So-net無料ブログ作成

♪少しずつクリスマス仕様に&12月レッスン予定♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日で11月も終わり。今年も残すところ一ヶ月になってしまいましたね~。

少しずつ、家の中をクリスマス仕様[クリスマス]にしています。

まずは、すぐに模様替えできるトイレ。

 P1010011.jpg

下駄箱の上は、アーティフィシャルフラワー・アレンジメントのクリスマス作品[ぴかぴか(新しい)]全部、レディ・ポマンダー、西山先生のお教室で作ったもの。[猫]がいるのでリビングには飾れず、近年は、もっぱらこの場所に。

 P1010006.jpg

トール作品はまだ作品展から戻ってきておらず、飾るのは、少し先になりそう。カルトナージュ作品は、週末仕上げるはずだったのに、...[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] がんばれ~、わたし!

そして、遅ればせながら、12月のレッスン予定です。

【トールペイント/ポーセラーツ】

 ・12月1日(火)

 ・12月7日(月)貸切グループレッスン

 ・12月8日(火)

 ・12月15日(火)

【カルトナージュ】

 ・12月3日(木)

 ・12月9日(水)

 ・12月17日(木)厚木妻田シダックスカルチャークラブ

 ・12月21日(月)

 

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


★クリスマス作品 アドベント・ボックス・ツリー★ [トールペイント&カルトナージュ]

先週から昨日までレッスン続きで、ツリー型オーナメントボックスの制作は亀の歩み状態[あせあせ(飛び散る汗)]今週末、頑張って仕上げたいと思います!

こちらは、ずーっと前に描いたアドベント・ボックスツリー[クリスマス]トールペイントでは本当にたくさんのクリスマス作品を描いていますが、その中でも一番好きな作品のひとつです[黒ハート]

 P1010013.jpgP1010017.jpg

デザイン:越智千文)

24個の小さなボックスの前面にクリスマスのモチーフを、裏面には1から24までの数字が描いてあり、アドベントカレンダーのようになっています。 蓋もブレードとレースのお花で飾って。

 P1010021.jpg

娘が小さい頃には、ボックスの中にチョコレートなどのお菓子を入れて、毎日ひとつずつ食べて、クリスマスを楽しみながら待ったものです。懐かしい~。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪靴下がいっぱい!生徒さん作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

昨日は、銀座ソレイユさんでのトール・デ・カフェ、「靴下のオーナメント」のレッスンでした[るんるん]

布に描くのは初めての方もいらっしゃいましたが、全員とてもお上手に時間内に完成されました[exclamation]皆さんのオーナメント集合&記念撮影[カメラ]

 IMG_2595.jpg

この靴下のオーナメントは、越智千文先生のご本「ひかりで綴る小さな詩」に掲載されている、私の大好きな作品です。靴下を縫ったり、レースやリボンを付けたり、準備しているときからワクワクしていました。受講してくださった皆さんにもペイントしていただけて、とても嬉しかったです。ご参加くださり、本当に有難うございました。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


靴下がいっぱい!準備完了! [トールペイント&カルトナージュ]

3連休が終わってしまいましたね。お出かけされた方も多いと思いますが、私は、ずっと家にこもってトール・デ・カフェの準備と新作の制作を頑張りました~。

靴下がいっぱい[exclamation]明日のペイントの素材です。

 DSC01670.jpg

 DSC01675.jpg

自宅以外でのレッスン前は、いつもドキドキ。忘れ物しないよう、準備を念入りに。参加してくださる皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


★お正月アレンジメントとカルトナージュ体験作品★ [トールペイント&カルトナージュ]

先日、レディポマンダー・西山先生のアーティフィシャルフラワー・アレンジメントのレッスンに行ってきました。今回は、お正月飾り。モーヴカラーが素敵で、飾りたくてうずうずしています(←早過ぎ)。

 IMG_2587.jpg

ペイント仲間のAさん、Yさんと御一緒したのですが、3人そろってのレッスンは久しぶりで、楽しかった~[るんるん]そして、レッスン終了後、お二人が我家に来てくださり、カルトナージュの体験を。その時に完成した作品をご紹介します。

~ Yさん作 持ち手付きバスケット ~

ワークショップなどでカルトナージュのご経験ありなので、サクサクっと作られました。とても優しい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]で、お人柄が表れているよう。なんと埼玉在住のYさん。遠くからいらしていただき、有難うございました。

 IMG_2575.jpg

~  Aさん作 ペンスタンド ~

初めてとは思えないくらい綺麗な仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]リビングに置いて、リモコンを入れているそうですよ。

 IMG_2578.jpg

お二人が選んだ生地は、ティルダとグリーンゲイトなのですが、どちらも私の大好きな柄で、やっぱり好きなものが同じなのだな~と、嬉しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

