So-net無料ブログ作成

スティッチとお喋り♪♪Disney Halloween [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、ハロウィーンですね!渋谷は、大変なことになっているようです。

トールペイントもポーセラーツもカルトナージュも、今年は残念ながら新作を作れませんでした(来年頑張ろう!)が、快晴の月曜日、ディズニーランドでDisney Halloweenを満喫してきました[るんるん]

 IMG_2374.jpg

ご一緒したのは、友人S美さんとお嬢さんのAちゃん。振替休日の学校が多かったのか、かな~りの混雑でした。普段はのんびりしていますが、ランドに行くと何故かやる気スイッチが入ってしまう私たち。バズ、ビッグサンダー、スプラッシュ、プーさん、ホーンテッドマンション、 等々11のアトラクションを制覇。合間に、パレードもしっかり観賞。頑張りました!

 FullSizeRender.jpg

初めてのスティッチエンカウンターでは、な、なんと、私たち3人がスティッチに指名されて、”交信”(お喋り)しました。びっくりぽん[exclamation]「お名前を教えて」、「音楽は好き?」、「好きな色は?」等々。話している間、スクリーン上に私たちの姿が映っていて、ちょっと恥ずかしかったかも。

 IMG_2372.jpg

 IMG_2373.jpg

とーっても楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]”Happy Halloween”

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


★生徒さんの作品 エレガント&キュート★ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

~ ペンスタンド ~

持参されたYUWAのとても美しい薔薇の生地で、エレガントに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]無地のグリーンも良い色合いで(ホビーラだそうです)、ピッタリですね。同じ生地の端切れをお持ちなので、お揃いで小物を作ったら更に素敵ですよ!

 IMG_2400.jpg

~ 2連フォトフレーム ~

お好きなブルー系のお花の生地と控えめなグリーンのドットで、とてもキュートなフォトフレームが完成[黒ハート]Sさんの雰囲気にピッタリ~。

 DSC01361.jpg

 DSC01364.jpg

お二人とも、とても素敵に仕上がって、私も嬉しいです。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


とてもとても嬉しかったこと・初オーダー品 [トールペイント&カルトナージュ]

海老名市在住・知人Kさん宅での手作り品展示・販売会に参加させていただいています。

少し前、私がカルトナージュ作品を届けに行った時にいらしていた、Kさんのご友人Nさん。手芸好き&とても気さくな方で、初めてお会いしたにもかかわらず、生地や手芸の話で大いに盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]

そして、展示用のこちらのリボントレイ↓↓をとても気に入ってくださり、同じものを作って欲しいとオーダーをいただきました。

 DSC01345.jpg

 DSC01352.jpg

 DSC01356.jpg

このリボントレイは、5月末のサロン・ドゥ・カルトナージュの作品展用に作ったものです。側面は製図してエレガントな感じの曲線にし、中底は綿を入れてふっくらさせて周りにパールのブレードをあしらいました。ピオニー&セージのミリー、チェック&ストライプのストライプ、木馬製のちょっとモーブなピンクのリボンを使用。私自身も大好きな作品なので、Nさんにとても気に入っていただき、本当に、とてもとても嬉しかったです[るんるん]

私にとっての初オーダー品。心を込めて作らせていただきます。新しい出会いに、心から感謝です。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

 

 


11月レッスン予定♪ [トールペイント&カルトナージュ]

11月のレッスン予定をお知らせ致します[るんるん]

【トールペイント/ポーセラーツ】

 ・11月4日(水)

 ・11月10日(火)

 ・11月16日(月)貸切グループレッスン

 ・11月17日(火)

 ・11月24日(火) Tole de Cafe  クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

【カルトナージュ】

 ・11月6日(金)

 ・11月11日(水)

 ・11月19日(木) 厚木妻田シダックスカルチャークラブ

 ・11月20日(金) 満席

 ・11月26日(木)

皆様のご参加をお待ちしています。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


お揃いの布でフラワートレイ&バスケット [トールペイント&カルトナージュ]

ちょっと前に作ったフラワートレイの生地が残っていたので、お揃いで大きいサイズのフラワートレイとバスケットを作りました。

こちらが前の作品。綿が入ってふっくら可愛らしい感じ。

 DSC01097.jpg

大きいサイズは、綿を入れずに、ふちにレースをはさみました。同じ生地ですが、こちらはピンク系を多めに。

 DSC01320.jpg

二つ並べると、大きさの違いがよくわかりますね。

 DSC01342.jpg

持ち手つきバスケット。トールペイントの絵の具が12本ほど入るサイズです。複数個作り、各生徒さん用の絵の具をまとめて入れて、レッスン時に使いやすくしたいと思っています。

 DSC01335.jpg

 DSC01325.jpg

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


生徒さんの作品 ♪Happy Halloween♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんが、御自宅で仕上げた作品の写真を送ってくださいました。紹介します[るんるん]

