So-net無料ブログ作成
検索選択

お孫ちゃんへのプレゼント [ポーセラーツ&カルトナージュ]

昨日の暖かさから一転、今日はとても寒い一日でしたね。

先日、トールペイントの友人がポーセラーツの作品を作りに来てくれました[るんるん]凄く久しぶりにお会いしたので、お喋りしながらの楽しいレッスンになりました。

 fe_fY7vWJqQb_sw1485789375_1485789381.jpg

できあがったのは、とっても可愛いマグカップとお皿[黒ハート]転写紙は、トールペインターのくまがいなおみ先生のものです。昨年誕生したばかりのお孫さん用の食器を作って欲しいと、お友達から頼まれたそうですよ。

 vase0OZjx2BQ6gg1485789401_1485789408.jpg

裏側には、お孫さんの名前と生年月日が書いてあります。よい記念になりますね。

 InHoBx231PGXiag1485789426_1485789431.jpg

赤ちゃんにぴったりの生地があったので、マグカップとお皿を入れるのにちょうど良い大きさのギフトボックスを作ってプレゼントさせていただきました。喜んでいただけるといいなぁ。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪デトロイト美術館展とピエールマルコリーニと新年会♪ [トールペイント&カルトナージュ]

少し前になりますが、デトロイト美術館展「大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち」に行ってきました[るんるん]

 Zrnh1jbDU39JLjZ1485789530_1485789535.jpg

初・上野の森美術館です。最終日だったせいか、結構な混雑。作品数は多くありませんでしたが、モネ、ルノワール、ゴッホ、、セザンヌ、マティス、ピカソなど、巨匠たちの作品を堪能しました。

 qVFoEgaLsVKzGV91485789321_1485789355.jpg

今回も勿論、名画の絵葉書を購入し、ペルメルに飾りましたよ~。

美術館の後は、友人の希望で、銀座のピエールマルコリーニへ。

 uTguO38x7Lelohw1485789559_1485789566.jpg

 5ZmA5txZ8R2Ec_R1485789507_1485789512.jpg

カフェは、行列が出来ていましたが、チョコはすんなり買えました。天道虫のモチーフの付いたパッケージもお洒落ですね。じっくり味わって食べたいと思います。

夜は、神楽坂の路地裏にある一軒家レストラン・アルボールで新年会。娘の中高時代の母友の集まりです。久しぶりに会ったので、お喋りに花が咲きました[るんるん]お店の雰囲気よし、お料理も評判どおりの美味しさでした。写真撮り忘れました[がく~(落胆した顔)]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪日曜日レッスン♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、久しぶりの日曜日レッスンでした。生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ ティッシュボックス(横型) ☆

 eiXAe8vyR7e1IWY1485691456_1485691469.jpg

今までに何人もの生徒さんが作ってくださっている、教室で人気のティッシュボックスです[ぴかぴか(新しい)]マグネットや底鋲をつけたり、手間の掛かる作品ですが、サクサクっと綺麗に仕上げてくださいました。

☆ パスケース ☆

 AE9MFNGI3RNOfB51485691486_1485691493.jpg

ティッシュボックスを仕上げた後、もう一つ、パスケースをお作りいただきました。手前の薔薇は、グリーンゲイト[黒ハート]他の2種類は、松尾捺染の生地です。組み合わせがバッチリですね!

土日でもレッスン可能な日がありますので、ご希望の方は、是非お問い合わせくださいね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


生徒さんの作品・ラブリーなウェットティッシュケース [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、久しぶりに寒さが緩んで、なんだかホッとしました。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]ウェットティッシュケースデコです。

 hcSIbvpvwZ1Anld1485530666_1485530683.jpg

 aiAkjCwj4hAijJv1485530704_1485530710.jpg

生地は、ホーミーコレクション。ケミカルレースをたくさん使って、とてもフェミニンですね[ぴかぴか(新しい)]

 lop3xBCtFp94MYL1485530754_1485530759.jpg

 X3v4iDJQCpIv97q1485530728_1485530734.jpg

動物と花の可愛い柄で、ラブリーなケースが完成です[黒ハート]

使用したウェットティッシュケースは、シルコットとせりアの2種。どのような形のケースにも対応できるよう、簡単な型紙の取り方も説明させていただきました。是非応用して、デコを楽しんでくださいね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


ハサミのお手入れ [トールペイント&カルトナージュ]

少し前からハサミの切れ味が悪くなっているのが気になっていて、ハサミシャープナーを購入してみました。

 2RTJuIFNdImkyPj1485356467_1485356473.jpg

穴に両方の刃を入れて手前に引くだけ。とっても簡単に研磨できます!結構切れ味が良くなりました。

実は、以前夫にダイヤモンドファイル(やすり)[ぴかぴか(新しい)]でハサミを研いでもらったことがあるのですが、 本当に新品のように良く切れるようになりました。手作業って、手間はかかるけど、やっぱり凄いですね。シャープナーではそこまで切れ味が良くなりませんが、手軽ですし、普段のお手入れ用に使って、たまにダイヤモンドファイルで研ぐのが良さそうです。

