So-net無料ブログ作成

☆落し蓋スタイルの箱トリオ☆ [トールペイント&カルトナージュ]

サロン・ドゥ・カルトナージュの初級カリキュラムの”落し蓋スタイルの箱”。来月、カルチャーの生徒さんが制作する予定なので、新たな見本を作ってみました。以前作った作品と一緒にトリオで記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

 DSC00808.jpg

アトリエ・ブルーバードのレッスンで初めて作った作品。アンティークマルシェの薔薇と天使の生地を使用(この生地、お気に入りのひとつです[黒ハート]) 。蓋には、素敵なビーズタッセルを付けて。

 DSC00820.jpg

スワニーオリジナルのエレガントな花柄の生地で制作。蓋には、共布で作った薔薇のつぼみ風のつまみを付けてあります。

 DSC00823.jpg

クラーク&クラークのポップな感じの薔薇柄の生地使用。シルバーの金具で、ちょっとシャープな感じに。

 DSC00811.jpg

3つ並べてみると、十分自覚はしていますが、やっぱり花柄が好き[ハートたち(複数ハート)]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪10月レッスン予定&キャンバスアンティークボックス♪ [トールペイント&カルトナージュ]

いよいよ、10月からカルトナージュの自宅レッスンを開始します[exclamation]レッスンの詳細については近日中にアップする予定ですが、先にレッスン日をご案内いたします。

お問い合わせはこちらからお願いします↓

http://atelierflora.wix.com/fatafioretta#!contact-me/ckgi

<神奈川県座間市の自宅教室>

★10月6日(火)午前・午後  トールペイント

★10月8日(木)午前・午後  カルトナージュ

★10月13日(火)午前・午後 トールペイント

★10月14日(水)午前・午後 カルトナージュ

★10月20日(火)午前・午後 トールペイント

★10月21日(水)午前・午後 カルトナージュ

★10月27日(火)午前・午後 トールペイント

★10月29日(木)午前・午後 カルトナージュ

★10月30日(金)午前 カルトナージュ

☆☆コラージュ、ポーセラーツのレッスン日については、お問い合わせ下さい☆☆

<厚木妻田シダックスカルチャークラブ> 

★10月15日(木)10:00~12:00 カルトナージュ&ポーセラーツ

 

プチ作品をご紹介します。いつもトールペイントでお世話になっている銀座ソレイユさんの素材、キャンバスアンティークボックス。キャンバス地でカルトナージュした箱にラインや文字がプリントされています。角はぴっちり合っていて美しく(見習わなくては!)、中には、仕切りまであるんですよ。蓋にスミレをペイント(デザイン:越智千文)して、こげ茶のリボンを付けただけなのですが、おしゃれになった感じがしませんか。ちょこっとペイントも手軽で楽しい~[るんるん]

DSC00747.jpg

DSC00759.jpg

DSC00754.jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪コラージュって楽しい♪ [トールペイント&カルトナージュ]

誰にでも気軽に楽しめるコラージュ。以前、井川恵美先生のスタンピングパフェのクラスやセミナーで作った作品のうち、「不思議の国のアリス」をテーマにしたものを紹介します[わーい(嬉しい顔)]

四隅のカットがおしゃれな木の素材に、スポンジング、スタンプ、カード、ペーパーを切ったりちぎったりしてコラージュ。確か、タイトルは《アリスの夢の終わり》(だったと思います)

 DSC00631.jpg

かなり大きいサイズのリースです。豪華でしょ[exclamation&amp;question]カードやペーパーをちぎったり、カールさせたり、くしゃくしゃにしたり、エンボス、スタンプ、ボタン、リボン、布花、等々、コラージュのテクニックてんこ盛りの大作です。全体の色味もシックで、素敵[ぴかぴか(新しい)]

 DSC00624.jpg

がらっと雰囲気かわって、プリティな作品。素材は、ティンの壁掛け型小物入れです。水色をテーマカラーに、思いっきり甘く可愛くしてみました[黒ハート]

 DSC00618.jpg

スタンピングパフェのクラスでは、本当にいろいろなスタンプの技法を学び、上の作品以外にもバッグや、アクセサリーなどたくさんのコラージュ作品を作りました。とても勉強になったし、とても楽しかった[るんるん]「ペイントは難しそうで...」という方でも気軽に楽しんでいただけると思います。自宅教室では、コラージュにも力を入れていくつもりです!

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


♪ハロウィーン・デコレーション♪ [トールペイント&カルトナージュ]

シルバーウィーク中も断捨離&整理整頓に励んでおります。が、さすがに飽きてきたので、気分転換を兼ねて家の中をちょっとだけハロウィーン仕様にしてみました。

まずは、下駄箱の上。トールペイント作品《月夜のハロウィーン》(デザイン: 井川恵美)、《Happy Halloween》(デザイン:越智千文)、魔女ドール、かぼちゃデザインのミッキー達(超可愛い[黒ハート])を飾りました。

 DSC00547.jpg

こちらは、トイレのデコレーション。

 DSC00541.jpg

そして、みー[猫]も。帽子がかな~り大きいけど、可愛いでしょ[exclamation&amp;question]

 IMG_2237_2.jpg

「迷惑だにゃ」byみー。Happy Halloween[exclamation]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