 IMG_2345.jpg

今回の作品は、上の”Happy Halloween"(デザイン: 越智千文)。とても綺麗に仕上がりましたね!ハロウィーンに間に合って良かったです。

下の2つは、もう何年も前にレッスンで描いていただいたもの。とっても懐かしい~。同じハロウィーンをテーマにした作品でも、幻想的だったり、シックな感じだったり、ずいぶん雰囲気が違いますね。3作品一緒に飾ると、ハロウィーン気分いっぱいで素敵です[ぴかぴか(新しい)]

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

 


♪Happy Birthday X 2 & 2nd Anniversary♪ [トールペイント&カルトナージュ]

18日は娘の誕生日、昨日は夫の誕生日でした。おめでとう[バースデー]毎年二人分まとめてお祝いをするのですが、今年は、娘が大学の課題が忙しくて帰ってこれず[もうやだ~(悲しい顔)]夫と二人で静かにお祝いしました。

誕生日プレゼントに、カルトナージュで作ったおまけをプラス。娘には、一昨日アップした携帯ミラー。夫には、名刺入れ。

今まで使っていた革のシンプルな名刺入れを参考に、スキバルとストライプで制作しました。ちょっとシンプル過ぎたので金具をプラスしたら、素敵なアクセントになったかも。次に作るときは、エンボスでイニシャルを入れよう!

 DSC01273.jpg

 DSC01284.jpg

 DSC01293.jpg

そして、みー[猫]が家族の一員となって2周年[るんるん]。ちょうど2年前の娘の誕生日に、みーを我家に迎えました。あの頃は、小さくてちょっとやんちゃだったけれど、今では、すっかりお姉さんになりましたよ。私たち家族を癒してくれる大切な存在です。

 DSC01296.jpg

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


ピオニー&セージのお道具箱完成! [トールペイント&カルトナージュ]

先月中旬頃のブログで”制作中”とご紹介したお道具箱が、完成しております。

生地は、大・大好きなピオニー&セージの”ミリー”[黒ハート]

 DSC01241.jpg

 (オリジナル作品: K'link)

外側と内側面は、チェック&ストライプで購入した綿麻の無地とストライプ。お花の色に合わせてみました。小箱と引き出しには、同じくピオニー&セージのグリーンのドットを使用。自分の好きな生地&色合いで作ったので、とても気に入っています[るんるん]

 DSC01253.jpgDSC01244.jpg

収納力バッチリで、便利に使えそうです。カルトナージュのお道具を入れる予定。

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


可愛い携帯ミラー♪ [トールペイント&カルトナージュ]

以前本を参考に作ってプレゼントした携帯ミラー。とても喜んでもらえたので、気をよくして又作ってみました。
 
生地は、ルシアンのアリス柄(アリスは後側にいます)、グリーンゲイト、キャスキッドソン、リバティ・キティです。いろいろな生地を使って、とっても楽しく制作[るんるん]
 
 DSC01210.jpg
 DSC01213.jpg
 
アップにすると、こんな感じ↓
 
 DSC01220.jpg
 
ちなみに、これは娘用。グリーンゲイトが自分用で、あとの2つはプレゼントにするつもりです。
 
まあるいこのコロンとした形がとても可愛いらしい[黒ハート]のですが、やっぱり曲線を切るのはちょっと大変ですね~。
 

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 
 

♪Tole de Cafe♪のご案内です [トールペイント&カルトナージュ]

昨日、楽しみにしていたSun-KさんのTole Painting News(2015 October)が届きました。新商品の案内や、いろいろな先生方の素敵なセミナー作品を見てウットリ。そして、私が担当させていただくTole de Cafeも。募集開始となりましたので、こちらでもご案内させていただきますね。

【場所】クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

 ★2015年11/24(火)10:30~13:00

「靴下のオーナメント」(デザイン: 越智千文)

    <講習代>¥2,800(税込) <材料代>¥1,620(税込)

 DSC00079.jpg

布製の可愛い靴下に、クリスマスのモチーフをペイントします。 靴下は、私の手作りです。縫製後、レース、ビーズ、リボンを付け、下絵も写しておきます。受講者の方は下準備なしでOK、2時間半で完成します。初心者の方、布にペイントされたことのない方、どなたでもお気軽にご参加いただけるレッスンです。

完成した後は、靴下の中に綿を入れてふっくらさせると可愛いですよ~。さらに、小さなお人形やヒイラギのかざり、等々を入れるともっと素敵に[ぴかぴか(新しい)]

 DSC01183.jpg

 DSC01193.jpg

ちょっと先になりますが、 

★2016年1/27(水)10:30~13:00

「フラワーバスケット」(デザイン: 越智千文)

  <講習代>¥2,800(税込) <材料代>¥1,620(税込)

 DSC00114.jpg

 こちらも、布ペイント&手作り素材です。蓋は、バスケットのサイズに合わせて、カルトナージュで作ってあります。可愛いフリルレースを見つけたので、周りに付けてみました。「靴下のオーナメント」同様、お気軽にご参加いただける作品です。

皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ、お申し込みは、こちらまで↓↓

クラフトブティック 銀座ソレイユ本店

Tel. 03-3561-6041

https://www.sun-k.co.jp/seminar-info/

---

 ランキング参加中です!ぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村