So-net無料ブログ作成
検索選択

☆Tole de cafe☆終了しました [トールペイント&カルトナージュ]

ちょっとお久しぶりのブログ更新になってしまいました。

先日、銀座ソレイユさんでTole de cafeのレッスンをさせていただきました。今回の作品は、《フラワーバスケット》。籠作家さんに作ってもらったクラフトバンドの籠に、カルトナージュで蓋を作りました。その蓋に可愛いフラワーバスケットをペイント[アート]今回参加してくださったのはペイントのご経験ありのペインターさんばかり。皆さんお喋りに花を咲かせつつ、時間内にサクっと完成~。全員の方ではありませんが、作品の写真を撮らせていただきました。

 IMG_2866.jpg

 IMG_2867.jpg

 

とっても綺麗な仕上がりで、私も嬉しいです。ご参加いただきまして、本当に有難うございました。

次回は、3月30日、こちらの《すみれの携帯ミラーとお揃いのミニポーチ》です。

 IMG_2643.jpg

 IMG_2640.jpg

銀座ソレイユさんのニュースが出ましたら(2月中旬頃)、詳細を紹介させていただきますね。よろしくお願いします。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品 蛇腹&ブックスタイル♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

~ Oさん作 ブックスタイルの箱 ~

 IMG_2861.jpg

 

生地はペルセポリス(私も大好きです[黒ハート]) とグリーンの麻。Oさんの入れたい物に合わせて、サイズは大きめ。実際にお家で中身を入れてとった写真を送ってくださいました。

 IMG_2859.jpg

自分の好きなサイズにカスタマイズできるところが、カルトナージュの魅力の一つですね[ぴかぴか(新しい)]

~ Tさん作 蛇腹のカードケース ~

 IMG_2855.jpg

 IMG_2857.jpg

ピンク系ストライプとスキバルを使用。内側は、赤にピンクのぐるぐる模様(!?)で、とってもラブリー[黒ハート]いつも通りとても綺麗な仕上がりです。やはり蛇腹が難しかったそうです。もっと簡単に綺麗に作れる方法がないか、私も研究してみますね。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆Snow Fantasy☆ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日は、願いもむなしく雪が降ってしまい、我家の辺りはけっこう積もりました[雪]

雪つながりで、?年前京急デパートで開催されたトールペイント展での出口むつみ先生のセミナー作品、”Snow Fantasy”です。

 DSC09934.jpg

綿の花が雪みたいにふわふわで、今の時季にピッタリの作品です[ぴかぴか(新しい)]

日曜日にカルトナージュのレッスンに来てくださったぽこちゃんのブログをリンクさせていただきました。

トールペイントだけでなく、いろいろなクラフトをアクティブに楽しんでおられるぽこちゃんのブログ、是非見に行ってくださいね~[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


生徒さんの作品 箱×2 [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、久しぶりの休日レッスン。静岡県在住のactive woman・Pちゃんがカルトナージュのレッスンに来てくださいました。

カルトナージュ経験者のPちゃん、まずは、ご希望のブック型の箱を制作されました。

 IMG_2849.jpg

 IMG_2850.jpg

素敵なお姉さまがいっぱいの生地でエレガントな雰囲気。とっても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

だんだん手が慣れてきて、2つ目の落し蓋スタイルの箱をすごいペースで制作。

 IMG_2851.jpg

 IMG_2853.jpg

こちらは、ティルダの花柄、ピンクのドット生地Xピンクのつまみで、キュートです[黒ハート]

遠くから来ていただいて、有難うございました。ぜひ、お家でも作品を作ってみてくださいね。お疲れ様でした。

今、外は雨。予報では、明け方には雪に変わり、積もるかもしれないとのこと。明日は出かけなければいけない用事があるので、どうか雪になりませんように~。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪ティッシュボックス・いろいろ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

カルトナージュの作品でとっても人気のあるのがティッシュボックス。いろいろなタイプがありますね。

Iさん作、縦型ティッシュボックス[るんるん]

 box.jpg

ビンの柄と可愛い色のストライプの生地、斜めにつけたリボンがとってもキュート[ぴかぴか(新しい)]Iさんのご希望で、基本のティッシュボックスより2センチ程高さを低くしてあります。使いやすそうですね。

教室の見本作品、3種類(縦型2種&横型)

 DSC09925.jpg

かぶせ蓋のものは、私が一番最初に作ったティッシュボックス。ちょっと汚れてきたけれど、やっぱり愛着があります[黒ハート]皆さんは、どのタイプがお好きですか?

