So-net無料ブログ作成
検索選択

サークルカッター大活躍! [トールペイント&カルトナージュ]

先日購入したサークルカッター(NT社さんのC-3000GPです。)を使ってみました。

 zOS4X7TD7vjmljR1459071169_1459071205.jpg

口コミなどにもあるように、軸がぶれやすかったので、夫に頼んで工夫してもらいました。

ナットとプラ部品で上から押さえるようにして、軸ブレを防止しました^^。

また、刃については、片刃のほうが良いらしいとのことなので、普通のカッターの刃を使いました。

安上がりですね。

 oeUFHhUbOTeUZ8h1459071223_1459071249.jpg

中心がずれないように回転させるのに、 コツが要ります。最初の数枚はちょっと失敗したりしましたが、慣れるとスムーズに切れるようになりました。

中心にけがき針などで予め穴をあけておくと、更にずれにくくなってgoodです。千枚通しなどでもOKと思います。

 unNMClPRFL6RHau1459071269_1459071297.jpg

2ミリや、3ミリのカートンもすいすい!こんなに綺麗にきれました(感動)

が、ここで問題が。切った円の中をくりぬくにはどうしたらよいか?試行錯誤の結果、滑り止めのマットを敷いたら、うまくいきました。軸をぶらさないように表からと裏からと2度やると綺麗に切れますよ^^。

 QXSLaJ7GSfiBbHa1459057855_1459057881.jpg

トール・デ・カフェの素材、携帯ミラー8個分の円が短時間でこんなに綺麗に切れました。

 I96EHgp9AxPdePH1459057900_1459057932.jpg

本当に買ってよかったです。お勧めです。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪Happy Easter♪&エレナ・エ・ルポン先生のペイント塾修了 [トールペイント&カルトナージュ]

今日はイースターですね。毎年日にちが変わるので、うっかり忘れてしまうところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、越智千文先生のセミナーで描いた"A Happy Easter"。「イースター」と言えば、うさぎとタマゴ。淡い色合いが素敵です。

 U4iL2Lbu7YYMLYf1459090771_1459090800.jpg

エレナ・エ・ルポン 仁保先生のペイント塾最終回の作品です。アイアンの鳥かごの周りにアーティフィシャルの草花をあしらって、中にエッグを入れて。

 vLwMYZuwsSEFLMk1459090667_1459090699.jpg

たまご型のウッドには、ひよこ、うさぎ、赤ちゃんをペイント。色もモチーフもとっても可愛いですね。

 z11o0iJA3pLv1tX1459090717_1459090749.jpg

昨年6月から始まった仁保先生のペイント塾が今月初旬に修了しました。ずっと前から憧れていた先生の作品を描くことができて、とても幸せでした[わーい(嬉しい顔)]7色の絵の具を混ぜて自分で色を作り出し、、丸筆のみで描くドゥボワペインティングは、普段描いているアメリカントールペイントとは全然違うもの。難しかったし、まだまだだけど、少しコツがつかめたような気がします。

素敵な出会いもたくさんありました。仁保先生は、お人形さんのように可愛らしくて、気さくな方で、不慣れな私のことをいつも気にかけてくださいました。ぼっち参加で不安だった私に優しく声をかけてくださったTSさん、両隣の席のSさんとUさん(お二人とも講師をしてらっしゃいます)には、たくさんフォローしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。 また、イベントセミナーなどでお会いできますように[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ペンスタンド2種・ティルダ&メルスリードパリ [トールペイント&カルトナージュ]

連休最終日、娘に頼まれていたペンスタンドを2つ作りました。

 

リクエスト①普通のペンスタンド

 dyl2x1vC1IOKIcr1458826820_1458826851.jpg

メルスリードパリのお洒落な雰囲気の生地を使用。立方体 のペンスタンドは沢山作って少々飽きてしまったので、多面体にしてみました。内側は紺色のスキバルで引き締め&汚れ防止です。

