So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

♪ギャザリングの体験レッスン♪ [お気に入り]

先日、カルトナージュの生徒さんお勧めのS*Office Garden(厚木市)で、ギャザリングの体験レッスンを受けてきました[るんるん]出来上がった作品がこちら↓↓

FullSizeRender(5).jpg

白のインパチェンスをメインにしたギャザリングです。ギャザリングとは、根つきの植物を花束のように組み合わせて植え込む、新しい寄せ植えの技法なのだそうです。今までの寄せ植えの仕方とは全然違って驚きましたが、丁寧なご指導のお陰で、素敵な作品に仕上がって大満足でした[るんるん]秋になったら、リースやハンギングを作りに、是非またおじゃましたいと思います。

FullSizeRender(3).jpg

玄関・インターフォン脇のハンギング・グラスの花は、友人にいただいた都忘れ(色がとても美しい[ぴかぴか(新しい)])とチョコレートコスモスです。この暑さで、ビオラは、すっかり元気がなくなってしまいました。週末には、夏の花に植え替えなくては(遅すぎ[あせあせ(飛び散る汗)])。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

♪スライド・スマホカバー 布バージョン♪ [カルトナージュ]

今日も陽射しが強くて、夏のような一日でした[晴れ]熱中症に気をつけないといけないですね!


先日革で作ったスマホカバーを、今日は生地で作りました[るんるん]多分、布で作る生徒さんの方が多いと思うので。

FullSizeRender(3).jpg

メインの生地は、STOFの"TALON”です。バッグや靴の柄が、とってもキュート[黒ハート]可愛くなりすぎないように、無地のグレーと黒のリボンを組み合わせました。

FullSizeRender(5).jpg

内側は、こんな感じ。スライドパーツ仕様です。勿論、汚れ防止に、しっかり防水スプレーをかけましたよ~。

あともう一つ、娘用のを作る予定です。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


良い感じでスライドします! [カルトナージュ]

今日は夏のように暑かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]


先日作ったスライド式のスマホカバー。スムーズに、ササッとスライドできます!

DSC05144.jpg

良い感じです。

DSC05154.jpg

サイズ調整を兼ねて、生地バージョンも作ってみたいと思います。


皆様、良い週末をお過ごしください。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

♪マルチ袱紗と6月レッスン予定♪ [トールペイント&カルトナージュ]

6月は、銀座ソレイユのTole de cafeでマルチ袱紗(大きめサイズ)のレッスンを予定しています。作品のサイズについて、何件かお問い合わせをいただいたので、ここでも触れさせていただきますね。

サイズは、約240×130×12(㎜)。慶事用袱紗と並べてみました↓

FullSizeRender(5).jpg

定型最大の封筒、月謝袋、A4用紙三つ折、振込用紙、etc.が入る大きさなので、マルチにお使いいただけると思います。

FullSizeRender(3).jpg

では、6月レッスン予定のお知らせです[るんるん]

6月2日(金)AMのみ

6月6日(火)

6月13日(火)

6月15日(木)

6月18日(日)Tole de cafe@銀座ソレイユ(詳細は、下記の通り)

6月21日(水)

6月22日(木)

6月28日(水)

御予約をお待ちしています。

☆ トール&カルトナージュ 「マルチ袱紗(大きめサイズ)」 ☆

 D3Kowkb4DbCZmvB1488290217_1488290279.jpg

月謝袋、振込用紙、定型最大の封筒、A4用紙三つ折、etc.が入る大きめサイズの袱紗です。ケント紙と布とレースで作ったワッペンにちょこっとペイントもお楽しみいただきます。

【日時】 2017年6月18日(日)10:30~13:00

【場所】クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【講習代】 ¥3,000(税込)

【材料代】  スペシャル素材 ¥1,684(税込)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓↓

 ~Tole de café~「マルチ袱紗(大きめサイズ)」

トールペイントとカルトナージュの両方を楽しんでいただけるよう企画しました。日曜日のレッスンなので、お仕事をされている方にも参加していただきやすいと思います。皆様のご参加をお待ちしています[黒ハート]


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!




