So-net無料ブログ作成
検索選択

★パリジェンヌのミニトランクとプチ・クリスマスパーティ☆ [トールペイント&カルトナージュ]

小関鈴子さんのパリジェンヌの生地(すみません、勝手に名付けました)で、ミニトランクを作りました[るんるん]

 DSC02138.jpg

 内側のポッケも可愛らしく~[黒ハート]

 DSC02145.jpg

以前カリキュラムで大きいサイズのトランクを作ったのですが、お揃いの生地で小さいトランクを作りたいとずっと思っていて。やっとできました!二つ並べると、大きさの違いがよくわかりますね。

 DSC02137.jpg

 

   ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

昨夜は、我家のプチ・クリスマスパーティーでした[クリスマス][バー]子供が生まれてから、いつも3人でお祝いしていたのですが、今年は夫と二人だけ。約20年ぶり?”静かなクリスマス”でした。

まず、欠かせないのはスパークリングワイン[黒ハート]

 IMG_2781.jpg

オニオングラタンスープ、ローストビーフ、スモークサーモンのサラダ、オイルサーディン、etc.好物をいろいろ。そして、締めは、ケーキ[バースデー]

 IMG_2790.jpg

ここ数年はブッシュドノエルを作っていたのですが、今年のは”イチゴのクリスマスツリー”。生協のカタログに載っていたのを参考にしました。スポンジケーキを焼いて、あとは、切ったり貼ったりで簡単にできちゃうのですが、なかなか美味でございましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

クリスマスが終わると、一挙に年末年始モードになりますね。私も、小掃除頑張ります!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪静かなクリスマスイヴ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

クリスマスイヴですね~[クリスマス]我家のプチ・クリスマスパーティーは明日の予定なので、今夜は普段どおり静かに過ごしております。

トールペイントとカルトナージュとポーセラーツ、全てでクリスマスの新作を作るぞ!と張り切っていましたが、何とか、それぞれ一つずつ制作することができました[わーい(嬉しい顔)]カルトナージュ(ツリー型オーナメントボックス)とポーセラーツ(オーナメント)は、既にブログにアップしたので、今日は、トールペイントの作品を紹介します。

「柊のツリー&ツリー」 (デザイン:越智千文)

 DSC02115.jpg

 DSC02128.jpgDSC02131.jpg

4つのツリー型にちょっとずつ表情の違う柊をペイントしています。私の今年のクリスマス作品のテーマ”静かなクリスマス”にピッタリな雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


STOFの生地でアルバムカバー [トールペイント&カルトナージュ]

自宅でのレッスンが終わったら、大掃除&年賀状!と思っていたのに、いっこうに捗りません[ふらふら]今年もまた、小掃除&大晦日ギリギリの年賀状投函になりそうないや~な予感が・・・[がく~(落胆した顔)]

無印良品の2段アルバムのカバーを作りました。このアルバム、お手ごろ値段の割にしかっりとした作りで、ポケットの透明度も高く使いやすそうです。生地は、使ってみたくてウズウズしていたSTOFの”talon”(仏語で”踵”、”靴”の意味だそうです)。素敵な靴やバッグがたくさんプリントされていて、おしゃれな生地ですよね~[ぴかぴか(新しい)]

 DSC02112.jpg

 DSC02106.jpg

カルチャークラブのレッスンの時に、いろいろな作品の写真を入れて持って行くために作りました。残念ながら、実物をたくさん持って行くことはできないので。1月のレッスン時には、生徒さんにお見せできるよう頑張ります!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


★年内最後のレッスン終了しました★ [トールペイント&カルトナージュ]

本日、今年最後の自宅レッスンが終了しました。長年通ってくださっている方、初めましての方、お久しぶりの方、生徒さん全員に感謝です。有難うございました[わーい(嬉しい顔)]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

~ Sさん作 落し蓋の箱 ~

 DSC02077.jpg

 DSC02084.jpg

教室の生地の中から、ティルダのカメオ柄[ぴかぴか(新しい)]を選ばれました。内側は、こげ茶のスキバルでひきしめて。 タッセルの色がピッタリですね!蓋の綿も綺麗に入って、ふっくら美しい仕上がりです。