リクエスト②コピックがいっぱい入る大きなペンスタンド

 lcSTTB_r06xHjPa1458826683_1458826754.jpg

 WCjNMvkGqAmFT8Z1458826777_1458826803.jpg

こちらは、ティルダの動物柄&大きなドットの組み合わせ。 コピックの種類や数が?だったので、とりあえず大きめに作って、100均や無印良品のペンスタンドを組み合わせて仕切れるようにしてみました。

好きなサイズにカスタマイズできるところが、カルトナージュの魅力の一つですね[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆キュートなCDボックス☆ [トールペイント&カルトナージュ]

東京で桜の開花が発表されましたね。平年より5日ほど早いそうです。

連休初日、CDボックスを制作しました。

 HIfdLekAQR_emme1458572392_1458572432.jpg

 pMboAgvTJncnmog1458572461_1458572497.jpg

生地は、ルシアンのカップ&ポット柄。明るい色合いで、Pop&Cute。蓋の周りを赤系でまとめたかったのですが、在庫には合う生地がなくて。マノクレアールに行って、赤のドットを購入。イメージどおり可愛い感じになって、わざわざ買いに行った甲斐がありました。私の持っている生地、前からうすうす気づいてはいましたが、赤系、黄色系が少ないです(反省)。今度生地を買うときに、買い足したいと思います。

連休2日目は、友達と日比谷で映画鑑賞。オデッセイを見てきました。火星に置き去りにされた宇宙飛行士が生存するため孤軍奮闘する姿と、彼を救い出そうとする周囲の人々の努力が描かれた作品。 マットデイモンの熱演、科学的な説明が分かりやすくて、すごく面白い映画でした。

その後は、すぐ近くのペニンシュラホテルのザ・ブティック&カフェでライトミールを。

 vDZ4snKDwT5NY6x1458572520_1458572550.jpg

 4mnKuUCS85R1T6d1458572569_1458572595.jpg

期待を裏切らない美味しさでした。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの素敵な作品を紹介します。

 DSC00168.jpg

 DSC00160.jpg

 DSC00165.jpg

 

C.Sさん作のポーセラーツ作品です。桜モチーフの転写紙を使って、とても可愛らしいお皿が完成しました。今の季節にぴったり。食卓が華やぎそうですね。

 

 DSC00156.jpg

S.Sさん作、蛇腹のカードケース。ブルー系の薔薇柄と白のスキバルで、とても爽やかな雰囲気の作品になりました。 素敵です。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


サークルカッター購入♪ [トールペイント&カルトナージュ]

サークルカッター2種。

 DSC00142.jpg

前から使っている黄色い方は、ケント紙くらいの厚さのものなら楽々円を切ることができます。

 DSC00147.jpg

でも、厚紙を切るのはちょっと大変なので、新しいサークルカッターを購入しました。

 DSC00152.jpg

けっこう大きめで、重いです。口コミなどを見ると、綺麗に円を切るにはコツが要るそう。使いこなせるよう、頑張って練習します!

実は、今月30日に銀座ソレイユさんでやらせていただくTole de cefeで携帯ミラーにスミレをペイントします。その携帯ミラーを作るのにたくさん円を切る必要に迫られて...。

 IMG_2643.jpg

《Tole de cafe》

   【場所】 クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

   【日時】 2016年3月30日(水)10:30~13:00

    【講習代】 ¥3,000(税込)

    【材料】¥1,500+税

   お問い合わせ、お申し込みはこちらまで↓↓

   クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

   Tel. 03-3561-6041

   http://www.sun-k.co.jp/seminar/15653/

  皆様のご参加をおまちしております。よろしくお願い致します。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


☆新しいスマホケースを作りました★ [トールペイント&カルトナージュ]

愛用しているスマホケースが大分くたびれてしまったので、新しいのを作ることに[るんるん]

 DSC00106.jpg

全体的に汚れていて、縁や角の生地が擦り切れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]特に、娘のケースのケント紙と生地で作ったベルトがぼろぼろに。その点をふまえて、ベルトの素材を変えて作ってみましたよ。

 DSC00113.jpg

 DSC00116.jpg

自分用は、グリーンゲイトの生地。内側のポケットの向きを変えてみたのですが、今までのとどちらが使いやすいかな?ベルトは、バッグの持ち手用の革をカットして。エレガントな雰囲気の金具を使って、私テイストのケースになりました。

