So-net無料ブログ作成
検索選択

生徒さんの作品・蛇腹&リボントレイ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、7月最後の自宅レッスン日でした[るんるん]生徒さんの作品を紹介します。

☆蛇腹のカードケース

 Tb8r9NAR8nsiuws1469974554_1469974577.jpg

アンナグリフィンのエレガントな薔薇柄ペーパー× 淡緑色のドットペーパー×グリーン系スキバルの組み合わせ。リボンは茶系にして、シックにまとめています。とても素敵[ぴかぴか(新しい)]

☆リボントレイ 

 qTvGykzh6z3SsEv1469974598_1469974606.jpg

生地はピンク系でまとめて、淡いブルーグリーンのリボンで爽やかに[黒ハート]細かいところまで綺麗に仕上がっています。

素敵な作品が完成して、私もとても嬉しいです。遠方からお越しいただき、有難うございました。

明日から、自宅教室はしばらく夏休みです。のんびりしたいけど、やらなくてはいけないことがてんこ盛りです[がく~(落胆した顔)]頑張ります!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


嬉しい&美味しいプレゼント [トールペイント&カルトナージュ]

一ヶ月ほど前になりますが、ニゲラの写真をUPしました。その写真を送ってくれた友人が、庭で取れた種をプレゼントしてくれました。とっても嬉しい[るんるん]種、とても小さいですね~。蒔き時も書いておいてくれて、有難う。秋になったら忘れずに蒔きます!

 UNP4cz7L6glY84s1469893973_1469893978.jpg

こちらは、知人から送られてきた天然の鮎、ピチピチ[ぴかぴか(新しい)]酒匂川で釣ったそうです。鱗とわたを取って、塩焼きに。全然臭みがなくて、身がしまっていて、とっても美味しかったです。ご馳走様でした!

 EpjKhbYL2yRrql51469893933_1469893952.jpg

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


ディスプレイ・ボックス完成しました♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

梅雨明けした途端、陽射しが強くてとても暑かったですね~。

 TfUVfVNkIyMp6BM1469809470_1469809480.jpg

昨日の続きです。生地にピッタリのアメジスト色のリボン(ローラアシュレイのもの)があったので、蓋の下の方に少しだけアクセントを加えました。 これで完成[るんるん]

 0gWL5aK7O00bHTk1469809409_1469809448.jpg

そして、”ある物”を入れました!私のポーセラーツ作品です。バラの転写紙を使ったエレガントなティーセット。みー[猫]を迎えてから、リビングにポーセラーツ作品やフラワーアレンジメントを飾れずにいました。でも、ディズプレイ・ボックスに入れておけば安心[わーい(嬉しい顔)]猫パンチやちょいちょい攻撃からも守れます。良かった~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


ローラ アシュレイでディスプレイ・ボックス [トールペイント&カルトナージュ]

関東地方もやっと梅雨明けしました!これからが夏本番[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]夏バテしないよう、体調管理に気をつけたいですね。

”ある物”を飾りたくて、キットを利用してディスプレイ・ボックスを作りました。

 3o6ZdbZk_VgXa1b1469719677_1469719697.jpg

生地は、ローラ アシュレイの”ジョゼッテ”。アメジスト色がとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]中に飾るものが映えるようにと思ってなるべくシンプルにしたのですが、ちょっと物足りない感じが...。明日、もう少し手を加えようかと思っています。完成したら、”ある物”(?)を飾って、写真をUPしますね。お楽しみに~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


♪ボンボニエールと8月レッスン予定♪ [トールペイント&カルトナージュ]

神奈川は、今日も梅雨空でした。梅雨明けが遅れていますが、週末には、夏へGO!となりそうですね。

 GUVqHfoAsNWXgGZ1469543370_1469543388.jpg

 XRKyLB6tG5FosJ41469543407_1469543413.jpg

こちらは、以前レッスンで作ったボンボニエールです。"Bonbonniere"は、砂糖菓子を入れる容器を指す語だそうです。生地は、Clarke & Clarkeの花柄とドット。グリーン系のスキバルを差し色に。細かい作業が多くて根気の要る作品でしたが、出来上がってみると、やっぱり可愛い[黒ハート]大きさや形を変えて、いろいろ作ってみたいなぁ~と思っています。

7月もあと少しで終わりですね。8月1日~25日まで、自宅教室は夏休みとさせていただきます。2日間のみですが、下旬にレッスン日を設けますので、ご都合のつく方は、是非ご予約くださいね。よろしくお願い致します。

