So-net無料ブログ作成

♪ちびころ雛とティルダの生地で飾り台♪ [トールペイント&カルトナージュ]

ペイントクラフトデザインズVol.8掲載の「ちびころ雛」(デザイン:越智千文)をペイントしました。

 DSC00033.jpg

男雛&女雛

 DSC00053.jpg

三人官女もいます。

 DSC00048.jpg

「ちびころ」と言うだけあって、すっごくちっちゃいです[exclamation]三人官女と一緒に写っている一円硬貨と比べてみると、その小ささがわかっていただけるかな。たまご型の曲面に図案を写したりペイントしたりするのはちょっと大変なのですが、できあがってみると、やっぱり可愛い[ぴかぴか(新しい)]

飾り台は、カルトナージュで作りました。和柄の布を持っていなくて、菱餅のイメージから、ピンク色のティルダの生地をチョイス。収納用の箱に合わせてサイズを決めたので、この通り、すっきり収まりました↓↓

 DSC00061.jpg

お雛様をペイントしたのは、今回で6作品目(多分)。3月3日には、全部そろえて記念撮影して、写真を載せようと思っています。お楽しみに~!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪新しい定規を購入しました♪ [トールペイント&カルトナージュ]

カッター作業中の指の負傷に懲りて、タジマツールの「”背の高いガードで手を切る不安解消”カッターガイドスリム」を購入しました。

 DSC00022.jpg

 DSC00029.jpg

なかなか使いやすそうです。これで安心[exclamation&question]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪Quilt Gateの生地でレターラック X 2 ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、真冬の寒さで、深夜は雪の予報になっています。明朝の通勤・通学に影響がでないとよいのですが。

2段レターラックを作りました[るんるん]

 DSC09998.jpg

生徒さんにも人気のQuilt Gateの生地に、最近お気に入りのグレーのスキバルを組み合わせました。

 DSC00009.jpg

こちらも、同じくQuilt Gateの生地です。おしゃれなモチーフと刺繍風のアルファベットがとても素敵です。渋めの赤のスキバルをアクセントに使ってみました。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪3月レッスン予定&Tole de Cafeのお知らせ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

3月のレッスン予定のお知らせです。

《トールペイント&ポーセラーツ》

 ・ 3月1日(火)

 ・ 3月8日(火)

 ・ 3月15日(火)

 ・ 3月22日(火)

 ・ 3月30日(水)Tole de Cafe クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

《カルトナージュ》

 ・ 3月10日(木)

 ・ 3月16日(水)

 ・ 3月17日(木)厚木妻田シダックスカルチャークラブ

 ・ 3月23日(水)

 ★Tole de Cafeの詳細をご案内いたします。

  「すみれの携帯ミラーとミニポーチ」 

 IMG_2643.jpg

 IMG_2640.jpg

    携帯ミラーとミニポーチに愛らしいスミレをペイントしていただきます。素材は、私の手作りです。

   【場所】 クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

   【日時】 2016年3月30日(水)10:30~13:00

    【講習代】 ¥3,000(税込)

    【材料】¥1,500+税

   お問い合わせ、お申し込みはこちらまで↓↓

   クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

   Tel. 03-3561-6041

   http://www.sun-k.co.jp/seminar/15653/

  皆様のご参加をおまちしております。よろしくお願い致します。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


 


♪ラベンダーのファイルボックス、久々の作品です♪ [トールペイント&カルトナージュ]

久しぶりにカルトナージュの作品を作りました。ラベンダーのファイルボックスです。今回の写真は、ドールハウスの人形や家具と一緒に撮ってみたのですが、作品だけの写真より楽しい感じになったでしょうか?

 DSC09972.jpgDSC09991.jpg

イングリッシュラベンダーが大好きで、喜び勇んで買ったこの生地。柄自体が大きめなのに加えて、無地の部分の面積が大きくてなかなか使えずにいたのですが、やっと日の目をみました(良かった!)。内側には、パープル系のストライプ(多分STOFの生地だったかと...)を合わせてみました。

 DSC09978.jpg

後姿もナイスでしょ!? 3ミリカートンを使っているので頑丈です。ファイルや本がたくさん入りそう。

カルトナージュ作品を作ったのは、本当に久しぶりでした。やっぱり、すごく楽しい。

なぜ久しぶりかと言うと、ブログではなるべくマイナスなことは書かないよう心がけていますが、実は、先月中旬、カートンをカットしているときに左親指を負傷してしまいました。深夜で出血がなかなか止まらなかったため、人生初、救急車のお世話に。全治約一ヶ月。とりあえずは、作品を作れるようになって良かったです。ブログの更新も滞りがちになっていましたが、またまめに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

カルトナージュ愛好家の皆様、カッターを使うときは、くれぐれも気をつけて!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪♪アートな&美味しい休日♪♪ [雑感]

少し前になりますが、一月最後の日曜日、友人二人と一緒にとても楽しい休日を過ごしました。

まずは、湯島天神へ。

 IMG_2876.jpg

受験シーズン直前で、合格祈願の人たちでとても賑わっていました。一年と少し前、私たちも娘たちの合格祈願のため、ここを訪れ、お守りをいただき、絵馬を奉納しました。三人とも無事大学生になることができた(本当に良かった)ので、今回の目的はお礼参りでした。

