So-net無料ブログ作成

♪フランスのポストカード♪ [トールペイント&カルトナージュ]

10月初旬に日本橋三越で開催されていた”フランス展”で素敵なクリスマスのポストカード[ぴかぴか(新しい)]を見つけて購入。クリスマスレッスンに参加してくださる方へのプレゼントにピッタリかも!と思い立ち、追加で10枚ほど取り寄せました[るんるん]

 kg8ZQzReCLgouhD1480344388_1480344396.jpg

フランスLudom Editionのポストカードです。

 _j1XVe6cRBWUgvZ1480344415_1480344422.jpg

絵本のワンシーンのようなイラストですね。とっても可愛い[揺れるハート]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


生徒さんの作品・小さな果実のキャニスター [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

 fxmksJ68lzBlPTh1480342619_1480342625.jpg

ストロベリーのキャニスター(デザイン:越智千文)。ガラスキャニスターの蓋(木製)にイチゴをペイント。キュート[黒ハート]

 wsKI2mSzklvuHMR1480342571_1480342600.jpg

前回作ったブルー系のチェリーのキャニスターと並べると、可愛さアップ[グッド(上向き矢印)]お揃いっていいですね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪生徒さんの作品・ブックスタイルの箱フレーム風♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

 kfK7EoEE7hsZCyh1480238976_1480239001.jpg

ペイント&カルトナージュ作品、ブックスタイルの箱です。はじめに、無地の布に薔薇(オリジナルデザイン:越智千文)をペイント。ベテランペインターさんなので、とてもお上手です。その後、カルトナージュでブックスタイルの箱を制作。楕円にくり抜いた蓋の裏側からペイントした布を貼って、フレーム風に。

 N8P_GE4U1Tj8BSv1480239020_1480239028.jpg

内側は、Tildaのストライプ&薔薇柄の布を使って、とても素敵に完成しました[ぴかぴか(新しい)]

遠く(浜松在住でいらっしゃいます)からいらしていただいて、有難うございました。お疲れ様でした~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪折り鶴の箱トリオ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日は、予報どおりの雪でしたね。11月なのに[exclamation×2]そして、今日も寒い一日でした。

 8P9W1xjEw7J7gHg1480087857_1480087864.jpg

折り鶴の箱トリオです。 大きいサイズ×2&小鶴ちゃん。

 FsvR4ox55u86zAm1480087830_1480087837.jpg

先日の作品の仕上がりに、ちょっと気になるところがあって、もう一つ作ってみました。同じ生地とスキバルの組み合わせですが、配置を変えて。ちょうど在庫に和のGoldのタッセルがあったので、蓋も作りました。

 vOdaa_d5oDKLrhe1480087787_1480087809.jpg

小さいサイズの小鶴ちゃん[黒ハート]生地は、同じくQuilt Gateの百華繚乱シリーズ。 こちらは、花柄で可愛い雰囲気です。

季節先取りのお正月作品でしたが、これからしばらくはクリスマスモードに[クリスマス]来週のクリスマススペシャルレッスンの準備、頑張ります。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


ペイント&カルトナージュ~Tole de cafeのお知らせ~ [トールペイント&カルトナージュ]

気温が大分下がってきました。予報では、明日の朝は[雪]だそうです[がく~(落胆した顔)]

ちょっと先の日程になりますが、Tole de cafeの詳細を御案内させていただきます。

ペイント&カルトナージュ 「すずらんのアクセサリートレイ」

 6AQzBPaf5mOrKyc1479907791_1479907821.jpg

 2aEDOm_iwF8RukX1475506166_1475506202.jpg

無地の生地に鈴蘭をペイントし、カルトナージュでアクセサリートレイを制作します。

【日時】 2017年2月19日(日)

【場所】クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【講習代】 ¥3,000(税込)

【材料代】  スペシャル素材 ¥1,500(税込)

お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓↓

 ~Tole de café~「すずらんのアクセサリートレイ」

トールペイントとカルトナージュの両方を楽しんでいただけるよう企画しました。日曜日のレッスンなので、お仕事をされている方にも参加していただきやすいと思います。お好きな色のリボンを選んでいただけるよう、ピンク以外の色も御用意いたします。よろしくお願い致します。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


お正月作品~折り鶴の箱~ [トールペイント&カルトナージュ]