とても充実した楽しい一日でした。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪生徒さんの作品 とってもキュート♪ [トールペイント&カルトナージュ]

一昨日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブでのレッスンでした[るんるん]今月も晴れて良かった~。

完成した作品を紹介します。

~ 落し蓋スタイルの箱 ~

外側は、私の見本と同じ黄色の天使&花柄を選んでくださいました。蓋をとると華やかな赤の薔薇の花(ティルダの生地です)が現れて、とっても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

 image1(2).jpg

 image2(1).jpg

~ 2連のフォトフレーム ~

モノトーンでシックなフォトフレームと思いきや、フレームの中の生地が超キュート[exclamation]

 image3.jpg

 image4.jpg

随分前に購入された生地だそうですが、水森亜土さんのイラストですね~。本当におしゃれで可愛いくて、私も欲しい[黒ハート]

 image5.jpgimage6.jpg

来月も、素敵な作品をつくりましょう。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪ティルダのオリジナルショッパーで制作♪ [トールペイント&カルトナージュ]

蛇腹のカードケースのレッスンをする予定があり、復習を兼ねて新しい見本を制作。

使用したのは、ティルダで生地を買ったときにもらったショッパー[ぴかぴか(新しい)]グリーンのスキバルでナチュラルな感じにまとめてみました~。とっても可愛くできたと、自己満足[るんるん]

 DSC01636.jpg

 DSC01639.jpg

向かって左側が、去年のショッパーで作った蛇腹のカードケース。やっぱり、ティルダは可愛い~[黒ハート]

 DSC01646.jpg

シリーズ化しよう[exclamation]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


☆生徒さんの作品 持ち手付バスケット&リボントレイ☆ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、自宅カルトナージュのレッスンでした。生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

~ 持ち手付きバスケット ~

以前ポーセラーツのレッスンに通って下さっていたSさんが、今日はカルトナージュのレッスンに来て下さいました。持ち手付きバスケットです。教室の在庫の中から、グリーンゲイトのブルー系生地と松尾捺染のストライプをお選びに。実は、このグリーンゲイトの生地、私の超お気に入り[黒ハート]好みが似ているかも。

 IMG_2551.jpg

 IMG_2552.jpg

実は、Sさんとは、先日銀座ソレイユさんで偶然お会いして、レッスンに来ていただくことになったのですが、以前小田急線の中でバッタリお会いしたこともありましたね~。なんだかご縁を感じます。

~ リボントレイ ~

トールペイントとカルトナージュのレッスンに、いつも熱心に通ってくださるSさんのリボントレイです。使用しているのは、ティルダの花柄とグリーンのストライプ、ライムグリーンのリボン。今日の作品も、とってもキュート[ぴかぴか(新しい)]

 DSC01622.jpg

 DSC01625.jpg

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪生地にスタンプで素敵に変身♪ [トールペイント&カルトナージュ]

この週末は家の用事で忙しく、作品制作はちょっとだけ。「ツリー型オーナメントボックス」の続きです。

メインにmodaのクリスマス柄を使うのは、即決まったのですが、内側の生地のチョイスに悩みました。あちこち探しても気に入ったものが見つからず[あせあせ(飛び散る汗)]結局、手持ちの茶色の無地を使うことに。でも、何も柄が無いのはつまらないですよね~。”そうだ、スタンプを使おう!”とひらめきました[exclamation]

 DSC01610.jpg

 DSC01615.jpg

手持ちのクリスマス・スタンプの中から、雪の結晶っぽいのと”Noel”の文字をチョイス。白の絵の具でスタンプして、グリッターでちょっとキラキラさせたら、無地が素敵な柄の生地に変身[ぴかぴか(新しい)]良い感じ~。スタンプのコレクションが役に立って嬉しい気分です[るんるん]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

 


♪クリスマス作品制作始めました♪ [トールペイント&カルトナージュ]

佐藤由美子先生の「四季のカルトナージュ」掲載作品、「ツリー型オーナメントボックス」を作り始めました[クリスマス]私にとって、初めて&待望のカルトナージュのクリスマス作品です。

 DSC01588.jpg

ツリー型にカットしたカートンに、側面をツリーの形に合わせてしっかりと貼っていくのですが、これがなかなか大変。地道にコツコツ作業して、本体が完成しました!蓋も同じように作らねばなりません[あせあせ(飛び散る汗)]手間も時間もかかるけれど、前からずっと作りたいと思っていた素敵な作品なので、制作中はワクワク楽しい気分。生地は、とても気に入っているmodaのクリスマス柄を使う予定。今月中に仕上げて、トールペイントやポーセラーツのクリスマス作品と一緒にディスプレイしたいなぁ~[黒ハート]頑張りま~す!

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村