So-net無料ブログ作成

♪生徒さんの作品・アイロン台、パタパタソーイングボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、久しぶりのポカポカ陽気で、なんだかホッとしました。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ 折りたたみアイロン台 ☆

IMG_4713.jpg

生地は、Quilt Gate。トルソー、ピアノ、楽譜、エッフェル塔など、おしゃれなモチーフがいっぱいで、とても素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]仕上がりも綺麗です。

☆ パタパタソーイングボックス ☆

IMG_4711.jpg

小さめサイズで制作されました。生地は、パープル系のパッチワーク柄。チェック、ドット、ストライプ、薔薇、etc.。色々ある中から、どの柄をどこに使うかを考えるのも楽しい作業でしたね。内側は、ご自宅で仕上げていただく予定です。完成品の写真を送っていただいたら、またUPしたいと思います。楽しみ~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

 

 


端午の節句BOX [トールペイント]

花冷えが続き、満開の桜を楽しめるのは、少し先になりそうですね。

Tole de Cafeでお世話になっているサンケイのキット、「Tole Paintで作る端午の節句BOX」を完成させました[るんるん]

IMG_4737.jpg

ちっちゃくて可愛いです[exclamation]飾り台になっている箱の大きさは、7×11×9cmほど。

FullSizeRender.jpg

金太郎、熊、柏餅の素材は、小さなウッドノブや白木箱の足です。柏餅の葉はペーパータオル、鉞と鯉のぼりは画用紙、竿は竹串、鉞の持ち手は爪楊枝にペイントしています。久しぶりに折り紙で兜をおりました(折り方を思い出せてよかった!)。ペイントだけじゃなく、工作もまた楽しいですね~。

IMG_4743(1).jpg

 こどもの日が過ぎたら、金太郎さんたち全部をこの箱の中に収納します。合理的ですね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

 


♪お花の壁掛け黒板♪ [トールペイント&カルトナージュ]

あざみ野にあるレディポマンダー・西山先生のアーティフィシャルフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました[るんるん]

☆お花の壁掛け黒板☆

IMG_4726.jpg

スチール製のお洒落な壁掛け黒板の上下にグリーンとピンク系のお花をアレンジ。ナチュラルカントリーテイストで、とても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4734.jpg

この小さなお花は、マグネット。メモ用紙は、先生のオリジナルです。メモだけでなく、写真やポストカードなどを飾っても良いですね~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


パタパタソーイングボックス [トールペイント&カルトナージュ]

「可愛い~」、「作りたい!」というお声の多いパタパタソーイングボックス[黒ハート]

IMG_4718.jpg

右側は、以前カリキュラムで作ったもの。左側は、小さめサイズで作った復習作品。生徒さんから、小さい方を作りたいとのご希望があり、サイズ確認&レシピ作成のため、新しい見本を作ってみました。

IMG_4720.jpg

サロン・ドゥ・カルトナージュの作品展用作品に使ったピオニー&セージの生地[ぴかぴか(新しい)]以前購入したお店では既に扱っていなくて、多分もう入手できないのかも[もうやだ~(悲しい顔)]ほんの少しだけ残っていた貴重な生地を使って作りました。

FullSizeRender.jpg

ドットもピオニー&セージのものです。どのレースやリボンを使おうか、あれこれ迷いながらも楽しい作業。無事完成しました!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


また買ってしまいました☆エリン/チョークピンク☆ [お気に入り]

ちょっと久しぶりに、ららぽーと海老名に行ってきました[るんるん]行くと必ずLAURA ASHLEY HOMEに立ち寄り、生地のワゴンセールをチェックします。大柄なインテリアファブリックがメインで、買わずに帰ることが多いのですが、今回は、大好きなエリン/チョークピンク[ぴかぴか(新しい)]を発見!迷わず購入しました。

IMG_4708.jpg

たっぷりあるので、この生地で作品制作をご希望の生徒さんは、ぜひレッスンで使って下さいね。

帰りがけ、おやつにBAKEのチーズタルトを購入。

FullSizeRender.jpg

以前は長蛇の列でしたが、最近は、ほぼ並ばずに買えるようになりましたね。美味でございました。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪ローラアシュレイの生地で保湿ティッシュボックス♪ [カルトナージュ]

