So-net無料ブログ作成
検索選択

♪アリスのオーバルボックスとペットボトルホルダー♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今夜は、火星最接近の日、「スーパーマーズ」ですね。さっき夜空を眺めましたが、曇っていて確認できませんでした、残念[たらーっ(汗)]明日の夜は晴れると良いなぁ~。

ずーーーっと前に越智千文先生のセミナーで描いたアリスの作品です。

 1nGTvQCZG5rfJoP1464705235_1464705267.jpg

モノトーンアリスのオーバルボックス。

 BBue8ObphSZVeOO1464705285_1464705314.jpg

アリスやうさぎ、クロスステッチ風文字など、とても楽しい作品です。このオーバルボックスは、私がカルトナージュで作ったのではなく、銀座ソレイユさんで扱っていた素材です。実は、布目が粗くて、ちょっと描きにくかったです。経年のためか、黒が色褪せてしまっていますね...。

こちらは、ペットボトルホルダーです。

 _li9sS9aa8P77wh1464705332_1464705360.jpg

アリスとウサギが可愛いのは勿論ですが、周りに描いた花とトランプのハートリースもキュート[黒ハート]

こういう布ペイントをカルトナージュの作品に活かしたいとずっと思っているのに、なかなか形にできず。自分に”喝”!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品・革の持ち手です♪ [トールペイント&カルトナージュ]

体験レッスンを受講下さった生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

☆☆ Iさん作 持ち手付きバスケット ☆☆

 4EYg3_jZVb_Vm6M1464619001_1464619036.jpg

カルトナージュご経験者のIさん、綺麗にサクサクっと制作されました。生地は、見本と同じSTOFのAlexandraとグレー&ラズべりーのストライプの組み合わせ。持ち手は、”革”をチョイス。きれいなグリーン系で、さわやかさがプラスされていますね。とても素敵です[ぴかぴか(新しい)]別の機会に、ぜひ共布タイプの持ち手も作ってみましょう。来月からよろしくお願いします。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


どちらの持ち手がお好きですか? [トールペイント&カルトナージュ]

体験レッスンでお作りいただけるバスケットの新しい見本を制作しました[るんるん]

 0kmV14fqdwyIYmO1464450392_1464450425.jpg

革の持ち手タイプ

 ga6DdphaVK_UZf11464450298_1464450330.jpg

ナチュラルな感じでインテリアになじみそうなSTOFの生地ALEXANDRAとClarke&Clarkeのストライプの組み合わせ[ぴかぴか(新しい)]私的には、コレには絶対革の持ち手&シルバーの割りピン!と、ほとんど悩まずに決めました。

共布の持ち手タイプ

 9QTY145_EF0TD3s1464450347_1464450375.jpg

上の作品とはまったく違う感じ、ティルダの生地を使って甘く可愛く[黒ハート]この雰囲気には、革より共布で作った持ち手が似合うでしょ!と、これまた即決でした。

あくまでも私の好みですが、皆さんは、どちらの持ち手がお好きですか?

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ネモフィラのブックカバー [トールペイント&カルトナージュ]

家族からのリクエストで、文庫本カバーを作ってみました。試作品1号です。

 loqPIeG1huShsAf1464361286_1464361324.jpgYyxA3uINXenkbWz1464361228_1464361266.jpg

まずまずの出来だとは思うのですが、反省点も色々。サイズはピッタリ→もう少しゆとりを持たせて大きめに。手触りがちょっと硬め→使っているうちになじんで柔らかくなる?ストレッチフリルテープは使いやすくて。本によって厚さがまちまち。多少の違いには対応できるようにしたつもりなのですが、もう一工夫必要かも。2号制作に活かします!

 w9TiSA2n77eZjn21464361345_1464361386.jpg

 vWuPYBFqpyJb0_a1464361407_1464361445.jpg

ブックカバーの表と裏にちょこっとネモフィラをペイントしました。久々のトール&カルトナージュのコラボ作品です。今月の越智千文先生のセミナーで、初夏の花(ネモフィラ、ブルーデイジー、etc.)を描きました。せっかくなので、復習がてらブックカバーにワンポイント効かせて見ました[るんるん]

 _0lxWK4BJA1yHUe1464361465_1464361497.jpg

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪お嬢さん用のスマホカバー♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、連日の暑さから解放され、過ごしやすかったですね。

先月レッスンでスマホカバーを作ったSさんが、ご自宅で高校生のお嬢さん用を作って写真を送ってくださいました[るんるん]

 kXr2ovG4kcnUREb1464189074_1464189107.jpg1xeNrhZ96BbChEN1464188233_1464188265.jpg

 O1Xg3hKnvjlnf_01464188430_1464188458.jpg

表側も裏側もお嬢さんのお好きなアリス柄の生地で。 赤い花の付いた本皮のベルトがチャームポイント。とってもキュートですね[黒ハート]お嬢さんが凄く気に入って、喜んで下さったとお聞きして、私も嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)]次は、ご主人用を制作されるそうです。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は楽しい自宅レッスン日でした[るんるん]生徒さんの作品を紹介します。

☆☆ Aさん作 フォトフレーム

 K09CklTUDuveaaQ1464101082_1464101117.jpg

 po578S4Z2zo77_H1464101138_1464101170.jpg

いつもはトールペイント&ポーセラーツのレッスンを受けてくださっているAさんの初カルトナージュ作品です。メインは、マドヴァンの生地。フレームにブルー系のストライプを合わせたところが新鮮!ビーズのタッセルもぴったりマッチしていますね。とても素敵[ぴかぴか(新しい)]カルトナージュを楽しんでいただけて良かったです。