 ☆8月18日(木) 厚木妻田シダックスカルチャークラブ

 ☆8月26日(金)AMのみ 自宅教室

 ☆8月30日(火) 自宅教室

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


プレゼントにティッシュボックスはいかがですか [トールペイント&カルトナージュ]

お世話になった方へのプレゼントに、ティッシュボックスを作りました[るんるん]

 EEkQKMUn9mmqNXt1469459560_1469459583.jpg

手前にあるのが最新作。インテリアの邪魔にならなそうな色のトーンと柄が良い感じの、松尾捺染さんの生地を使いました。装飾も同系色のビーズタッセルのみで控えめに。喜んでもらえますように!

後ろにあるティッシュボックス2点は、以前に作ったもの。生地のチョイスは勿論ですが、縦型、横型、キルト綿を入れる、入れない、蓋の形、付け方、etc.バリエーションがいろいろ。プレゼントする相手の方の好みに合いそうなものを想像しながら作るのも楽しいですよね~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪ローラアシュレイの生地でバスケットの蓋を制作♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は久しぶりの陽射しに嬉しくなり、張り切って洗濯や布団干し。一応、主婦ですから。その後、前から作りたいと思っていたバスケットの蓋を制作[るんるん]

 mXqGu4CnsxEXfFS1469373300_1469373322.jpg

 35wAq3YcStFOq4r1469373372_1469373379.jpg

 qKh1SBy2W7DKsz_1469373342_1469373352.jpg

生地は、ローラアシュレイのKate[ぴかぴか(新しい)]周りにぐるっと可愛いレースやブレードをプラス。蓋は、MOKUBAのストレッチフリルでバスケットに結びました。伸縮性があるので、取り付けがとっても楽チン。

 nQHfC5Hr9Bf21Yv1469373393_1469373400.jpg

気づけば、我家にはバスケットがたくさん。こちらはほんの一部ですが、カルトナージュで作った蓋にペイントしたもの。形や、大きさはいろいろでも、作り方は基本的に同じ。好きな生地を使って、ピッタリサイズで作れるところがカルトナージュの魅力ですね[黒ハート]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


”夏”の作品~プルメリアのサンプラー~ [トールペイント&カルトナージュ]

夏”らしい作品、「プルメリアのサンプラー」(デザイン:越智千文)です[るんるん]

 bozL0s2UOs49SH91469202439_1469202458.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、プルメリアは、ハワイのレイや髪飾りにも使われる、芳香のある美しい花ですね[ぴかぴか(新しい)]そのプルメリアの花をあしらったアルファベットのサンプラーです。

 N2icZnuxWLw_Z9S1469202477_1469202485.jpg

 UCwak9K1G_WimBw1469202509_1469202517.jpg

花は、デコモ(モデリング材)に絵の具を混ぜて、盛り上がるように描いています。32個もあるので、かなり手間が掛かりましたが、こうすると立体感がでますね。

大好きな夏の作品です[黒ハート]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


生徒さんの作品 suzukoちゃんのペルメル [トールペイント&カルトナージュ]

今日の神奈川はほぼ一日中雨でしたが、少し涼しくて過ごしやすかったです。梅雨明けは、まだ先になりそうですね。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

 s_pEvgSgGdGcCfj1469112023_1469112046.jpg

大きいサイズのペルメルです。生地は、キュートな女の子・suzukoちゃんの"Happy usual days"。赤の台座とリボンが効いていますね。

 zQP5Q90nXj0ATgc1469109977_1469110016.jpg

右下に付けたビーズチャーム[カバン][犬]はお手製です(とてもお上手ですね~)。ご自宅でマルチーズとヨークシャーテリアを飼っていらっしゃるそうです。可愛い[黒ハート]大きな面にボンドを塗るのはちょっと大変だったと思いますが、とても綺麗な仕上がりです。お疲れ様でした。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


CHANGE・カラヴァッジョ → トワル・ド・ジュイ [トールペイント&カルトナージュ]

エリン柄のペルメルにカラヴァッジョ展のパンフの切抜きを挟んで、しばらくの間楽しんでいました。

 S7puPAg7HiwtBJN1469023823_1469023842.jpg

先日行ったトワル・ド・ジュイ展で購入したポストカードに入れ替えました。"change"です。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!