So-net無料ブログ作成
検索選択

♪バラのバッグに素敵なレースをプラス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

6月最終日。2016年の折り返し。時が経つのは早いものですね~。後半は、楽しいことがたくさんありますように!

初旬にupしたバラのバッグにレースをプラスしました。

 ek3ljNhQA7Ht1ee1467036974_1467036995.jpg

実は、バラのワッペンを付けた後、なかなか合うレースが見つからず放置していました。先日友達と行った浦和のプレシューズで、ピッタリのレースをゲット!自分のイメージどおりのバッグになりました[わーい(嬉しい顔)]明日から使います!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


♪生徒さんの作品 蛇腹&ティッシュボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]


梅雨らしいお天気が続きますね。昨日&今日は、楽しい自宅レッスン日でした[るんるん]

生徒さんの作品を紹介します。

☆☆☆ 蛇腹のカードケース ☆☆☆

 bOrY9LXPUjc8FBB1467209520_1467209534.jpg

 D74cxVwojvyUugD1467209552_1467209561.jpg

ラベンダー(紫陽花?)カラーベースのペーパーが、今の時季にピッタリ。表側にうまく鳥の柄が出せて良かったですね。ビーズのタッセルもマッチしていて、とても素敵です[黒ハート]

☆☆☆ ティッシュボックス ☆☆☆

 6a9lLFD43bJBQgR1467212610_1467212634.jpg

教室の在庫生地”マリーアントワネット”をお使いいただき、エレガントなティッシュボックスが完成[ぴかぴか(新しい)]柄の出し方もバッチリですね。曲線のカットは難しかったと思いますが、とても綺麗な仕上がりです。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


これがニゲラの花です♪ [トールペイント&カルトナージュ]

私の昨日のブログを見てくれた友達が、ご自宅の庭に咲いているニゲラの写真を送ってくれました(Sさん、有難う。とても嬉しい[わーい(嬉しい顔)])。

 ENMYDqpyVGvSYR51467127833_1467127851.jpg

ニゲラの花、とっても綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]左端の葉っぱはセージだそう。ところどころにアップルミントの葉っぱも写っていますね。来年は、うちの庭にもたくさんニゲラを咲かせる予定です。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


ニゲラのレースバッグと全員集合! [トールペイント&カルトナージュ]

イーゼルコースター(初夏)(越智千文先生セミナー)&アレンジ作品が完成しました!記念に、全員集合です[カメラ]

 OvxKtyohIqqVurI1467037014_1467037020.jpg

結構頑張った感がありますね~(笑)

 pLny6n9Hj7Dwi1V1467037501_1467037507.jpg

一番最後に仕上がった作品です。レースバッグに、ニゲラをペイントしたワッペンをつけました。木製素材のブローチにイニシャルをペイントし、レースとスワロフスキーのラインストーンでデコして、ワンポイントに添えて。皆さんは、ニゲラをご存知ですか?綺麗な青や薄紫色で(他の色もあるみたいですが)、フワフワしていて、とっても可憐な花ですよね~[黒ハート]来年は、絶対うちの庭にもニゲラをたくさん植えます!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


素敵なレースのお店に行ってきました♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は久しぶりに良いお天気ですね[晴れ]昨日に引き続き、明るいうちのブログ更新です[わーい(嬉しい顔)]

先日、トールペイントのお仲間と浦和に遠征してきました~。目的は、越智先生お勧めのレースのお店「プレシューズ」。一人だとなかなか遠くまでは出かけませんが、友達と一緒なのでGo!

小さなお店ですが、細幅~太幅まで、フランスのリバーレース、ラッセルレース、ブレード、etc.、繊細で素敵なレースがいっぱい。全員目が[黒ハート]に。いろいろ買いたい気持ちをグッとこらえ、吟味して購入したのがこちら↓↓

 DEQ_6F3IcTsoNrM1466919278_1466919294.jpg

「絶対、また来ようね~」と約束して、お店を後に。

次は、浦和から東京駅に移動[電車]楽しいお買い物の後は、美味しいランチタイムです。新丸ビル5階の「ソルトバイルークマンガン」へ。窓際の眺めの良いお席で、スパークリングワインで乾杯してから、オーストラリア・キュイジーヌを堪能(食べログの評価通り、本当に美味しかったですよ~)。もちろん、いつもどおり、お喋りにも花を咲かせました。

 lDiwN0KebnL0arx1466919311_1466919318.jpg

楽しすぎる一日でした [るんるん]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


グリーンゲイトの生地でファイルボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

お早うございます。ブログ更新は夜中派の私ですが、今日は珍しく午前中にしてます(笑)。

鬱陶しい梅雨空が続いていますね。そのせいか、明るく、爽やか&はなやかな生地で作品を作りたくなりました。

 7Sg4VXXsBb_txRC1466816035_1466816042.jpg3nWHsgcpj7HZNbu1466815995_1466816016.jpg

グリーンゲイトの生地使用[黒ハート]内側は控えめに薄グレーの無地。濃いグレーのリボンでワンポイント。うん、いい感じ(自己満足)。

以前ラベンダー柄で作ったファイルボックスが頑丈で(3㎜カートン使用)たくさん入って、とても使いやすいので、 同じ大き目サイズで作りました。今回は、前面を直線にしてちょっとだけテイストを変えています。

明日は、晴れると良いですね[晴れ]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

 