卵が12個! [トールペイント]

卵が12個あります[るんるん]

FullSizeRender(3).jpg

本物じゃないです。Light Ivoryの絵の具で塗った、ウッドの卵。大きさは、Sサイズの卵よりちょっと小さいくらい。越智千文先生の5、6月セミナーの素材です。1月から12月まで、12ヶ月の花の妖精になる予定[黒ハート]ちっちゃいし、平面じゃないし、描きにくい素材ですが、めげずにペイントします!完成して12個並べたら、凄くかわいいだろうなぁ~。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

♪新しいスマホカバーを作りました♪ [カルトナージュ]

先月、スマホをiphone5⇒iphone7に替えたので、新しいカバーを作りました[るんるん]

FullSizeRender(3).jpg

今回は、生地ではなく、Cartonnage Artさんのレザーで作りました。薄くて貼りやすかったです。リボンとビジューの付いたバックルをアクセントに。

DSC05140.jpg

初めて、スライドパーツを使ってみました(写真ではわからないですね、ごめんなさい)。カメラ用の穴をあける手間が省けて、niceです!スライド式がよいかどうか、しばらく使ってみたいと思います。

FullSizeRender(4).jpg

こちらは、一年ちょっと使っていたiphone5のカバー。防水スプレーの効果があったようで、それほど汚れてはいないと思いますが、所々生地が擦れてしまっていたり、革のベルトが黒ずんでしまいました。革のほうが耐久性はありそうですが、色や柄が豊富な生地で作るカバーも魅力的ですよね!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!






♪Tildaの生地でスタッキングトレイ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

リボンレッスンを始めるにあたって、リボンが随分増えました。そこで、まずは、カットリボンを収納するためのスタッキングトレイを制作[るんるん]
Tildaの生地"Lily"×スキバルの組み合わせです。
FullSizeRender(5).jpg
ブルー系
FullSizeRender(3).jpg
グリーン系
FullSizeRender(4).jpg
カットリボンのサイズに合わせて仕切りを調整。ピッタリ納まります。
FullSizeRender(6).jpg
トレイの前面には、リボンを飾りました。Lilyの花の濃いほうの色(ピンク&ネイビー)のリボンと内側面の生地を使っています。
資材棚に納めると、こんな感じです↓↓
FullSizeRender(3).jpg
あと2段は重ねられそうです。リボンが増えても、安心、安心。次は、巻きのリボンを収納する箱を作ります!
--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

♪素敵な洋書♪ [トールペイント&カルトナージュ]

久しぶりに洋書を購入しました。Le beau cartonnage: objets utiles et elegants(著者:Laurence Anquetin)

FullSizeRender(4).jpgFullSizeRender(3).jpg

実用的で素敵な作品がたくさん掲載されていて、見ているだけでテンション大幅アップです[グッド(上向き矢印)]創作意欲をそそられますね~。

トールペイントの洋書も、久しぶりに読みました。

FullSizeRender(5).jpg

生徒さんが貸してくださったアメリカの雑誌、The Decorative Painterです。20年以上前のものなので、とても懐かしい感じがしました。日本のペイント本に比べて、描きかたがとても丁寧に載っていますね~。勉強になりました!

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品 [リボン]

今日は、夏のように暑かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今週からリボンのレッスンを開始しました。生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ コリーヌリボン ★

IMG_0277.jpg

フォーマル用のバレッタを制作されました。ふっくらボリュームのあるリボンで、一部にレースリボンを使ったり、パールの飾りを付けて、ゴージャスな感じの仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]

★ バイカラーリボン ★

IMG_0276.jpg

(M-Style Ribbon Class)

ドットと無地の2色使いで、シンプルなバレッタ。普段使いにピッタリですね。


遅れていますが(すみません)、近日中にリボンレッスンの詳細をHPにアップする予定です。もう少しお待ちくださいね。

--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

生徒さんの作品・フラワートレイ&ティーバッグボックス [トールペイント&カルトナージュ]

GWあけ、気を引き締めてレッスン開始!生徒さんの作品を紹介します[るんるん]


★ フラワートレイ ★

FullSizeRender(3).jpg

とってもラブリーなフラワートレイです。生地は、私も大好きな、YUWAの"Happy usual days"。

FullSizeRender(4).jpg

ショッピング、お散歩、お化粧、入浴など、suzukoちゃんのお洒落な日常生活シーンを上手に配置できていて、とても可愛いですね[黒ハート]


★ ティーバッグボックス ★

FullSizeRender(6).jpg

トールペイントの体験レッスン作品です。ティーバッグボックスの蓋に、スミレのティーポット&ティーカップをペイント。

FullSizeRender(5).jpg

トールペイントご経験者で、とても綺麗に仕上げてくださいました。蓋側面のレースも素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]紅茶教室に長年通われているそうなので、紅茶の保管に役立てていただけたら嬉しいです。


--
カルトナージュの情報サイトです。
クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