So-net無料ブログ作成

丸箱2つ♪♪ [トールペイント&カルトナージュ]

ここ数日涼しくて、真夏から一気に秋になってしまったかのようですね。体調を崩さないよう気をつけたいものです。

上級カリキュラムで作った丸箱です。

P1010009.jpg

P1010015.jpg

カルトナージュ界では有名なフランス生地、ペルセポリスのピンクを使ってみました。やはり、華やかで、素敵[ぴかぴか(新しい)]

生地にインパクトがあるので、シンプルに仕上げたのですが、蓋にブレードを付ければよかったかなぁ~。

この丸箱、直径が25cm近くあります。本体側面のカルトンを霧吹きで湿らせながら輪にするのですが、大きいだけに

結構大変でした。手間はかかるけれど、丸箱はやっぱり可愛い[黒ハート]復習しなくては[exclamation]

 

こちらは、トールペイントの丸箱です。沖昭子先生のセミナー作品です。真ん中には、自分のイニシャルをペイントして。

色合いもエレガントな雰囲気も、とーっても気に入っていて、長年愛用しています。

P1010005.jpg

中には、スペシャルなレース類をしまっています。

P1010055.jpg

トールペイントもカルトナージュも、どちらも大好きです(今日は作品を載せてないけれど、ポーセラーツもね!)[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


ポーセラーツの作品です [ポーセラーツ]

リボンに引き続き、今日から、ポーセラーツの作品・材料の整理を始めました。これがまた、なかなか捗りません[がく~(落胆した顔)]

まだトールペイントの素材やレシピも片付いていないし。いつか終わる日が来るのでしょうか...[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して、ポーセラーツの作品を紹介します!

薔薇のカップ&ソーサーです。薔薇の転写紙に、上絵の具による着彩と金彩を加えて仕上げています。

P1010004.jpg

P1010010.jpg

こちらの大皿は、転写紙のみで作っていますが、華やかな仕上がりになったかと思います。

P1010023.jpg

以前体験用見本として作ったマグカップ。向かって左側のバニーちゃんは井川恵美先生、真ん中の男の子と女の子は、くまがいなおみ先生の転写紙を使っています。お二人とも、トールペインターなら誰でも知っている人気の先生ですね。

P1010019.jpg

ポーセラーツには、金彩、ペンワーク、上絵の具など、いろいろなテクニックがあり、奥が深いものです。

でも、転写紙のみでも手軽に素敵な作品を作れるところが、大きな魅力ではないかと思っています[黒ハート]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


素敵なリボン♪とHappy Birthday! [トールペイント&カルトナージュ]

リボンの整理を始めました。しまってあったお気に入りのリボンを久しぶりに手にして、しばしウットリ~[わーい(嬉しい顔)]

マニーグランシュマンのリボンです[ぴかぴか(新しい)]中でも、グレー地にピンクの薔薇のリボンが好きです[黒ハート]

 P1010005.jpg

ビビッドな色合いが気に入って購入したフランスのリボン。

 P1010006.jpg

ラガディ&アンのリボン。娘が幼かった頃は、こういう可愛いのも好きでした。懐かしい~。

P1010014.jpg

気に入っているものほど、なんだかもったいない気がして、なかなか使えません。でも、これからは、

カルトナージュの作品に是非活かしたいと思います[exclamation]

ところで、今日は、みー[猫]の誕生日でした。満2歳。人間で言うと、20歳過ぎ位でしょうか。

生後55日で我が家にやってきたときには、まだ本当に小さくて、体重が400グラム位でした。今は、3.4キロ。

大きくなったね、みーちゃん。Happy Birthday[バースデー]

image1(2).jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


生徒さんの作品♪ [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します[るんるん]

★ Tさん作   リボントレー

 image1(2).jpg

キャスキッドソンの生地です。So cute[ぴかぴか(新しい)]

角の処理や溝など、とても丁寧で綺麗な仕上がり。Tさん、ヘラで溝を付ける作業がとても楽しいとおっしゃっていました。楽しいことは良いことだ[exclamation]ですね~。

★ Sさん作  ペンスタンド

 P1010118.jpg

 P1010123.jpg

以前一緒にスワニーに行った時に購入された生地です。可愛らしいものがお好きなSさんらしい作品です[ぴかぴか(新しい)]

 そして、こちらは、見本用に作ったリボントレー。やっぱり、グリーンゲート[黒ハート]です。

 P1010137.jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


♪厚木妻田シダックスカルチャークラブ♪ [トールペイント、カルトナージュ&ポーセラーツ]

今日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブのカルトナージュ・レッスンでした[るんるん]

レッスンに使用しているお部屋の写真です↓

 image1(2).jpg

お気付の方もいらっしゃると思いますが、そうです、カラオケのパーティールームです[exclamation]

あ、もちろんレッスン中にカラオケはしないですよ~、念のため(笑)

