So-net無料ブログ作成
検索選択

♪ホビーショーでゲット♪ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日、ホビーショーに行ってきました。雨のせいなのか、高速道路が渋滞し、ビッグサイトに着いたのは10時半過ぎ[がく~(落胆した顔)]既に結構な混雑で、今年は、クラフトのワークショップはあきらめて、情報収集&お買い物を楽しむことに。

例年通り、「レースのランタン企画」でレースやリボンを購入(レースの種類が豊富でかなりお安い。リボンも激安)。サンケイさんのブースで川島詠子先生の新刊本と作品(すごく素敵[ぴかぴか(新しい)])を見たり、スワニー、 木馬、アンジュ(レジンの進化に驚愕)、Frou Frou(パリの老舗の生地屋さん)、etc.友人3名と私の興味のあるところを中心にあちこち見てまわりました。

今回ゲットしたもので、特に気に入っているもの、

その① 小関鈴子さんの生地[ぴかぴか(新しい)]

 aHJMXRcd345z65H1461943988_1461944016.jpg

YUWA LIVE LIFE COLLECTIONのブースで購入した小関鈴子さんの新作生地。ドストライクです[黒ハート]前に作ったトランクで使った生地と同じシリーズ。今までのと違って柄が小さいので、使いやすそうです。お店の方によると、 グリーン地も、女の子がパープルの洋服を着ているのも初めてとのことです。

その② ステッチ糸

 Py6fYHORWKoU0C_1461943936_1461943966.jpg

(株)フジックスのブースでデモしていた「not Knot」。くるくる巻いて引っ張るだけで仮止めできる糸(針もハサミも不要)。とっても便利そうで、4人そろって購入。さらに、タッセル作りもデモしてもらい、お試しで2種類ステッチ糸を買ってみました。そういえば、大分前にクロバーのタッセルメーカーを購入してました。この糸でタッセルを作るぞ~!

帰り際、同時開催中のホビークッキングフェアで、いろいろな食品メーカーの新商品の試食をしたり、流行の水素水を味見したり、こんなインパクトのあるクリアフォルダーをいただいたり。こちらも毎年楽しいです。

 WD9enQwVZ2NH7Lw1461944034_1461944062.jpg

本当によく歩いた一日でした~。足が痛い~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


カルトナージュでバッグチャーム♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

まだ大分先の話なのですが、ペイントだけでなくカルトナージュも楽しんでいただけるようなレッスンを企画中です[るんるん]そのために、短時間で作れて可愛いもの=バッグチャームを試作してみました。

 YOJm4jKw8ivPI_p1461765169_1461765199.jpg

形は可愛いハート型[黒ハート]手持ちのリボン、チャーム、タッセル、ブレード、etc.を使って、4種類完成しました!楽しかった~。

明日からホビーショーが始まりますね。いつもより早起きして、ビッグサイトに向かう予定です。ワクワクです!

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


★グリーンゲートでBoite commode a deux tiroirs★ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、トールペイントの自宅レッスン日。お久しぶりの生徒さんもいらしたので、いつもにも増してお喋りに花が咲き、とっても楽しいひと時でした。

Atelier Blue Birdのレッスンで作った「Boite commode a deux tiroirs(2段の引き出し)」です。

 jE87vZkEQuC0ewk1461681641_1461681679.jpg

 1xOSNhF7JTNO2WE1461681696_1461681729.jpg

生地は、お気に入り[黒ハート]グリーンゲート。葉っぱの色に合わせて、グレーのスキバルで引き締めました。引き出しの調整はちょっと手間がかかりましたが、ほぼ綺麗におさまって良かった~。この作品、2.5ミリのカートンを使っているので、とても頑丈です。中に入れる物に合わせて、サイズ違いでも作ってみたいと思います。制作意欲だけは、満々です。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


どんぴしゃり ”松尾捺染×Clarke&Clarke” [トールペイント&カルトナージュ]

すっきりしない天気が続いていて、さわやかな晴天が待ち遠しいですね。

Atelier Blue Birdのレッスンで作った「引き出し付の飾り棚(by Yu先生)」です。

 33EA9EsXEXHJmXM1461506251_1461506283.jpg

外側は、静かで大人な雰囲気の松尾捺染の生地。背面・側面は、どんな生地にしようか?優柔不断な私、布の組み合わせには、いつもすごく時間がかかります[ふらふら]本を参考にしたり、 棚からいろいろ取り出して合わせてみたり。でも、今回は、即決[exclamation]Clarke&Clarkeのナチュラルな色合いのストライプを迷わずチョイス。どんぴしゃりな組み合わせになりました(自画自賛?)。

 GPJrkHQXfQ1LdQm1461506315_1461506343.jpg

取っ手はプチプラ。「お値段以上、”ニトリ”、ならぬ”セリア”」♪♪です。クールでいい感じかと。

この棚、とても使いやすそうです。何を飾ろうかな~。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


生徒さんの作品と5月のレッスン予定 [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブでのカルトナージュ・レッスンでした。

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ Mさん作 蛇腹のカードケース ★

 JF129cl103ZHr6_1461250047_1461250080.jpg

とても素敵な薔薇柄ペーパーに赤のスキバルが効いていますね。ちょっと難しい蛇腹も綺麗に仕上がりました。これで初級カリキュラム終了。中級作品も楽しく作っていきましょう!