 DSC00123.jpg

娘用は、セリアで購入したホックつきのベルトを使用。可愛い猫柄の生地にしたので、多分喜んでくれそう。

仕上げに、汚れ防止になるかもしれないと思い、防水スプレーをかけてみました。どのくらい効果があるか?しばらく使ってみてから、またブログで報告したいと思います。

色も柄も豊富な生地が好きですが、耐久性を考えると革の方が丈夫で長持ちしそうですね。生地を使うなら、季節ごとに新しいのを作って楽しむ等すると良いかも。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


4月レッスン予定&生徒さんの作品 [トールペイント&カルトナージュ]

4月のレッスン予定をお知らせします。いつも遅くなってしまうので、今回はちょっと早めです。

 《トールペイント&ポーセラーツ》

・ 4月5日(火)

・ 4月12日(火)

・ 4月19日(火)

・ 4月26日(火)

 《カルトナージュ》

・ 4月8日(金)

・ 4月14日(木)

・ 4月21日(木)厚木妻田シダックスカルチャークラブ

・ 4月27日(水)

《スペシャルレッスン》 

・ 4月11日(月) ソスペーゾで作るコサージュ&ネックレス

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

        ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   ~

先月完成した生徒さんのトールペイントとポーセラーツの作品を紹介します

~ Sさん作 お花の吊るし雛 & フロックスのペーパーフィルター入れ ~

 IMG_3041.jpg

越智千文先生デザインの「お花の吊るし雛」。カットアウトのパーツはずっと以前に仕上がっていました。今年のひな祭りに間に合うよう、和紙を貼った板にパーツを飾って素敵に完成!縁の和柄のテープ(なんと、ダイソーでゲットされたそうです)でグッと華やかになりましたね。

 IMG_2943.jpg

 IMG_2945.jpg

出口むつみ先生のデザインをアレンジした作品です。ブルーのフロックスの花がさわやかで、とても可愛らしいです。

~ Iさん作 マグカップ ~

 IMG_2981.jpgIMG_2982.jpg

エレナ・エ・ルポン先生の転写紙を使って、とても素敵なマグカップを制作されました。 お義母さまへのプレゼントだそうです。きっと喜んでいただけたことでしょう。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪うれしいひなまつり♪(遅ればせながら) [トールペイント&カルトナージュ]

 一日遅くなってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、今までにペイントしたお雛様全員集合!です。

 DSC00079.jpg

 DSC00084.jpg

すごーく前のペイントクラフトに掲載されていた会田正子先生の作品のアレンジです。ちょっと大人っぽくて、優雅な感じが気に入っています。これ以外のお雛様はすべて越智千文先生のデザインです。卵型のウッドがが多いですね。

 DSC00088.jpg

とっても大きな作品、「お花の吊るし雛」(デザイン:越智千文)

 DSC00098.jpgDSC00100.jpg

男雛、女雛、這い子人形、猿っ子等18ものカットアウトパーツをペイントして、フレームに吊るし雛風に飾ってあります。ふちの桜模様には螺鈿を貼って華やかに。明るく優しい色合いで、大好きな作品の一つです。

中旬くらいまでは、お雛様たちを玄関に飾っておいて、その後は、 イースターと桜の作品にチェンジする予定です。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆Alice in Glass Bottle☆ [クラフト]

昨日、友人マッキーの家にお邪魔して、「Alice in Glass Bottle」(デザイン:井川恵美)を作りました。

 DSC00068.jpgDSC00075.jpg

ソスペーゾトラスパレンテのシートで作った立体のアリスとウサギを瓶の中に閉じ込めました。その後、同じやり方で立体にした薔薇(これが一番難しかった[あせあせ(飛び散る汗)]) 、レース、リボンなどでコラージュ。おまけで、ミニブックのネックレスを作って、瓶の周りに飾ってみました。

短時間で完成できたのは、至れり尽くせり、万全の準備&指導をしてくれたマッキーおかげです。感謝!可愛い作品が作れて大満足の一日でした。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村