初夏の花の小物入れ&ポーチ [トールペイント&カルトナージュ]

5月の越智千文先生のセミナーでコースターに描いた初夏の可憐な花たち[ぴかぴか(新しい)]せっかくなので、布にペイントしてアレンジ作品を作りました。

カルトナージュの小物入れ(ネモフィラ&矢車草)

 hvMbdHQLEDqTJZe1466696308_1466696325.jpg

 cbe99FztV2TuQf81466696344_1466696351.jpg

ちょっとした小物を収納できる引き出し式の小物入れです。前板にネモフィラと矢車草をペイントしました。

ポーチ(ブルーデイジー&撫子)

 NMJWM3x8fXWP1ZD1466696367_1466696374.jpg

 3fEf9Qs_e2qvkGC1466696390_1466696400.jpg

真ん中にレースの付いたポーチは、随分前に銀座ソレイユさんで購入したもの。表と裏に一種類ずつペイントしてみました。

あともう一つ、ニゲラは、ワッペンにペイントしてレースのバッグに仕立てている途中。完成したら、アップします。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


Tole de cafeのお知らせ&7月レッスン予定 [トールペイント&カルトナージュ]

銀座ソレイユさんのTole Painting News 116が届きましたので、Tole de cafeの詳細を御案内させていただきます[るんるん]

「イニシャルでマイバッグ&チャーム」

 DXUP0UH8CgiHewY1466606483_1466606487.jpg

 7IiR71bvDKIc1Pc1466606444_1466606462.jpg

トートバッグにイニシャルをペイントし、カルトナージュで可愛いハートのチャームを作ります。ブルー系、ベージュ系のどちらかをお選びください。

【場所】クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【日時】2016年9月12日(月)

10:30~13:00

【講習代】¥3,000(税込み)

【材料代】スクエアキャンバストート ¥700+税

別途パーツ代 ¥500+税

お問い合わせ、お申し込みはこちらから↓↓

http://www.sun-k.co.jp/seminar-info/lesson/

クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

TEL 03-3561-6041

トールペイントとカルトナージュの両方を楽しんでいただけるよう企画しました。お好きなパーツを使ってオリジナルのチャームをお作りいただけるよう、生地、リボン、タッセル等、色々な種類をご用意いたします。

そして、遅くなってしまいましたが、7月のレッスン予定です[るんるん]

☆7月5日(火) 自宅

☆7月7日(木) 自宅

☆7月12日(火) 自宅

☆7月15日(金) 自宅 AMのみ

☆7月19日(火) 自宅

☆7月21日(木) 厚木妻田シダックスカルチャークラブ

☆7月26日(火) 自宅

☆7月31日(日) 自宅

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


1day Lesson・素敵なハンガーがたくさん完成しました! [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、自宅教室でハンガーの1day Lessonをしました。トールペイントの素材の木製ハンガーに、カルトナージュ風に生地を貼って制作しています。

完成した素敵な作品を紹介します[るんるん]

☆☆ Sさんの作品

 uixGPUgP469adZP1466432395_1466432421.jpg

ご持参下さった花柄の生地で、優しくエレガントな感じに[ぴかぴか(新しい)]

☆☆ Aさんの作品

 xqTq7AaGWd8u4E41466432439_1466432447.jpg

マドヴァンとグリーンゲイトで、シックですね[ぴかぴか(新しい)]

☆☆ Oさんの作品

 nf0VX9o3rU3jihy1466432465_1466432471.jpg

 Y4oWkdMyLhcn47p1466432509_1466432519.jpg

エレガントなハンガー2本とアリスの生地で可愛らしいハンガーを追加で制作されました[黒ハート]

表裏別の生地を使ったり、ハンガーの頭の部分にビーズ、リボン、モチーフレースなどでデコしたり。皆さんアイデアを出し合ったり、色々工夫して作ってくださいました。普段のレッスンでは各自違う作品に取り組んでいますが、皆で同じ作品を一緒に作るのも楽しいものですね~[るんるん]ぜひ、また企画したいと思います。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!


「suzukoちゃん」のマジックボックス♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

教室で作ったマジックボックス(「カルトナージュ おしゃれな布箱」より)です。

 rvbuKeozIlTkX6_1466345689_1466345715.jpg

メインの生地は、YUWAの”Happy usual days”のパロットグリーン。内側面は、とても気に入って買ったのになかなか使えずにいた藤色地に黄緑色のハートのドット(可愛いでしょ?)。内箱には、同じ生地の色違いを使って、変化をつけました。ショッピング、カフェでティータイム、入浴、お化粧、ソーイング、お料理、etc.「suzukoちゃん」の日常生活の様々なシーンが全部見えるように生地の取り方を工夫して、楽しいマジックボックスに仕上がりました[るんるん]サイズが大きめなので、収納力もバッチリです。この作品、蓋の曲線と箱がピッタリ閉じるようにするのが難しかったです、ふ~。

~~~~~

今日は、父の日でしたね。面白いデザインのエビスビールを見つけました!

「エビス 父の日デザイン缶」~冷やすとパッケージにかかれた”ネクタイと花の色が変わる”~

 Z18B4WAeeRrLWJ21466345733_1466345738.jpg

冷蔵庫から出したばかりのときは、ネクタイとバラはピンク色でした。写真を撮ったのは、飲み終わって大分経ってからなので白になっていますね。デザインもお洒落で、飲み頃も分かる、グッド・アイディアですね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!