So-net無料ブログ作成

♪生徒さんの素敵なコラボ作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

スッキリしないお天気[曇り][雨]が続きますね。なんだか、梅雨明けしてからの方が天気が悪い気がします。


先日のトールペイントのレッスンの時に、生徒さんが素敵な筆スタンドをお持ちくださいました。トールペイントとカルトナージュのコラボ作品です。

FullSizeRender(11).jpg

トールペイントに使う筆やパレットナイフなどがちょうど良くおさまるサイズ。中には小さな箱を3つ入れて仕切り代わりにしてあり、とても使い勝手が良さそうです。大柄な生地に上手にバランスよく薔薇をペイントしてありますね。

IMG_0808.jpg

ペイント部分のアップです。ピンクの薔薇が綺麗です。

FullSizeRender(10).jpg

裏側は、こんな感じ。とても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

カルトナージュとトールペイントやりぼんとのコラボ作品を作ろうと色々考えてはいるけれど、なかなか完成されられていない現状。生徒さんから、よい刺激をもらいました。私も頑張らなくては!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品とスマホカバー [カルトナージュ]

今日は、最高気温が30度を下回り、少しだけ過ごしやすい一日でした。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]弔事用の袱紗です。

FullSizeRender(12).jpg

黒のモアレに木馬の刺繍りぼんでワンポイント。

FullSizeRender(13).jpg

内側はティルダ。この生地、派手すぎず、エレガントでとても素敵です。私の教室では、袱紗、アイロン台、ティッシュボックス、etc.などの実用的な作品が大人気です。

FullSizeRender(10).jpg

アップしそびれていましたが、少し前に娘のリクエストで作ったスマホカバーです。生地は、すべて本人が選んだもので、表側はマイケルミラーのエッフェル塔柄。遊び心で、娘の好きな猫の耳を付けてみました。分かってもらえるか不安でしたが、「猫耳ついててかわいいね」とお友達から言われたそうで、とりあえず良かったです。

FullSizeRender(11).jpg

裏側は、こんな感じ。写真を撮るのにいちいちスライドさせるのは面倒だそうで、カメラ用の穴をあけてあります。娘が愛用してくれていて、作った甲斐がありました。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!



タッセル体験レッスン♪♪ [クラフト]

今日は、本当に蒸し暑い一日でしたね。暑さにめげず、PJパスマントリージャポン協会認定タッセル体験レッスン@銀座ソレイユに参加してきました[るんるん]


2種類のタッセルを教えていただきました。


FullSizeRender(11).jpgFullSizeRender(10).jpg

向かって左側は、《シンプルタッセル》。名前の通り、シンプルです。長さを変えれば、カルトナージュ作品にも重宝に使えそうです。

右側は、《オニオンタッセル》。黒柳哲子さんを思い浮かべつつ作りましたが、何だかゆがんでしまいました。綺麗な玉葱形にするには、練習が必要そうです。

コードの撚り方、紐の結び方、etc.とても勉強になりました。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品 my charm & butterfly by RINOSU [リボン]

今日は、りぼんレッスン日でした[リボン]生徒さんの作品を紹介します[るんるん]


★ my charm by RONOSU ★

FullSizeRender(10).jpgFullSizeRender(11).jpg

ドットのりぼんとタッセルやチャームを組み合わせて、とても素敵なバッグチャームが完成しました[ぴかぴか(新しい)]グレー系はご自分用、ネイビー系はお嬢さん用だそうです。


★ butterfly by RINOSU ★

FullSizeRender(9).jpg

布で作ったリボンです。華やかで、とても素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]真ん中の花は、ピンクは共布で、紺はグログランリボンを使っています。バッグチャーム、ブローチ、髪飾り、etc.いろいろアレンジ可能です。


FullSizeRender(8).jpg

こちらは、生徒さんがレッスン時にお持ちになっていたバッグの持ち手部分。りぼんのアレンジがとてもキュートです。

りぼんは、下準備や宿題なしで、レッスンで完成してお持ち帰りいただけるところも魅力ですね。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

作品展”DREAMING OF ALICE”に行ってきました♪ [アート]

表参道のアートスペース パミーナで開催されている、DREAMING OF ALICE~気ままな4人の気ままな作品展~に行ってきました[るんるん]

FullSizeRender(11).jpg

友人マッキーが参加しています。彼女の作品は、こちら↓

IMG_0736.jpgIMG_0737.jpg

トールペイントの可愛い作品がいっぱい[黒ハート]

IMG_0740.jpgIMG_0741.jpgIMG_0742.jpg

こちらは、トールペイント、ドールハウス、アロマストーンなどの作品を作っていらっしゃる千葉玲子さんの素敵な作品たち[ぴかぴか(新しい)]

他にも、エッグアートなどの力作も展示されていて、小さなギャラリーですが、見応え十分でした。

FullSizeRender(10).jpg

作品展にご一緒した友人達が持参してくれていたりぼん籠バッグ。せっかくそろったので、ギャラリーの中で記念撮影させてもらいました。4つ並ぶと、とっても賑やか~な感じですね。

作品展は、明日(7月23日)15時まで。力作ぞろいですので、ぜひ、足をお運びくださいませ。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ギャラリーの場所が表参道ヒルズのすぐ裏だったので、ランチはヒルズの中のバール ア ヴァン パルタージェで。野菜たっぷりヘルシーなランチプレートをいただきました。