道具のお手入れって大切ですね。シャキーンと切れると気持ちいいです[exclamation]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


初・東京国際キルトフェスティバル♪♪ [雑感]

今日、初めて東京国際キルトフェスティバルに行ってきました[るんるん]

6日目にもかかわらず、かなりの人出でびっくり[exclamation]展示は素通りして(笑)、まずは、お店巡り。有名キルト作家さんのブース、ホビーショーでおなじみの生地やレースなどのお店、etc.。ティルダの新作もチェック(可愛かったですよ)。嬉しいことに、福岡在住の友人お勧めのお店「リメンバーキルト」が出店していました[ぴかぴか(新しい)]他では見たことのないような、素敵なリボン、レース、ボタンなどがたくさんあって、ウットリ~。

 BLQmP4zJ2sF_v7G1485267706_1485267715.jpg

本日購入したもの。最近ちょっと資材を買いすぎているので、お財布の紐をしっかり引き締め、控えめのお買い物です。

帰りがけに、会場中央に展示されているキルト作品を鑑賞。力作ぞろいで[ぴかぴか(新しい)]感動しました。

楽しかったけれど、やっぱり、人ごみは疲れますね~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪生徒さんの作品・パスケース2種♪ [トールペイント&カルトナージュ]

いつもは、割とのんびりモードの日曜日。今週は、ちょっとお久しぶりのポーセラーツとウェットティッシュデコのレッスンがあるので、準備を頑張りました。

金曜日のレッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ パスケース2種 ☆

 HXEEXnkciH7mQec1485094602_1485094611.jpg

 1tTfds6CJT9_3Jb1485094553_1485094573.jpg

suzukoちゃんがメインのパスケース。曲線とパープル系のドット&ストライプがお洒落です[黒ハート]高校生のお嬢様用だそうです。

 pS0p7w0fe3Ve5RS1485094630_1485094638.jpg

 HNGFzhGvQwiCl8J1485094658_1485094665.jpg

こちらは、ご自身用。私も大好きなブルー系グリーンゲイトの生地[ぴかぴか(新しい)]とくすんだ感じのグリーン系のドット&ストライプの組み合わせが絶妙です[揺れるハート]

パスケースは、短時間でサクサク作れちゃいます。ぜひ作ってみませんか。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

寒い日が続いていますね。今日は雪にならずにほっとしました。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ ティッシュボックス(縦型) ☆

 yJnatAnONkzI2Li1484927380_1484927386.jpg

ペルセポリスの生地で、エレガントなティッシュボックスが完成しました[ぴかぴか(新しい)]いつも通り、とても丁寧で綺麗な仕上がりです。このピンク色のペルセポリスが廃盤との噂を耳にしました。私も好きな生地なので、残念[たらーっ(汗)]

☆ ダストボックス(プチサイズ) ☆

 L8kYvCMVmUGaKIG1484927357_1484927363.jpg

綺麗な色の花の生地をメインに使った卓上用のダストボックスです[ぴかぴか(新しい)]写真には写ってませんが、内側にはこげ茶の無地を使って、とてもシックな雰囲気になりました。

☆ スマホカバー ☆

 eMU3gRFuIPrURKA1484927326_1484927339.jpg

以前レッスンで作ったスマホカバーが汚れてしまったそうで、ご自宅で新しく作ったものをお持ちくださいました。革を使ったり、マグネットのつけ方を工夫したり、の力作。私も参考にさせていただきます。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


2月レッスン予定 [トールペイント&カルトナージュ]

2月レッスン予定のお知らせです♪♪

2月3日(金)
2月7日(火)
2月9日(木)
2月14日(火)
2月16日(木)
2月19日(日) クラフトブティック 銀座ソレイユ本店
2月21日(火)
2月23日(水)

2月は、銀座ソレイユでのTole de cafeのレッスンがあります。ご紹介したのがだいぶ前なので、再度お知らせさせていただきます。

ペイント&カルトナージュ 「すずらんのアクセサリートレイ」

 6AQzBPaf5mOrKyc1479907791_1479907821.jpg

 2aEDOm_iwF8RukX1475506166_1475506202.jpg

無地の生地に鈴蘭をペイントし、カルトナージュでアクセサリートレイを制作します。

【日時】 2017年2月19日(日)

【場所】クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【講習代】 ¥3,000(税込)

【材料代】  スペシャル素材 ¥1,500(税込)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓↓

 ~Tole de café~「すずらんのアクセサリートレイ」


皆様のご参加をお待ちしています。よろしくお願い致します。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


袱紗・Final Answer! [トールペイント&カルトナージュ]

作品制作に試行錯誤はつき物ですが、袱紗、たくさん作りました。

 30d1K_bqVCipPJw1484662632_1484662642.jpg

簡単な作品ですが、作り方やサイズなど、ちょっとずつ違っています。やっと、私の教室としてのFinal Answerにたどり着きました!レシピもバッチリです(多分)。

 ltunITTVXCJWjB21484662662_1484662668.jpg

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!