So-net無料ブログ作成

♪カルトナージュのプレゼント♪ [トールペイント&カルトナージュ]

いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて作った作品です[るんるん]

 0nLvqcRvGDqNjuW1472654652_1472654660.jpg

小物入れ。玄関に置いて、鍵やハンコなどを入れていただけるように作りました。

 6R2ZH0QtZqYrMq71472654677_1472654684.jpg

ティッシュボックス。

どちらも松尾捺染の生地をメインに使い、ブルー系でまとめて爽やかに[ぴかぴか(新しい)]

~ ~ ~ ~ ~

 3LBbeM7bVZSd8Li1472654617_1472654635.jpg

少し前になりますが、北海道在住の友人がとうもろこしをたくさん送ってくれました。ゴールドラッシュは、きれいな黄色の粒で、実が柔らかくてジュージー、プチプチした食感。ピーターコーンは、黄・白粒が混ざっていて、甘味強し。どちらもとっても美味。ご馳走様でした!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 

 

 

 


生徒さんの作品~蛇腹のカードケース~ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、自宅レッスン日でした。昨日から、台風10号の進路にドキドキ。予定通りレッスンにいらしていただけて良かったです。

完成した生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

 vukwbZ6xy0p3_361472565883_1472565902.jpg

蛇腹のカードケースです。ビクトリアンな柄のペーパーと落ち着いたベージュのスキバルの組み合わせが素敵[ぴかぴか(新しい)]蛇腹もとても上手にできました!これで、初級作品終了です!お疲れ様でした~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


新しい見本 ~落し蓋の箱~ [トールペイント&カルトナージュ]

落し蓋の箱の新しい見本を作りました[るんるん]

 lDyvo2bHzuMT0JD1472482757_1472482776.jpg

以前のものと形、サイズを変え、蓋には綿を入れずにスッキリと。ちょうど花芯の位置につまみを付けてみました。大好きなローラアシュレイのエリン柄を使っての制作なので、テンション[グッド(上向き矢印)]

台風10号の影響がとても心配ですね。大きな被害がでないよう祈るばかりです。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


新しい見本を作りました ~ペンスタンド&メモボックス~ [トールペイント&カルトナージュ]

作りたい作品も、やりたいことも、やらなければいけないこともたくさんあるのに、今日はなぜか気分が乗らず、頭も働かず...[がく~(落胆した顔)]こんな日は、無理をせずに、初級の新しい見本を作ることに。

お揃いのペンスタンドとメモボックスです。どちらも、生地は、キルトゲイト×白黒ストライプ+グログランリボン。

 JD6Uk23G7BrK8hz1472397448_1472397468.jpg

ペンスタンドは、生地の切り替え、足をつけてみました(ごめんなさい、写真では見えてませんね[あせあせ(飛び散る汗)])。

 CVfvvAKNcq73NU_1472397485_1472397490.jpg

メモボックスは、引き出し無し、蓋付き、そしてサイズを大きくしてあります。

 MPsOrzEoB4L1Lyb1472397505_1472397512.jpg

教室では、生徒さんに作品制作の参考にしていただけるよう、できるだけ見本のバリエーションを増やしていきたいと思っています。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪卓上用ダストボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日と打って変わって、雨の一日。台風10号の進路が気になりますね。

生徒さんからリクエストいただいている”卓上用ダストボックス”を作りました。

 8lud1VamCoqzIWY1472313932_1472313935.jpg

 3mhyLwsYyHXko821472313952_1472313958.jpg

生地は、小関鈴子さんデザインのもの。可愛らしい”suzukoちゃん”シリーズと違って、こちらはちょっと大人な感じ[ぴかぴか(新しい)]本当は、アイロン台用に購入したのですが、柄の大きさがこのダストボックスの側面にちょうど良かったので、先に使ってみました。薄いグリーンのストライプと濃いグリーンのスキバルの組み合わせで、私好みの仕上がりに[黒ハート]

 hn6PdBy9lj66AhG1472311020_1472311041.jpg

卓上用=小さいです。サイズ感が伝わるように、以前作ったダストボックスと並べてみました。内側をスキバルにしたので、万一汚れても拭きやすいです。プラスティックの容器などを中に入れて使っても良いかも。

久しぶりにじっくり作品を作れて、楽しかった~[るんるん]これから、レシピを仕上げます!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


久しぶりの自宅教室&9月レッスン予定 [トールペイント&カルトナージュ]

8月に入ってからずっと夏休みをいただいていて、今日は久しぶりの自宅レッスンでした[るんるん]

完成した生徒さんの作品・リボントレイを紹介します!