FullSizeRender(9).jpg

乾杯のビールも美味しかった~。

FullSizeRender(8).jpg

楽しい&美味しい週末でした[るんるん]

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品 引き出しつき飾り棚・袱紗 [カルトナージュ]

全英オープンゴルフのライヴ放送をつい見てしまい、こんな真夜中のブログ更新です。

生徒さんの作品を紹介します。

☆引き出しつき飾り棚☆

FullSizeRender(8).jpg

(デザイン: Atelier Petit Trianon)

メインの生地は、松尾捺染。内側のターコイズブルーのストライプが、とても爽やかで今の季節にピッタリですね。

FullSizeRender(9).jpg

引き出しの中も、ストライプと同系色で、爽やかさいっぱいです。

☆袱紗☆

FullSizeRender(10).jpg

弔事用です。写真ではわかりにくいですが、曲線の蓋の下にのぞいているドット&フリルりぼんがお洒落です。

FullSizeRender(11).jpg

内側は、以前から使ってみたいとおっしゃっていたTildaの動物柄の生地をチョイス。素敵な袱紗が完成しました。


皆様、良い週末をお過ごしください。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品 メガネスタンド&マルチ袱紗 [トールペイント&カルトナージュ]

関東地方は、今日梅雨明けしました!いよいよ夏本番ですね[晴れ]


生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ メガネスタンド ☆

FullSizeRender(11).jpg

ご持参のシックな生地×ドットの組み合わせで、とても素敵なペンスタンドが2つできあがりました[ぴかぴか(新しい)]色違いのタッセルをポイントに。付ける位置を左右別にしたのも粋ですね。

☆ マルチ袱紗 ☆

FullSizeRender(8).jpg

先月、Tole de cafeでレッスンしたのと同じマルチ袱紗です。イニシャル&花のペイントがとても綺麗です。木馬のステッチりぼんもよくマッチしていますね。

FullSizeRender(9).jpg

内側は、Tildaの生地。ターコイズブルーのような色味が新鮮です。

☆ メガネスタンド ☆ 

FullSizeRender(10).jpg

高校生のお嬢さんの大好きなアリスの生地で制作されました。とっても可愛いです[黒ハート]きっと、喜んで下さることでしょう。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

メガネケースいろいろ [カルトナージュ]

今日は、3連休の最終日。と言っても、特別なことは何もなく、いつもどおりの休日を過ごしました。


生徒さんからメガネケースをリクエストいただいていて、研究中です。とりあえず、3種類ほど作ってみました。

FullSizeRender(8).jpg

カルトナージュアートさんのキットを使用したもの。

FullSizeRender(9).jpgFullSizeRender(10).jpg

マドヴァンの生地プラス起毛紙。一番大きなサイズです。

FullSizeRender(11).jpg

本を参考にして作りました。カルトンを使わないソフトタイプ。天使の柄をもう少し下にするべきでした(反省)。

FullSizeRender(12).jpgFullSizeRender(13).jpg

久しぶりのレッスンで作ったコンパクトサイズ。2つともTildaの生地です。

他にも作ってみたいケースが数種類あります。final answerにたどり着くまで、試行錯誤は続きます。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品とMOKICHI TRATTORIA [カルトナージュ]

毎日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

生徒さんの作品を紹介します。

☆縦型ティッシュボックス☆

FullSizeRender(8).jpgFullSizeRender(9).jpg

お手持ちのとても素敵なYUWAの生地で制作されました。蓋は、花のシェードと同系色のこげ茶の無地でシックに。内側は、赤茶色のスキバルを使用。円のくり抜き部分の処理や、マグネットの取り付けなど、とても綺麗に出来ています。


~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
先日、娘が小学校のときに一緒に子ども会の役員をしたお仲間と、茅ヶ崎にあるMOKICHI TORATTORIAに行ってきました。
IMG_0678.jpgFullSizeRender(12).jpg
熊澤酒造が経営するレストランで、古民家を移築活用した建物がとても良い雰囲気です。
FullSizeRender(10).jpgFullSizeRender(11).jpgFullSizeRender(15).jpg
お料理の写真はこれだけ(いつものことですが、お喋りが楽しすぎて、つい撮りそびれてしまいました)。とても美味しいイタリアンでした。
FullSizeRender(13).jpg
車だったので、このお店お勧めの日本酒やビールはいただけなかったのですが、帰りに売店で湘南ビールを購入。
FullSizeRender(14).jpg
大磯や江ノ島など、限定ラベルがお洒落です。なかみももちろん、おいしゅうございました!夏は、やっぱり、ビールがいいですね~[ビール]
--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

Tole de cafeのお知らせです♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

2ヶ月ほど先になりますが、Tole de cafeレッスンのお知らせをさせていただきます[るんるん]今回も、トールペイントとカルトナージュのコラボ作品です。

☆ トール&カルトナージュ 「My Book Cover」 ☆

018.jpg

文庫本サイズのブックカバーです。トールで勿忘草(デザイン:越智千文)をペイントし、カルトナージュでブックカバーをお作りいただきます。

【日時】 2017年9月10日(日)10:30~13:00

【場所】  クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【講習代】 ¥3,000(税込)

【材料代】  スペシャル素材 ¥1,360(税込)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓↓

 ~Tole de café~My Book Cover」

休日に銀座で、トールペイントとカルトナージュを楽しんでみませんか。皆様のご予約をお待ちしております。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!