So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

懐かしい作品を発見! [トールペイント]

ここ一週間ほど、ほぼ毎日トールペイントの素材や作品の整理をしています。トール歴15年余、その量の多さにめげそうになりながらの作業ですが、懐かしい作品を発見して嬉しくなりました[るんるん]

FullSizeRender(19).jpg

随分前(7、8年??)の井川恵美先生と越川えり子先生のセミナー作品です。完成しているのに、なぜか棚にしまいこまれていました。せっかく見つけたので、明日から使います!でも、その前にちょこっとアレンジ。

FullSizeRender(21).jpg

熊ちゃんのバッグには、黒&ドットのグログランりぼんを付けて可愛く[黒ハート]

FullSizeRender(20).jpg

パリっぽい雰囲気が素敵です[ぴかぴか(新しい)]バッグ全体に絵を描いているので、少しだけりぼんとチャームをプラス。

お買い物が楽しくなりそうです!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪スリムトレイ 活躍中♪ [カルトナージュ]

以前レッスンで作ったスリムトレイ(オリジナルデザイン:Atelier Petit Trianon)。

FullSizeRender(21).jpg

アトリエで活躍中です。

FullSizeRender(19).jpg

手持ちのカルトナージュ用ウェイト4個とスリムタイプ2個がピッタリおさまります!

FullSizeRender(20).jpg

底のシートを取り替えられるようにしました。現在は、夏バージョン・爽やか系のストライプです。ウェイトを入れると見えなくなってしまうのですが、季節によって換えたりするのも楽しいですよね~。生徒さんから、半分のサイズのトレイ(ウェイト2個&スリムタイプ1個用)をリクエストいただいているので、近日中に制作予定です。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「この世界の片隅に」 [雑感]

今日は、72回目の「終戦の日」ですね。春に、戦時中の広島と呉を舞台にしたアニメ映画「この世界の片隅に」を娘と一緒に観ました。

FullSizeRender(19).jpg

日本最大の軍港だった広島県・呉に嫁いできた18歳の少女・すずの戦時下の日常を、丹念に描いた作品です。素朴で美しいアニメーション。のん(能年玲奈)の声も、主人公すずにぴったり。最近見た中で、一番感動しました。お勧めの映画です。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白地に赤いドットの巨大かぼちゃ! [お出かけ]

先月、友達と一緒にギンザシックスに行ってきました[るんるん]

FullSizeRender(19).jpg

建物中央の吹き抜けにある、草間彌生さん作の巨大オブジェ。白地に赤いドットのかぼちゃ[exclamation×2](全部で12個あるそうです)インパクト強すぎる~。一度見たら忘れられませんね。

ウィンドウショッピングを楽しみつつ、6階のレストラン、Salt grill & tapas bar by Luke Manganへ。お料理は、オーストラリアンフレンチ。テイスティング・メニューをいただきました。

FullSizeRender(20).jpg

FullSizeRender(21).jpg

FullSizeRender(22).jpgFullSizeRender(23).jpgFullSizeRender(24).jpg

魚も肉も、素材がとても良くて、鮑とオージービーフが特に美味しかったです。お勧めですよ~。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪没にした引き出しをリメイク♪ [カルトナージュ&りぼん]

必要に迫られて階段下の収納庫を整理していたら、作りかけの箱を発見!数年前カリキュラムで作った宝箱用の引き出しで、サイズがピッタリこなくて没にしたものを「何かに使えるかも~」と思ってしまっておいたのでした。せっかく見つけたので、リメイクすることに[るんるん]

FullSizeRender(19).jpg

外側と底の生地は貼ってありました。確か、生地はCLARKE&CLARKEのものです。内側を貼って→蝶柄に合わせて四隅にりぼんを付けて、トレイの完成です。整理整頓作業の合間のちょこっとカルトナージュ&りぼん制作でした。あー楽しかった[るんるん]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お揃いで可愛い・いちごのティッシュボックスとクッキートレイ [トールペイント&カルトナージュ]

今日はお盆休み初日。高速道路は、あちこちで大渋滞していたようですね。

UPするのが遅くなってしまいましたが、7月の越智千文先生のセミナー作品、「いちごのティッシュボックスとクッキートレイ」です。

FullSizeRender(19).jpg

お揃いで並べると可愛いです[黒ハート]