~ Iさん作 扇形のお皿&小鉢 ~

 DSC02067.jpg

 DSC02064.jpg

扇形のお皿は、おさえめな色味のペールグリーンの無地と華やかなダリア柄の組み合わせが絶妙ですね[ぴかぴか(新しい)]小鉢も同じダリア柄をカットして使っています。曲線部分はかなり貼りにくかったと思います。お疲れ様でした!お正月の食卓が彩り豊かになりそうですね。

Aさんもポーセラーツのオーナメントをたくさん制作されましたが、こちらは後日焼成してからご紹介したいと思います。

そして、私の作ったオーナメントです↓↓

 DSC02074.jpg

今年は、なんとなく”静かなクリスマス”をイメージして、白黒&ゴールドで作って見ました[るんるん]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪トールペイントコレクション展とティルダ直営店♪ [トールペイント&カルトナージュ]

日本橋三越で開催されているトールペイントコレクション展に行ってきました[るんるん]

 DSC02039.jpg

まずは、「スノーファンタジー」をテーマにした各作家ごとの展示コーナーへ。休日の午前中で、少し混んではいましたが、ゆっくり見て回ることができました。どの先生の作品も素敵なものばかりでウットリ[ぴかぴか(新しい)]本当に見応え十分でした。

その後は、販売品のコーナーへ。いつもお世話になっているアーティフィシャルフラワーアレンジメントの西山先生のブースに立ち寄ったり、片山智桂子先生のブースでは先日カルトナージュの体験レッスンに来てくださったYさんにお会いしてお話したり、瀬戸山先生の素敵な薔薇のデモンストレーションを見たり。テンションあがりっぱなしでした[グッド(上向き矢印)] 素材とインストラクションがセットになったキットや、3Dシートで作る花のアクセサリー、etc.、欲しいものがたくさんあったのですが、断捨離中の身なので、グッと我慢(偉かった!)。今回購入したのは、アリスのシルエットのステンシルシートのみ↓↓

 DSC02049.jpg

これは、井川恵美先生のブースで見つけた可愛いトートバッグを作るのに必要なもの。デモ中の先生にも久しぶりにお会いできて嬉しかった~。トートバッグが出来上がったら、アップしたいと思います。

販売品コーナーを堪能した後は、ティルダの直営店へgo!日本橋三越に来たら、ここははずせませんよね。前から気になっていた動物柄を含め、3種類の生地を購入。何を作ろうか、楽しみです[るんるん]

 DSC02059.jpg

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪生徒さんの作品とエレガントな袱紗と速乾アクリア♪ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブでのレッスンでした。完成した生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

~ Mさん作 ペンスタンド ~

 前回のフォトフレームと同じ生地で、ペンスタンドを制作されました。丁寧でとても綺麗な仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_2746.jpg

~ fatafi作 袱紗エレガントタイプ ~

使用したのは、グリーンゲイトのレース模様の生地。ブレードと角に金具を付けて、エレガントさがアップしたでしょうか。

 DSC01987.jpg

 DSC01998.jpg

金具を付けるのに活躍しているのが、速乾アクリアスティックタイプ。片面が布や木などであれば、金属や塩ビも接着できる優れもの。ノズルが細くて長いので、細かいところに使うのにとても便利。お勧めです。

 DSC01990.jpg

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪ディズニークリスマスへ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

クリスマスイベントで賑わうディズニーランドへ行ってきました[るんるん]

ワールドバザールの中央にあるクリスマスツリー[クリスマス]昼と夜とでは、随分感じが違いますね。どちらも、例年通りとても素敵[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_2697.jpgIMG_2719.jpg

ハロウィーンの時は、がっつりとアトラクションなどを楽しみましたが、今回は、まったり派の友達とのんびり見てまわりました。

10年ぶりのミッキーの家とミート・ミッキーでは、ミッキーとハグやハイタッチをしたり、楽しかった~。写真もいっぱい撮ってもらいました[カメラ]

 IMG_2718.jpg

初めて食べたミッキーマウスまん。耳は普通の肉まんで、顔の中は照り焼きチキンで、二度美味しい。

 IMG_2708.jpg

クリスマスのパレードやエレクトリカルバレード(ちょっとクリスマスっぽくなっていました)を楽しんだり。そして、とってもラッキーなことに、ワンマンズ・ドリームIIとワンス・アポン・ア・タイムの抽選に当たりました[exclamation]