今日は、風が冷たくて、ちょっと寒い一日でしたね。桜の見頃は、来週末くらいでしょうか。

花粉の時期や風邪を引いたときに愛用している保湿ティッシュ用Boxを作りました [るんるん]

IMG_4698.jpg

保湿ティッシュの箱は、普通のティッシュより大分大きいですよね。でも、乾燥をふせげるよう、ティッシュを箱から出さずに、そのまま入れられる大きめサイズにしました。生地は、ローラアシュレイのKate[黒ハート]可愛いくて春らしい感じです。

IMG_4701.jpg

内側は、初めて、スキバルの<織目>を使いました。いつも使っているスキバルと違って、マットな質感が気に入っています。黄緑の色味もとてもきれいですね。

IMG_4702.jpg

蓋は、あえてモアレの裏側を使用。レースとリボンを付けたら、ちょっとprettyになりすぎちゃったかも、です。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

 

 


ウェットティッシュケース・エレガント&カジュアル [トールペイント&カルトナージュ]

ウェットティッシュケース・デコの作品を紹介します[るんるん]

IMG_4681(1).jpg

「ピンクのモアレと白いリボンで」とのオーダーをいただいて作りました。普段の作品にはモアレはあまり使いませんが、やはりエレガントな雰囲気になりますね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4686.jpg

リボンにちょっと凝ってみました。

IMG_4688.jpg

お揃いで綿棒ケースも。ドラッグストアで、小さめだけどしっかりしたプラスチックケース入りの綿棒を見つけたので、デコってみました。

IMG_4691.jpg

こちらのカジュアルタイプは、アトリエ&自宅用。手前のローラアシュレイのKateの生地で作ったのが一番のお気に入りです[黒ハート]

ウェットティッシュケースも綿棒ケースも、簡単に楽しくデコできますよ~。是非作ってみませんか。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪ホビーショーのチケットが届きました♪ [トールペイント&カルトナージュ]

4月27日~29日に東京ビッグサイトで開催されるホビーショーのチケットが届きました[るんるん]

IMG_4676.jpg

ビタミンカラーのお花がたくさん、とってもキュートですね[黒ハート]

IMG_4678.jpg

これは、「スペシャルチケット」(入館証)で、首から下げてそのまま会場に入れます[exclamation]つまり、窓口で並ぶ必要がないんですよ~。おまけで、パンフレットも付いていました。

今からワクワク、とても楽しみです[黒ハート]

--

?カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


ぽかぽか陽気に誘われて♪♪ [雑感]

連休最終日。家でまったり過ごしていましたが、ぽかぽか陽気[晴れ]に誘われて、少し庭の手入れをしました[るんるん]

 IMG_4662.jpg

今、我家の庭で一番綺麗に咲いているのは、ビオラのハンギングバスケット[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4669.jpg

あちこちから少しずつ花を摘んで、インターフォン横のグラスへ。”春”ですね~。

--

?カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


 


花粉の季節の必需品 [トールペイント&カルトナージュ]

関東地方は、花粉の飛散がピークですね[がく~(落胆した顔)]花粉症歴約30年の私、坑アレルギー薬を服用していますが、外出する時に必ず持っていくものは↓↓

IMG_4660(1).jpg

「花粉 鼻でブロック」。マスクをすると眼鏡が曇るし蒸れる感じがして嫌なので、出かける前に鼻の穴にこれを塗り、外出中も4時間おき位に塗りなおします。効果抜群[exclamation]マスクよりずっと花粉の吸入を防げます(個人の感想です(笑))。塗るときに使う綿棒とミラーも忘れずに

IMG_4658(1).jpgIMG_4661(1).jpg

3点セットを巾着に入れてバッグの中へ。このカルトナージュの携帯ミラーと巾着は、去年のTole de Cafeの見本に作ったものです。大好きなスミレをペイントしてあって、気に入っています[黒ハート]

---

?カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!