So-net無料ブログ作成

クリスマス作品 トライアングル・ボックス [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、クリスマス作品を作りました[るんるん]「四季のカルトナージュ(佐藤由美子著)」より、トライアングル・ボックスです。

 4fec1e1wweKlvSx1477841606_1477841641.jpg

小さい方は、Alexander Henryの生地、”holiday wrap”を使用。明るく、ポップな感じにになりました[黒ハート]大きいほうは、Modaの”Joyeux Noel”。モチーフがピッタリおさまるサイズに変えてあります。

 JhsBV2oVwudWgOY1477841665_1477841676.jpg

内側は、Modaの同じシリーズの結晶柄の生地。クリスマスらしい作品になりました。

実は、去年少し作りかけていたのですが、大作・オーナメントツリーボックスを完成させて力尽きてしまった私、そのまま放置してしまっていました。 今年は、仕上げられて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、今月最後の自宅レッスン日でした[るんるん]生徒さんの作品を紹介します。

☆ 卓上ダストボックス ☆

 5koiLPhkstNktQ21477668782_1477668789.jpg

大学生のお嬢さん用。生地もお嬢さんのチョイスだそうです。とってもキュートですね[黒ハート]

☆ 落し蓋の箱  ☆

 Eon4DHUHaFRzYIB1477668691_1477668698.jpg

教室の見本と同じ黄色の天使&薔薇柄の生地で制作されました。蓋に付けたビーズタッセルが良くマッチしていますね。内側のTildaの淡いダマスク柄との組み合わせも素敵でした[ぴかぴか(新しい)](写真がなくてすみません)。

10月のレッスンが無事終了。来月は、通常レッスンのほかに、クリスマス作品のone dayレッスンを計画中。はっきり決まり次第Upしますので、お楽しみに。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆ ティッシュボックス(保湿ティッシュ用) ☆

 5pgGkkPCblj5ui_1477581392_1477581428.jpg

 A5oh7vUq2kQY5LT1477581450_1477581458.jpg

普通のティッシュより高さのある保湿ティッシュの箱がピッタリ納まるサイズのボックスです。ティルダ×ストライプで大人可愛い雰囲気ですね[黒ハート]我家でも花粉シーズンには大活躍の保湿ティッシュ。私も来シーズンに向けて作りたいと思います。

☆ ティッシュボックス ☆

 UIAMJu8TB6oH6Rg1477581480_1477581488.jpg

教室の見本と同じグリーンゲイトの生地で作ってくださいました。いつも通り、丁寧で綺麗な仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


新しい見本(フレンチスタイルの箱)と11月レッスン予定 [トールペイント&カルトナージュ]

今日(正確には昨日)、富士山の初冠雪観測が発表されました。最晩記録に並ぶ遅さだそうです。神奈川は、10月下旬なのに夏日。暑かったです。

 O0XVUxKWiYTJQiG1477496123_1477496185.jpg

中級作品を作る生徒さんが増えてきたので、フレンチスタイルの箱の新しい見本を作りました。STOFのドット刺繍の生地を使用。出来上がった時にちょっと寂しい感じがしたので、リボンでアクセントを付けました。

 DG8rqpKzHTPcp801477496209_1477496216.jpg

中にスライド式の小箱を付けているので、収納力もバッチリです。底には裁ちばさみなど大きなものを、小箱には、ヘラや万能ツールなど小さめのものを入れてみました。お裁縫箱にも良さそうですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

11月レッスン予定です。

11月4日(金)AMのみ

11月8日(火)

11月9日(水)貸切グループレッスン

11月15日(火)

11月17日(木)

11月20日(日)Tole de cafe 銀座ソレイユ

11月22日(火)

11月29日(火)

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

土日祝日でも開講可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


続・つめかけの箱~カメオ柄トリオ~ [トールペイント&カルトナージュ]

つめかけの箱・カメオ柄トリオ[ぴかぴか(新しい)]です。

 Q6XmNF8NrOmsJmg1477405465_1477405471.jpg

久しぶりのつめかけの箱作りが楽しくて、調子に乗ってもう一つ作りました[るんるん]生地は、カメオ柄の色違いを使用。せっかくなので、サイズを変えて。並べてみると、何だか巨大な感じがしますね~。でも、そこまで大きくはないです。CDが余裕で入る位です。

 8p7sANpWWBrVo4z1477405414_1477405441.jpg

蓋側面を白のスキバルにしてみたのですが、思ったより幅が広くてバランスが悪い感じがしたので、リボンとパールでカムフラージュ(苦笑)。 実際に出来上がってみると、考えていたのと何か違うな~と思うこともありますよね。そういう時は、次に活かします!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪久しぶりのつめかけの箱♪ [トールペイント&カルトナージュ]