 IMG_2700.jpg

ワンス・アポン・ア・タイムは、後ろのほうでしたが、ほぼ真正面の位置で座って鑑賞することができ、プロジェクションマッピングを堪能しました。本当に素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_2704.jpgIMG_2720.jpg

まったり過ごしたはずですが、友達の万歩計は、約2万歩に。よく歩いて、たくさん楽しんだ一日でした~[るんるん]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪クリスマスのブック型ボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

あと10日ほどでクリスマス[クリスマス]自分が子供の頃は、もちろんプレゼントが楽しみでワクワクしていましたし、娘が幼い頃は、サンタさんからのプレゼントを何にしようか考えたり、娘の喜ぶ顔を見て嬉しかったり。最近のクリスマスは、ちょっと盛り上がりに欠けて寂しいような...[たらーっ(汗)]

気をとりなおして、今夜は井川恵美先生のスタンプクラスで作ったクリスマスのブック型ボックスを紹介します。見てるだけで、ワクワクしちゃうような楽しいコラージュ作品です[ぴかぴか(新しい)]

背表紙と表紙↓↓

 DSC01965.jpgDSC01976.jpg

クリスマス柄のコラージュペーパーを切ったり貼ったり。スタンプ、紙粘土のトランプ、時計、エンボス、レジンを使った花、etc.。コラージュのテクニックてんこ盛りです。

扉をあけたところ↓↓

 DSC01977.jpg

なんだか楽しい気分になってきませんか[exclamation&question] ”Merry Christmas!"

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


完成しました!ツリー型オーナメントボックス [トールペイント&カルトナージュ]

今朝の暴風雨はすごかったですね[台風]その後の気温の上昇にもびっくりぽんでした[exclamation]

こんな日は、家で静かに作品制作。本体のみ完成していたツリー型オーナメントボックスの蓋を仕上げました。

蓋の組み立ては、本体同様地道にコツコツ丁寧に作業。綿を入れてふっくらと。生地は、本体と同じmodaのクリスマス柄の色違い、グレー系を使いました。ひと手間かけてえんじのブレードをはさんだら、全体がぐっと引き締まった感じがします。

 DSC01921.jpg

蓋の裏側にも、同じ柄の色違いを使って、遊んでみました[るんるん]

 DSC01928.jpgDSC01931.jpg

蓋と本体を並べてパチリ[カメラ]大作だったけど、無事完成して良かった~。私好みの仕上がりにニヤリ[わーい(嬉しい顔)]でも、しばらくはお手軽&息抜き作品にはしってしまいそう...

 DSC01915.jpg

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


☆生徒さんの作品・リボントレイ&袱紗とスーちゃんのクリスマス☆ [トールペイント&カルトナージュ]

月曜日のグループレッスンで完成した作品です[るんるん]

★リボントレイ

可愛らしいキャスキッドソンのプロバンスローズにくすんだブルー系のドット生地を合わせています。リボンは落ち着いた感じのベージュをチョイス。とっても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_2670.jpg

★リボントレイ

メインの生地は、ストッフのboite(私のスマホカバーと同じです[黒ハート])。黒のストライプと黒のステッチ入りリボンが、ベストマッチですね~。素晴らしい[exclamation]

 IMG_2669.jpg

★袱紗X2

黒のモアレ&ベージュのドット生地(内側)で弔事用の袱紗を作られました。黒のフリルリボンとモチーフレースがチャームポイント。モアレはちょっと貼りにくい生地ですが、とても綺麗に仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_2674.jpg

 IMG_2675.jpg

 IMG_2676.jpg

今回の作品に使ったドットとストライプは、松尾捺染の生地です。貼りやすくて、いろいろな生地に合わせやすい色味で、作品制作に大活躍中です。

 

最後に、トールペイントのクリスマス作品をひとつ。”Sue's Merry Christmas'(デザイン:越智千文)

 DSC01891.jpg

大きいフレームに、ペイントしたいろいろなパーツや、リボン、ブレード、レースなどを貼って仕上げた、とても楽しい作品です。4枚のハガキサイズの素材には、スーちゃんの様々なクリスマスシーンが描かれています。我家のリビングに飾ってあるのですが、とても可愛くて[揺れるハート]見ていると、ほっこり暖かい気持ちになれます。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村