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆Quilt Gateの生地でブックスタイルの箱☆ [トールペイント&カルトナージュ]

今日から、自宅教室(トールペイント&ポーセラーツ)が始まりました。お正月飾り、お雛様、ブルーのお花のプラーク、ポーセラーツのクリスマス・オーナメントの仕上げ。皆さん、お喋りもペイントも一生懸命でした。生徒さんとのレッスンタイムは、やっぱりとっても楽しい[るんるん]

今日は完成作品がなかったのですが、写真がないと淋しいので、私の作品を。

 DSC09892.jpg

 DSC09898.jpg

ブックスタイルの箱です。初級が終わった生徒さんに、最初に作ってもらう中級作品です。このQuilt Gateの生地は、トルソー、エッフェル塔、ピアノ、猫、王冠、etc.、可愛いモチーフがいっぱいで、本当にキュートですね[黒ハート]黒Xピンク系の色の組み合わせも好きです。インパクトのある生地なので、装飾なしでシンプルに仕上げました。同じ柄の生地で、レターラックも制作中。完成したら、アップしたいと思います。お楽しみに~。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪可愛い【ひなまつり】♪ [トールペイント&カルトナージュ]

3連休の真ん中、よく晴れて暖かなとても気持ちの良い一日でしたね~。残念ながら、どこかにお出かけすることもなく、作品制作に励んでおります。

先日、今年初の越智千文先生のセミナーに行ってきました。

ひなまつり】

 DSC09881.jpg

フレームの3色のラインが菱餅を連想させますね。

 DSC09888.jpg

レースコースター(スカラップが繊細で素敵[ぴかぴか(新しい)])に可愛いお雛様を描きました。顔を描くのは結構難しいのですが、このお雛様は4、5センチ程度ととても小さいので、さらっと描けました(ホっ)[わーい(嬉しい顔)]

仕上げに半パールやレースモチーフを付けて。お正月飾りの時と同じパールの飾りも作りました。ゆらゆらしていい感じ。

とっても可愛いし、フレームの大きさが20x20センチ位で、飾りやすい大きさかと思います。今年のひな祭用に、ペイントしてみませんか!今から始めれば、十分間に合いますよ~。是非[黒ハート]

そして、こちらは越智先生が差し入れしてくださったドーナツ。バレンタインバージョンです。

 IMG_2819.jpg

ご馳走様でした!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆ティルダの福袋☆ [トールペイント&カルトナージュ]

ティルダの福袋が届きました[るんるん]

 DSC09878.jpg

好きな柄の生地が入っていたし、リボン、薔薇のアップリケ、雑貨などもあって、かなりお得な感じです[わーい(嬉しい顔)]でも、去年の福袋のほうがリボンがたくさん入っていて良かったかも、です。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

 


お正月リース ブラック&ピンク [トールペイント&カルトナージュ]

毎年玄関に飾っているお正月リースです。

 DSC09863.jpg

もう何年も前のペイントクラフトに掲載された越智千文先生デザインの作品です[ぴかぴか(新しい)]黒地に赤とピンクの薔薇が華やかでお正月らしいですね。白い和紙を正方形に切って貼り、その上に金色で花びらを描いています。ゴールドのタッセルも素敵なチャームポイントに。お気に入りの作品の一つです[黒ハート]

この作品には、ピンクバージョンもあります。

 DSC09866.jpg

ベテラン生徒さん、Sさんの作品です。まったく同じデザインですが、雰囲気が随分違いますね。こちらも優しい感じで素敵です[ぴかぴか(新しい)]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆アリスのバインダーと1月レッスン予定☆ [トールペイント&カルトナージュ]

ここ数日春のように暖かですね~。お正月休みが終わり、私も今日から始動です!

2016年最初の作品は、アリスのバインダー

 DSC09833.jpgDSC09856.jpg

 DSC09850.jpg

先月日本橋三越のトールペイントコレクション展に行ったとき、井川恵美先生のブースでとても素敵なアリスのバッグを発見[ぴかぴか(新しい)]なんと、私の持っているのと同じ生地!インスパイアされて作ったのが、このバインダー。増殖中のカルトナージュのレシピ用です。

 DSC09838.jpgDSC09841.jpg

手持ちのリボン、レース、チャームなどでちょっとデコってみました。楽しい~[るんるん]

遅ればせながら、1月のレッスン予定です。来週から始めます。

【トールペイント/ポーセラーツ】

・1月12日(火)

・1月19日(火)

・1月26日(火)

・1月27日(水)Tole de Cafe クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【カルトナージュ】

・1月13日(水)貸切グループレッスン

・1月20日(水)

・1月21日(木)厚木妻田シダックスカルチャークラブ

・1月28日(木)

皆様の御参加をお待ちしています[黒ハート]よろしくお願い致します。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村