早いもので、あと一週間でGWですね~。5月のレッスン予定をお知らせします

 《トールペイント&ポーセラーツ》

・ 5月10日(火)AM

・ 5月17日(火)

・ 5月24日(火)

・ 5月25日(水)

・ 5月31日(火)

 《カルトナージュ》

・ 5月10日(火)PM

・ 5月13日(金)AM

・ 5月19日(木)厚木妻田シダックスカルチャークラブ

・ 5月26日(木)

・ 5月30日(月)

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


生徒さんの作品~スマホケース~ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ Sさん作 スマホケース ★

 6wUj890eGkbwlpf1461071236_1461071268.jpg

ご持参のYUWAのエレガントな薔薇柄で素敵なケースが完成しました[ぴかぴか(新しい)]ベルトは、私のと色違い。本革を使っています。ケント紙+布で作るベルトより、しなやかで丈夫なので、お勧めです。

 osuF93oOYU99YUy1461071283_1461071314.jpg

内側は、教室の在庫からブルー系の生地を選んでくださいました。この生地、なんと娘が幼稚園のときに作った合宿袋の残りです[exclamation]懐かしすぎます~。

生徒さんのご希望が多いスマホケース。生地以外に革やスキバルを使ったり、ちょうつがい布の下にケント紙を入れたり、他のやり方を試したり、試行錯誤しています。より良い物ができるよう、頑張ります。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ブック型の箱にデコレーション♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

デコレーションが楽しい作品を紹介します[るんるん]大分前につくったものですが、ブック型のリネンの蓋をいろいろデコりました。

 W1WeaJEMrOYdIyp1460990801_1460990830.jpg

(デザイン:越智千文)

小さいほうは、モノトーンで。生地、リボン、はしごレース、スーちゃんのワッペン(生地にスタンプ&ペイント)etc.で可愛らしく。

 g1BfC9Z4h2DP_731460990846_1460990870.jpg

大きいほうは、ちょっぴりブルー系。こちらは、レースをふんだんに使ってあります。

こんな風にデコレーションすると、作品の巾を広げられるし、とっても楽しい[わーい(嬉しい顔)]

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


懐かしい♪アリスの楽譜ホルダー [トールペイント&カルトナージュ]

今日の神奈川はものすごい暴風雨で、家に引きこもっていました。本棚で探し物をしていたら、偶然アリスの楽譜ホルダーを発見[exclamation]

 2Nwm4G7AhfhEzHC1460902966_1460903004.jpg

まだ、カルトナージュを習い始めて間もない頃の作品です。部活でギターを弾いていた娘に頼まれて一生懸命作ったものです。懐かしい~。布は、娘のチョイス。黒地にちょっと大人っぽいアリス、シャ猫、うさぎ、芋虫、etc.。内側は、黒のスキバルと黒白ストライプ(目がチカチカしますね)。彼女らしさ満載です。

 NAlGU0CGgadHEuV1460903026_1460903057.jpg

四隅に楽譜を入れて使います。プリント類を入れられるようポケットもつけました。

確か、お揃いでギターの足台入れも作ったはずなのですが...。残念ながら、行方不明です。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します。

体験レッスンにお越しくださったNさんのペンスタンドです。

 pG3MkX129NlGt8A1460733463_1460733516.jpg

生地は、グレー地に薔薇の花が鮮やかなグリーンゲート。私のスマホケースと同じです(好みが似ているかも[黒ハート])。お花のレースをプラスして、とても素敵な出来上がり[ぴかぴか(新しい)]カルトナージュを楽しんでいただけて、良かったです。来月からもよろしくお願いいたします。

先日、アクセサリー作りに参加してくださった生徒さん・Sさんが、完成したネックレス&コサージュの写真を送ってくださいました。

 ke_ucm7W1keLBou1460733532_1460733566.jpg

私のネックレスは、コットンパールを使ったものでしたが、Sさんのは、ビーズバージョンです。こちらも、涼しげで、素敵ですね。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ソスペーゾ&3Dシートでアクセサリー♪♪ [クラフト]

先日、アトリエで、友人&生徒さんと一緒にソスペーゾ&3Dシートを使ったアクセサリー作りを楽しみました。講師は、友人マッキー。いつもどおり、万全の準備で、丁寧に教えてくれました。有難う。

透明なシートを花の形に切って、ペーパーナプキン、レース、生地を貼り、ろうそくやエンボスヒーターで加熱・成型して、お花のコサージュを作りました。完成した作品の一部です。

 CdYXT7uR0ozRISu1460557999_1460558029.jpg

こちらは、マリメッコのペーパーナプキンで作ったコサージュ。ちょっとシックな感じ。

 YdWYR_2UaZjjfzn1460558149_1460558177.jpg

ペーパーナプキンとレースで作った花をコットンパール等とつなげて作ったネックレス。エレガント。

 pSCrF7xdD2ckiLe1460557938_1460557978.jpg

 20Tt9wd9IVbGSTi1460558101_1460558130.jpg

リバティキティの生地で作ったコサージュ(うっすらと、お花の間にキティちゃんが見えます。分かりますか?)。キュート。

 yupSmEkOuP1e7xH1460558046_1460558077.jpg

どれも、春のお出かけにピッタリのアクセサリーです。

トールペイントもカルトナージュもポーセラーツも楽しいけれど、たまには違うクラフトも新鮮で良いですね。はまりそうです。

---

 カルトナージュの情報サイトです。クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村