★トールペイントとカルトナージュのコラボ作品★ [トールペイント&カルトナージュ]

まだカルトナージュを習い始める前ですが、銀座ソレイユさんで川島詠子先生の「デコフルールパティスリーⅢ」(トールペイント&カルトナージュのセミナー)を受講しました。その時に制作した作品です。

【トワレなカルトナージュ薔薇のボックス】

 DSC00434.jpg

 DSC00437.jpg

蓋は、布にアイロン転写(文字や枠の部分)+薔薇のペイントをしてあります。写真ではわからないと思いますが、アンティークな感じを出すため、わざと布の裏側にペイントしているんですよ~。

【バレリーナカルトナージュ小物入れ】

 DSC00449.jpg

 DSC00451.jpg

真ん中のバレリーナの部分はアイロン転写で、その周りに薔薇や花をペイント。蓋を綿でふっくらさせて、パールの割りピンでキュッとえくぼを作っているところが、素敵[ぴかぴか(新しい)]じつは、この作品、ちょっと失敗してしまった所が...。せっかく本体正面に近いところに天使の柄をもってきたのに、蓋をしめると可愛いお顔が隠れてしまうんです[がく~(落胆した顔)]今なら、こんなミスはしないと思うのですが(多分)、カルトナージュ初心者だった私、そういうところまでまったく頭がまわりませんでした。

その他に2点作品を作ったはずなのですが、行方不明中[ふらふら]見つけたら、また紹介したいと思います。

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


生地増殖中・スワニー山下公園店へ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

今日からシルバーウィーク。お天気も良く、旅行に行かれる方も多いことでしょう。

残念ながら旅行の予定はありませんが、Autumn Saleとの情報をキャッチし、スワニー山下公園店へ行ってきました[るんるん]早目の時間に行ったせいか、混雑やレジ待ちもなく、スムーズにお買い物。最近、生地が増殖しすぎ気味なので、手持ちの少ないストライプと無地を中心に控えめに購入。こちらのストライプは、輸入生地で、特にお買い得でした!

 DSC00409.jpg

買い物を終え、ランチは中華街で。ものすごい人で、賑わっていましたよ。有名な小籠包や肉まんのお店や、レストランは長蛇の列。身近過ぎて忘れていたけど、中華街って観光地なんですよね~。恐るべし、シルバーウィーク[exclamation×2]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


☆カルチャーレッスンは、今日も雨☆ [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブでのレッスンでした。生徒さんが開口一番「先生、また雨ですね!」。月一レッスンですが、そういえば、先月も先々月も[雨]でした。しかも、今日はどしゃ降り[がく~(落胆した顔)]お足元の悪い中、いらしていただいて有難うございました。

初級カリキュラムのペンスタンドの見本です。生地は、ティルダとピオニー&セージ。

 DSC00367.jpg

 DSC00374.jpgDSC00380.jpg

こちらは、生徒さんの作品。同じくティルダの生地で。内側と台座のピンクが素敵なアクセントになっていますね。いつもとても丁寧で、初心者とは思えない位きれいな仕上がりです。

 IMG_2223.jpg

 ---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


カルトナージュ自宅教室・レッスン開始準備中です♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

カルトナージュレッスンについてのお知らせです。6月から厚木妻田シダックスカルチャークラブで、自宅教室ではトールペイント&ポーセラーツ生徒さん対象に不定期でレッスンをしていますが、10月から、いよいよ定期レッスンを開始する予定です。

ただ今、道具をそろえたり↓、トライアルレッスンのプランを考えたり、一生懸命準備中です。

 DSC00333.jpg

シルバーウィーク明けには、 詳細をお知らせできたらと思っています。よろしくお願いいたします。

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


秋の小さな幸せと大きな幸せ [トールペイント&カルトナージュ]

実りの多い秋をテーマにした作品、「秋の小さな幸せ」です。

 DSC00314.jpg

(デザイン: 越智千文)

紅葉した葉っぱのリースの周りに、可愛い木の実たちのカード。秋らしさがいっぱいですね。

そして、こちらは、秋の”大きな”幸せ[わーい(嬉しい顔)]友人が送ってくれた葡萄です。今日届いたばかり。

 DSC00332.jpg

平塚特産だそうですが、大粒でりっぱな葡萄ですね~。ゴルビーとか、ロザリオビアンコとか、食べたことのない種類もあって、いただくのが楽しみです[るんるん]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


ダイソーのプラスチック製クリップ大活躍で、ハートボックス完成♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

前から作ってみたいと思っていたハート型ボックス[黒ハート]を制作しました。もう、形だけで可愛いですよね~。

 DSC00276.jpg

これを作るのに大いに活躍してくれたのが、ダイソーで買ったプラスチック製のクリップ[ぴかぴか(新しい)]本体には長い方が、蓋には小さいサイズがピッタリ。厚紙と生地を貼ったケント紙をしっかり接着してくれました。

 DSC00272.jpg

普段は、当て布をしてダブルクリップで留めてることが多いのですが、プラスチック製は跡がつきにくくて、長・短両サイズあるところが便利ですね。用途によって使い分けると良いかと思います。

 DSC00296.jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村