トールペイントの超大作に取り組んでいるOさんは、細かい作業で大変だったと思います。Sさんは、「Moon Viewing」(お月見)のペイントが完成!ニスを塗ってラインストーンを貼る作業は、ご自宅でされる予定。皆さん、お疲れ様でした。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ソスペーゾの花&テキスタイルマルシェのお知らせ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日の神奈川は、夏日でした[晴れ]暑かった~。

暑さにもめげず、友人Hさんと一緒に友人マッキー宅でソスペーゾのアクセサリーを作ってきました。お喋りの楽しいHさんと口をいっぱい動かしつつ、手もしっかり動かして、無事完成。

 9HyK4eWlBzH_2ax1464012296_1464012331.jpg

今回は、リバティ、ダンガリー、薄いデニムとレースを使って、小さめの花を4つ。一つはペンダントヘッドに、残りはコサージュに仕立てるつもりです。Tシャツとか、カジュアルな服装に合いそう[黒ハート]

さて、話変わって、素敵なイベントのお知らせです[るんるん]

☆☆☆ テキスタイルマルシェが開催されます。

 

 ・ 日時   5月26日(木)15時~18時

            27日(金)11時~18時

             28日(土)11時~16時

 
 

  ・ 場所  ふくい南青山291 2F 

        港区南青山5-4-41

        表参道駅から徒歩5分

 

 沢山の布が一堂に集合。松尾捺染さんのカルトナージュ仕様の素敵な布が販売されます。

 サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰佐藤由美子先生プロデュースの新作生地の販売もあるそうですよ。


 8JdgOfQ2Ta2EmmS1464009909_1464009935.jpg
 

 ・ 簡単カルトナージュ(パスモケース)のワークショップ

         5月27日(金)12時~16時30分
            28日(土)12時~16時まで

 

ぜひ、足をお運びくださいませ。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


リビングで活躍中のバニティボックス&6月レッスン予定♪ [トールペイント&カルトナージュ]

まだ5月なのに、今日も暑かったですね~。

「カルトナージュBOOK」掲載のバニティボックスを参考にして作った作品です。

 9xKNEcm4a58hghM1463928018_1463928050.jpg

生地は、お気に入りのティルダの組み合わせ。内側は、汚れたら拭きやすいようにスキバルにしました。蓋のなみなみ(曲線)がかわいい[黒ハート]

 Ner2X1qCmX7zcaP1463928070_1463928103.jpg

サイズ165×185×195。大きめなので、高さのあるものも入ります。リビングで散らかりがちな雑多なもの(ボディオイル、爪きり、綿棒、etc.)をまとめて入れられて、とても重宝しています。

さて、遅くなりましたが、6月レッスン予定です。

 《トールペイント&ポーセラーツ》

・ 6月7日(火)

・ 6月14日(火)

・ 6月21日(火)

・ 6月22日(水)トール・デ・カフェ クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

・ 6月28日(火)

 《カルトナージュ》

・ 6月2日(木)PM

・ 6月8日(水)

・ 6月16日(木)厚木妻田シダックスカルチャークラブ

・ 6月24日(金)AM

・ 6月30日(木)

皆様のご参加をお待ちしております。土日でもレッスン可能なときもありますので、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い致します。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


シックなジュエリーボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

講師になる前にレッスンで作った、サロン・ドゥ・カルトナージュのカリキュラム作品、ジュエリーボックスです。なぜか、ブログに載せそびれていました。

 Y3bHTJVyxAoT7xp1463845757_1463845799.jpg

メインのグレー地にアイボリーのバラ柄の生地は、町田のオカダヤで気に入って即買いしたことはよく覚えているのですが、どこのメーカーのものかどうしても思い出せません[ふらふら](そういうお年頃です(笑))。

 psjbA04fRrkPgt91463845613_1463845664.jpg

上級の最後のほうの作品なので、手間がかかっています。仕切りが沢山。その中に、取り外しのできるリングボックスも入れてあります。中底には、キルト綿を入れてふんわり。これだけでも、かなりの時間がかかりました。

 lEQaXoMJvw_4WtS1463845689_1463845729.jpg

さらに、蓋は、素敵な曲線[あせあせ(飛び散る汗)]はじめてストレッチベロアを使ったのですが、このような曲線は、ストレッチ素材じゃないとかなり困難かと思われます。ガラスを入れる枠を作ったり、ブレードを貼ったり。難易度の高い作品でございました。

メインのグレー系生地、アイボリーのモアレ、ブルーグレーのストレッチベロア(私にしては珍しい生地使い!)と蓋の曲線で、シック&エレガントな感じになりました。ただ、残念なことに、そんなに沢山の素敵ジュエリーを持っていない私、何も入れずに飾っています。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブのレッスンでした[るんるん]

生徒さんの作品を紹介します。

~ Mさん作 ブックスタイルの箱 ~

 034qGV9B78NC0gn1463663146_1463663154.jpg

 fFkuSLzwQsn8A991463663113_1463663130.jpg

ピンク系の花柄とチェックの生地で、とってもキュート[黒ハート]可愛いのがお好きなMさんらしい作品ですね。細かいところまで、とても綺麗にしあがりました。

ここのところ睡眠不足でちょっと疲れ気味なのですが、レッスンの帰り際に生徒さんが「今日も楽しかったです」と言ってくださり、なんだか元気がでてきました!来月もよろしくお願いします。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村