佐藤由美子先生の「四季のカルトナージュ」掲載作品、”折り鶴の箱”をレッスンで作りました。お正月らしい作品で、季節先取りです[るんるん]

 qtFVAjqUloKxcEH1479737728_1479737753.jpg

Quilt Gateの”百華繚乱”の生地を使いました。和柄ですが、実はシーチングなので、とても貼りやすかったです。組み合わせているのは、Goldのスキバル。キラキラし過ぎない上品な色味が気に入っています。同じシリーズの生地を何種類か購入したので、もう一回り小さい鶴も作る予定。お正月に2つ並べて飾ったら、素敵になりそう[ぴかぴか(新しい)]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


Tole de cafe ~オリーブのカレンダー~ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、銀座ソレイユさんでのTole de cafeのレッスンでした[るんるん]

作品は、「オリーブのカレンダー」[ぴかぴか(新しい)]

 Ssfrb4xBs4hwOmO1479652788_1479652794.jpgEIua8UtWI_HJNcB1479652763_1479652770.jpg

 ctD3pkvwP0d0c2d1479652739_1479652747.jpg

ベテランペインターの方ばかりで、お喋りに花を咲かせつつ素敵に完成させてくださいました。

 J8e80KNDxaCGRQG1479652718_1479652724.jpg

夜なべして作った”手袋”じゃなくて、”粘土のオリーブ”(笑)。ちゃんと、オリーブに見えるでしょうか?

 uX_1q_ZbrJRAKV41479652669_1479652697.jpg

壊れないようにペットボトルのキャップに入れて(極小サイズです!)、皆さんにプレゼントさせていただきました。是非、マグネットに付けて飾ってくださいね。

ご参加有難うございました。心から感謝です!

次回Tole de cafeは、2017年2月19日(日)、「鈴蘭のアクセサリートレイ」(ペイント&カルトナージュ)の予定です。詳細は、近日中にUPしたいと思います。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


生徒さんの作品と12月レッスン予定 [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、ボジョレーヌーボー解禁日でしたね。私も美味しくいただきました[バー]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ ティッシュボックス ☆

 hA9YQaGoApFqPDB1479395789_1479395832.jpg

グリーンゲイトのSadie blueを使用したエレガントなティッシュボックス。とても綺麗な仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]見本とお揃いのティッシュボックスがまた増えました!なんだか嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

今年も、残りわずかになってしまいましたね。12月のレッスン予定です。

12月1日(木) クリスマス・One Day Lesson

12月2日(金)

12月6日(火)

12月9日(金)

12月13日(火)

12月15日(木)

12月16日(金)

12月20日(火)

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

土日祝日でも開講可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

11月とは思えないくらい、暖かで過ごしやすい一日でしたね。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ 小さな果実のキャニスター ☆

 q9Jb3wLqIlcpt1e1479221146_1479221154.jpg

 HZ5k03cpS_3dRt91479221074_1479221103.jpg

(デザイン:越智千文)

ガラスのキャニスターの蓋(木製)にチェリーを描きました。とってもキュート[黒ハート]次回は、同じキャニスターにピンク系で苺をペイントされる予定です。

☆ ファブリックペイント・薔薇 ☆

 OgxxvrkoqirUX5n1479221122_1479221130.jpg

ナチュラルカラーの綿麻の生地に、薔薇をペイント。次回レッスンで作る、つめかけスタイルの箱の蓋用です。ペイント&カルトナージュに取り組んでいただいて、とても嬉しいです。

お疲れ様でした!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


完成!Christmas Memories [トールペイント&カルトナージュ]

先日の越智千文先生のセミナー作品が完成しました[るんるん]

 BagHJLfyHCfAZDq1479051077_1479051094.jpg

”Christmas Memories”とてもシックなクリスマス作品です[ぴかぴか(新しい)]

 31poyDA7zcribPU1479051140_1479051150.jpg

静かなクリスマスの夜の風景。雪は、スノーテックスで盛り上がった感じに。グラマーダストでキラキラ[ぴかぴか(新しい)]をプラス

 hNYv5yGvej9QzEm1479051114_1479051122.jpg

雪の結晶には、螺鈿と半バールで輝きを。

 pnnnThOilivxiES1479051192_1479051198.jpg

クリスマスローズと柊の周りには、スワロフスキーのラインストーンを散りばめて。

何度も淡く色を重ねてペイントするのも、細かい螺鈿やビーズを貼るのも、根気の要る作業ですが、素敵な作品に仕上がって心地よい疲労感~。しばらくは、眼精疲労→頭痛とバリバリの肩こりに悩まされそう。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!