湯島天神の後は、この日のメインイベント、「始皇帝と大兵馬俑」展を見に国立博物館平成館へ。今回は、実物10体&精巧なレプリカ約70体、空前のスケールの展示なのだそうです。歴女ではないけれど、結構歴史好きな私、とっても楽しみにしていました。ワクワク、ドキドキ[揺れるハート]

 IMG_2879.jpg

第一展示場で始皇帝や秦王朝にまつわるたくさんの文物を見てから、第二展示場へ。スペース全部を使ってゆったりと兵馬俑が展示されていて、俑を直接間近でじっくり見ることができます。 指揮官と思われる将軍俑、軽装の歩兵俑など、表情、服装、ポーズなど様々で、とても精巧にできています。しかも、どれも2000年以上も前に作られたもの。驚き&感動です[exclamation]いつか是非、西安の兵馬俑坑博物館に行って見たい!と思いました。

 IMG_2941.jpg

出口の近くには、レプリカと一緒に写真を撮れる記念撮影コーナーもありましたよ↑

兵馬俑を楽しんだ後は、品川のグランド・セントラル・オイスターバーでお食事。 スパークリングワインと牡蠣を堪能。食べるのとお喋りに夢中でまたまた写真を撮り忘れてしまいましたが、とっても美味でございました~。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品 箱・箱・トレイ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、月に一度の厚木妻田シダックスカルチャークラブでのレッスンでした。

生徒さんの作品を紹介します。

~ Tさん作 ブックスタイルの箱 ~

 IMG_2954.jpg

Quilt Gateの生地とピンクのドットでラブリー[黒ハート]猫を飼っていらっしゃるTさん、蓋の表裏に猫の柄が入るよう生地の取り方を工夫されました。バッチリですね。

~ Mさん作 落し蓋スタイルの箱 ~

 IMG_2952.jpg

Tさんと同じ生地です。蓋のつまみがとってもお洒落で素敵です[ぴかぴか(新しい)]実は、これはセリアで購入したもの。プチプラには見えないですね。

~ Oさん作 リボントレイ ~

 IMG_2951.jpg

体験レッスンにお越しくださったOさんのとてもシックで素敵な作品です[ぴかぴか(新しい)]生地選び&カットからしていただきましたが、時間内に余裕で完成。とても器用でいらっしゃいました。カルトナージュを楽しんでいただけて、良かったです。

今日もとても楽しいレッスンでした。また来月よろしくお願いします。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


招き猫・猫 [雑感]

先日、トールペイントのお仲間からこ~んな可愛らしいプレゼントをいただきました。

 IMG_2892.jpg

 FullSizeRender.jpg

キュートな招き猫のイラスト缶で、中身は紅白の飴(美味)。とっても縁起が良い感じですね。商売繁盛→生徒さんが沢山増えるかも[exclamation&question]

こちらは、ポーセラーツの招き猫。

 IMG_2900.jpgIMG_2901.jpg

一昨年、教室で大人気でした。小さいけれど、転写紙を貼ったり、絵の具を使ったり、金彩をしたり、結構手のかかる作品です。

猫繋がりで、我家のアイドル・みー[猫]。久々のブログ登場です。

 IMG_2908.jpg

やんちゃ坊主風(女の子ですが...)

 IMG_2910.jpg

おすまし顔。

いつも私たち家族を癒してくれています。Thank you[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆生徒さんの作品☆ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

~ Iさん作 ブックスタイルの箱 ~

 IMG_2915.jpg

黒のモアレとリネンの楽譜と音符柄の生地で、シックな雰囲気。横幅30cm、奥行き23cmと、かなり大きなサイズです。ご趣味の三味線の楽譜などを入れるそうですよ。是非、演奏を聴かせていただきたいです[黒ハート]

Iさん、先月レッスンで作ったのとお揃いの生地を使って、御自宅でもう一つティッシュボックスを作ってくださいました!

 IMG_2914.jpg

ピンクのストライプがとってもキュート。Clarke & Clarkeタグが素敵なポイントになっていますね。

~ Oさん作 ティッシュボックス ~

 IMG_2918.jpg

お洒落で可愛いSTOFの生地と水玉がどんぴしゃりな組み合わせですね。ピンクと黒のフリルリボンを重ねて使っておられます。Nice Idea[exclamation]

生徒さんの作品にたくさん刺激をいただいた一日でした。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆松尾捺染さんのイベント☆ [トールペイント&カルトナージュ]

とっても素敵なイベントのお知らせです。

《松尾捺染の生地販売会》

  日時: 2/10(水)~2/15(月)

  場所: 日本橋三越1階

サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰佐藤由美子先生プロデュースの新作生地(フランスが感じられる素敵な色合いのストライプです)とカルトナージュ作品も販売されます。

松尾捺染さんの生地はとても素敵で扱いやすく、カルトナージュ愛好者の間で人気ですね。私も、愛用しています。

皆様、ぜひ、足をお運びくださいませ。私も行こうと思っています。楽しみ~[るんるん]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村