FullSizeRender(20).jpg

今回のいちごは、水彩風の描き方で、ほんわか優しい雰囲気です。

FullSizeRender(21).jpg

お揃いのクッキートレイ。

FullSizeRender(22).jpg

底に敷いてあるマットの作り方は、カルトナージュ風。ハーフリネンの生地に、モチーフやレースをあしらって、とても素敵です[ぴかぴか(新しい)](すべて、越智先生のチョイスです)

FullSizeRender(23).jpg

こちらは、数年前に越智先生のセミナーで描いたパンジーのティッシュボックス。気が付けば、うちのリビングには、トールペイントとカルトナージュのティッシュボックスがいっぱいです!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生徒さんの作品・フラワートレイ&メガネケース [カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ フラワートレイ ★

FullSizeRender(15).jpg

とてもエレガントで素敵なフラワートレイです[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(14).jpg

薔薇の花の部分は、ペーパーナプキンです。内側全体にデコパージュ液を塗ってあるので、耐久性もバッチリ。ナイスアイディアですね!

★ メガネケース ★

FullSizeRender(16).jpg

ティルダの生地を使用したメガネケース。グリーンのりぼんが良いアクセントになっていますね。コンパクトで、バッグに入れて持ち歩きしやすい大きさです。

自宅教室は、第4週目まで、しばらく夏休みをいただいています。ひたすら、整理整頓!の予定です。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛い★harmony by RINOSU★ [リボン]

長寿([exclamation&question])台風5号の影響で、不順なお天気が続きますね。

今日も新しい作品、ハーモニーバッグ by RINOSUをご紹介します[るんるん]

FullSizeRender(14).jpg

アップリケ付きのトートバッグです。

FullSizeRender(16).jpgFullSizeRender(17).jpg

猫とハート。縫わずに、簡単にぷっくりアップリケを作ることが出来ます。尻尾にりぼん、首にはりぼん&ビジューを付けて可愛く[黒ハート]

FullSizeRender(15).jpg

バッグの上部には、グログラン&アップリケと同じ生地で作ったリボンをプラスしてみました。

好きな図案を使えるので、大人っぽいもの、可愛いもの、使う生地によってもいろいろなテイストのアップリケが作れると思います。りぼんやビジューでデコしたり。トートバッグだけでなく、ポーチなどに付けても良いかも。あと何点か見本を作って、9月からのレッスンに備えたいと思います。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪可愛いスマイリータッセル♪ [カルトナージュ]

今日は、本当に暑い一日でした[晴れ]最高気温39℃超のところもあったとか。台風の動きも心配ですね。


新しい作品、Smily Taseel by Latelier d'Hを紹介します[るんるん]


FullSizeRender(11).jpg

本革を使用したとってもキュートなスマイリータッセルです。カルトナージュではおなじみのエンボスのテクニックを楽しみつつお作りいただけます。9月からレッスン開始予定です。

FullSizeRender(10).jpg

私の地味なゴルフのキャディバッグも明るく華やかになりました!


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生徒さんの作品 リボントレイ、バインダー&花火 [トールペイント&カルトナージュ]

すっきりしないお天気が続きますね。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ リボントレイ ★

FullSizeRender(12).jpg

体験レッスンの生徒さんの作品です。グリーンゲイトの生地で明るく爽やかなリボントレイが完成しました。


★ ルーズリーフバインダー(A4) ★

FullSizeRender(10).jpg

前回のB5に続き、A4サイズのルーズリーフバインダーを制作されました。元気がでそうなビタミンカラー。

FullSizeRender(11).jpg

シックな赤紫系のスキバルと相性ばっちりです。左右のポケットは、入れるものに合わせて形を決めて、使い勝手が良さそうですね。


★ Fireworks Show ★

FullSizeRender(13).jpg

(デザイン:越智千文)

今の季節にピッタリの作品が完成しました!

IMG_0845.jpg

花火には、スワロフスキーのビーズがたくさん。鮮やかです[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender(14).jpg

景色や、花もとても綺麗に描けていますね。そう言えば、明日は、お隣・厚木市の鮎祭り。きれいな花火が夜空を彩ることでしょう。大作、お疲れ様でした。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

コツコツと丁寧に、とても綺麗な仕上がりです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