_0179.jpgIMG_0173.jpg


11月 紅葉            12月 クリスマス

IMG_0175.jpgIMG_0177.jpg


完成してとても嬉しいです!これからも季節ごとに飾るのを楽しみたいと思います。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


"Happy Easter"(終了) [トールペイント]

日曜日は、イースターでしたね。一週間ちょっと前にUPしたイースター作品の続きです[るんるん]

IMG_0030.jpg

「クラシカルメモボード 春の訪れ」(デザイン:越智千文)とウサギ2種。

IMG_0029.jpgIMG_0027.jpg

チューリップ、クロッカスなどの花と一緒にイースターエッグも描いてあります。

FullSizeRender.jpg

卵形ウッドにウサギをペイント(かわいい[黒ハート])。

IMG_0032.jpg

これは、夫のドイツ出張のお土産。Lindtのウサギ型チョコです。可愛らしく、赤いリボンに鈴も付いています。でも、お顔がちょっと怖いかも。しかも、すごく食べにくそうな形ですね。

近日中にイースター作品は撤収。次は、端午の節句&紫陽花作品を飾ります!

--

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


端午の節句BOX [トールペイント]

花冷えが続き、満開の桜を楽しめるのは、少し先になりそうですね。

Tole de Cafeでお世話になっているサンケイのキット、「Tole Paintで作る端午の節句BOX」を完成させました[るんるん]

IMG_4737.jpg

ちっちゃくて可愛いです[exclamation]飾り台になっている箱の大きさは、7×11×9cmほど。

FullSizeRender.jpg

金太郎、熊、柏餅の素材は、小さなウッドノブや白木箱の足です。柏餅の葉はペーパータオル、鉞と鯉のぼりは画用紙、竿は竹串、鉞の持ち手は爪楊枝にペイントしています。久しぶりに折り紙で兜をおりました(折り方を思い出せてよかった!)。ペイントだけじゃなく、工作もまた楽しいですね~。

IMG_4743(1).jpg

 こどもの日が過ぎたら、金太郎さんたち全部をこの箱の中に収納します。合理的ですね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

 


前の10件 | - トールペイント ブログトップ