アトリエに飾っている川島詠子先生のセミナー作品、「ティルダ ティファニーのカルトナージュ小物いれ」[ぴかぴか(新しい)](写真向かって右側)。これと同じような箱を作りたいと、生徒さんからリクエストいただいたので、復習がてら作ってみました。

 3iK8fUdqjbWGweD1477237504_1477237536.jpg

生地は、ティルダカメオ柄の色違い。 アンティークモーヴのリボンとお花のモチーフをアクセントに[黒ハート]つめかけスタイルの箱を作ったのは久しぶりです。本体と蓋が同サイズなので、表面がスッキリしています。つめかけ(本体内側のストライプ部分)のおかげで蓋がぴっちり固定されるのも良い点ですね。

 QWvJWYtgBDyNmQ91477237567_1477237573.jpg

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪Tildaでアクセサリートレイ&20歳&3周年♪ [トールペイント&カルトナージュ]

夏のような暑さだったり、肌寒かったり。日々お天気が変わるので、体がついていけなくなりそう。風邪を引いている方も多いようです。体調管理に気をつけたいですね。

 RlFWqQiHpanmXgQ1476973643_1476973676.jpg

 X8vOVw79W_PwRxS1476973691_1476973697.jpg

Tildaの生地2種×ナチュラルリネンで作ったアクセサリートレイです。リボンやブレードでおめかし&底の真ん中に付けたパールの割りピンがお気に入りです[黒ハート]

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

 XPNmxNSNTegunmZ1476973715_1476973724.jpg

一昨日は、娘の20歳の誕生日でした[プレゼント]成人です。去年より一つ歳をとっただけなのに、なんだか感慨深いものがあります。そして、みー[猫]がうちの家族になって3周年。物心ついた時から猫が嫌いだった私が、いまや、メロメロです[揺れるハート]ついでと言ってはなんですが、今日は夫の誕生日[バースデー]近日中に二人分まとめてお祝いする予定です[ビール]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


ウェットティッシュケース・デコ [トールペイント&カルトナージュ]

友人に頼まれて、ウェットティッシュケースに布デコをしました[るんるん]

 rZwk3kCpqd6QIS71476718271_1476718293.jpg

このケースは、セリアのもの。プチプラです。女子中高生向け&お手製のプラ版のキャラクター(制服うさぎ)を蓋に付けたいという御要望ににお応えして、生地はピンクのドットでシンプル&可愛く。 生徒さんからもリクエストいただくことがあるので、ティルダの生地を使ってもう一つ作りました。教室の見本用です。

そういえば、自宅にシルコットのウェットティッシュケースが何個かあったはず。次は、そちらをデコりたいと思います。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪着せ替えアリスのラウンドボックス♪ [クラフト]

土・日とも晴れたのは、久しぶりな気がします。洗濯ものが良く乾き、布団も干せたし、ビオラやガーデンシクラメンを植えたり、ハンギングリースを作ったり、充実した週末でした[るんるん]

 YesoZo5IdeEPdhO1476630501_1476630520.jpg

 qDMnxdu9jUKGmzJ1476630449_1476630476.jpg

着せ替えアリスのラウンドボックス[ぴかぴか(新しい)]ちょうど一年前の楠田誓子先生のセミナー作品「着せ替えアリスの手鏡」のアレンジです。 残念ながらセミナーには参加できなかったので、参加した友人に教えてもらって作りました。蓋には、アリスや花などのペーパーを貼り、レジンで固めてあります。こんなに広い面積にレジンを入れるのは、初めて。コツを伝授してもらいつつ、無事完成。艶やかな表面になりました。仕上げに、レースやパールをコラージュ。とても楽しい作品制作でした[るんるん]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪見開きタイプのクリップボード♪j [トールペイント&カルトナージュ]

見開きタイプのクリップボード(A4サイズ)を作りました[るんるん]

 Y7P9W1cRQbEVbDL1476369459_1476369489.jpg

今までにクリップボードをたくさん作ってきましたが、見開きタイプはなかったので、見本用です。

 JcetUK9dFMmxyh31476369530_1476369537.jpg

こちらは、貴重なティルダのカメオ柄の生地。コーナー金具とタッセルでアクセントを付けて。

 J7qNTJCLjKjiH_Q1476369504_1476369513.jpg

キュートなsuzukoちゃんの生地使用。コーナーは、金具ではなくスキバルで。

好きな生地で作ると、テンションあがりますね[グッド(上向き矢印)]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!