 6qqUN2y1RuMKw3h1472220794_1472220817.jpg

 WSwb5eTV02_6e4E1472220832_1472220838.jpg

初級2作品目です。艶やかで美しい純白のモアレ×オーガンジーのリボン×パール[ぴかぴか(新しい)]お好きな色は、もちろん”白”[黒ハート]だそうです。ブライダル用にも使えそうですね。モアレは少々貼りにくい生地ですが、頑張って丁寧に仕上げてくださいました。お疲れ様でした。

遅くなりましたが、9月のレッスン予定です。

     ・ 9月6日(火)

     ・ 9月12日(月) トール・デ・カフェ(クラフトブティック 銀座ソレイユ本店)

     ・ 9月15日(木)

     ・ 9月20日(火)

     ・ 9月21日(水)

     ・ 9月27日(火)

皆様のご参加をお待ちしています。土日でもレッスン可能なときもありますので、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い致します。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


引き出し付きメモ帳ボックスと"Happy Birthday" [トールペイント&カルトナージュ]

夏休みももうすぐ終わり。目標の達成度は...[がく~(落胆した顔)](お察しください)。9月には連休もあるし、地道にコツコツ頑張ります!

 j67JrPe2DWJaOdE1472047133_1472047196.jpg

サロン・ドゥ・カルトナージュの中級カリキュラム、「引き出し付きメモ帳ボックス」です。2つともティルダの生地を使用しています。可愛い系とちょっぴりシック系。初めて引き出しを作ったのが、この作品でした。 そろそろ中級の生徒さんで引き出し制作ご希望の方がいらっしゃりそうなので、サイズを変えたり、蓋付にしたり、改めて見本を作りますね~。

今日は、愛猫みー[猫]の3歳のお誕生日でした[るんるん]おめでとう[バースデー]人間で言うと、20代後半位でしょうか。

 QErwls28xsaQaJG1472047346_1472047698.jpg

プレゼントは、ケーキじゃなくて、大好物のささみをたっぷり。むしゃむしゃ、パクパク、すごい勢いで完食。ペロリ。

 Q81KujPI2xgTDn11472044638_1472044665.jpgDgV92ynswPFnHih1472044707_1472044718.jpg

これからも元気でね!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


バックルスタイルの箱2種 [トールペイント&カルトナージュ]

お盆が終わり、すごく盛り上がっていたリオ五輪も終わって、すっかり日常生活が戻ってきた感じです。ここ最近、不安定な天気が続いていて、とても蒸し暑いです。秋のさわやかな晴天が待ち遠しい[黒ハート]

 7bL1bxmja68KCJb1471964310_1471964334.jpg

 J6KIGafsd88VQpi1471964378_1471964385.jpg

バックルスタイルの箱です。手前は、以前レッスンで作ったもの。スキバル×柄紙。もう一つは復習作品で、スキバル×生地(ティルダ)です。バックルがカチッときれいにしまると気持ちいい~。

 rLHftzNQvTuTv1n1471964351_1471964358.jpg

小物入れにちょうどいい大きさです。写真のように眼鏡を入れてもグッド。二つとも長方形のバックルですが、ハート型、正方形、etc.、形を変えてみるのも楽しそうですね。次回は、違う形で作ってみたいと思います[るんるん]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪楽しい&美味しい♪ [雑感]

夏休み、帰省した以外は、ほぼ自宅でおとなしく過ごしています。この週末は、久しぶりにお出かけ[るんるん]

昨日は、友人と丸ビル35階にあるマンゴツリーで暑気払い[ビール]こちらのタイ料理は、上品でとっても美味しいです。お勧めです!いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑って。これで、この夏の暑さを乗り切れるか[exclamation&question]

 X4qRwGQOyi5cT2r1471794635_1471794662.jpg

 lM897_PhREs_x_W1471794681_1471794688.jpg

今日は、義姉と甥っ子夫婦と一緒に国立新美術館で開催されている読売書法展へ。すごい数の力作が展示されていて、書道人口の多さにびっくり。紙、書体、構成、配置、額装、etc.、書の多彩な表現方法に感動でした[exclamation]義姉の入選作品は、古今和歌集の短歌を書いたもので、とても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

SYVYXd1MlZzcTLU1471794751_1471794757.jpg

 (写真、まがってますね。ごめんなさい)

その後、ミッドタウンの酢重ダイニングで遅めの昼食。すでにランチ営業終了のところが多くて、何気なく入ったお店でしたが、とても美味しい和食で大正解!

yfn64AePVuuQZoe1471794781_1471794791.jpg

楽しい&美味しい休日でした。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


シザーケース☆ナチュラルタイプ [トールペイント&カルトナージュ]

クリップボード、虎屋の化粧箱リメイクに続く、短時間で出来るカルトナージュシリーズ第3弾(笑)、シザーケースです[るんるん]

 l8o_w1ZCw7bayc41471618443_1471618462.jpg

お洒落なデザインのはさみ(切れ味は普通です)を入れるために作りました。ハーフリネンの無地をメインに、ナチュラルな感じで。リボンやお花のモチーフの代わりに、刺繍したり、ステンシルしたり、ペイントしても良いですね~。自分の”得意”や”好き”を作品に活かせたら素敵[ぴかぴか(新しい)]と思います。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!