パーティールームなので、広いです。定員6名の少人数制で、ゆったりスペースをお使いいただけます。

レッスン中にドリンクサービスがあるのもシダックスならではですね。広い無料駐車場もあり、お車の方には便利だと思います。

是非、カルトナージュ、ポーセラーツを楽しんでみませんか。毎月第3木曜日に開催します。体験レッスンも随時受付中です。

お問い合わせ、お申し込みは、こちらまで。皆さんのご参加をお待ちしています[黒ハート]

 厚木妻田シダックスカルチャークラブ

http://shidax-cultureclub.net/course/detail?d=115621

私の作品を、カルチャークラブのスタッフがこんな感じにディスプレイして下さっています。ひまわりが夏らしいですね。

image2(1).jpg

こちらは、カルトナージュです。

 image3.jpg

ポーセラーツは、 ピンクと薔薇の食器セットと体験用のカップ&ソーサーを飾っていただいています。

image4.jpg

ガラス越しに撮っているので、見難い写真で済みません。

次回からは、カメラを忘れずにもって行って、もう少し綺麗な写真をアップできるようにしたいと思います!

 生徒さんの作品は、明日アップしま~す。

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 

 


ひまわり畑 [トールペイント&カルトナージュ]

念願がかなって、友人と一緒に地元・座間のひまわり畑に行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]

平日午後なのに、見物客が結構いましたよ。高さ150~160センチ位のひまわりがいっぱい[exclamation]

黄色いじゅうたんを敷き詰めたようでした~。

image1(2).jpg

ひまわり祭りは先日終わってしまったみたいですが、まだまだ満開のひまわりを楽しむことができますよ。

お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね。

途中から曇ってきてしまったので、ひまわりの明るさを写真に収めることができませんでした、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

来年は、絶対ピーカン[晴れ]の日に行って、黄色と青のコントラストの美しい写真をとるぞ~。

スマホじゃなくて、カメラでね。

image2(1).jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 

 


♪六角形のマジックボックス2種♪ [トールペイント&カルトナージュ]

六角形のマジックボックスを作りました。はじめ、「マジックボックスって何?」と思いましたが、蓋を取ると箱の間口が広がるからなのですね[exclamation]なるほど~。

 P1010109.jpg

こちらは、ティルダの生地を使いました。蓋はブルー系の薔薇[黒ハート]、本体外側は同じくブルー系ストライプ。

 P1010089.jpg

内側は薄いピンクのバードケージ。底面と二等辺三角形のまちは、濃い目ピンクのスキバルでアクセントをつけました。

 P1010094.jpg

この作品で一番難しかったのは、スキバルのまち6枚をを箱に貼る作業。なかなかうまく接着できず、時間がかかってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう一つは、クラーク&クラークの生地。生地のティーカップ柄がちょうど入るように、サイズを考えて作りました。

 P1010096.jpg

内側は、同じ生地のなかのお皿の柄とドットを交互に配置してみました。こちらは、甘くて可愛らしい感じにできたかな~と思います(自己満足)[るんるん]

 P1010105.jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

 


バラのダストボックス [トールペイント&カルトナージュ]

お盆休みが終わって、今日からお仕事の方も多かったのではないでしょうか。うちもです!今朝は、起きるのがちょっと辛かった~。先週ずっとアラームをかけずに、ゆっくり起床していた(ささやかな幸せ~[るんるん])もので...。なんだか、まだ身体がついていってない感じです[ふらふら]

こちらは、サロン・ドゥ・カルトナージュのカリキュラムで作ったダストボックスです。

P1010074.jpg

薔薇が好きです[黒ハート]ペイントするのも生地もね。

P1010079.jpg

自宅近くの手芸品店で、そのエレガントさに一目ぼれして購入したルシアンの生地です[黒ハート]

内側は、汚れてもすぐ拭けるようにラミネート生地を使っています。大柄の薔薇ですが、同じブランドの生地なので、統一感を出せたでしょうか。私の作品の中で、シック度No.2くらいだと思います、多分。

 P1010081.jpg

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


空き瓶トリオと自家製ハーブ♪ [トールペイント&カルトナージュ]

我が家の小さな庭に、数種類のハーブを植えています。数ヶ月前に、月桂樹、ローズマリー、レモングラスを収穫して干してあったのですが、ちょうどいい具合に乾燥したので、ジップロックに入れて保管しました。

でも、やっぱり、ジップロックでは味気ないですよね~。という訳で、瓶の蓋をカルトナージュしてみました[るんるん]生地は、ティルダで、側面には大好きなフランスのレースをあしらいました(あらも隠せるし...[ふらふら])。同じ大きさの空き瓶がなかったので、大・中・小(極小?)トリオということで~。

P1010034.jpg

 

大にはレモングラス(ハーブティー用)、

 P1010055.jpg

中には月桂樹(カレーやシチューに)、

 P1010043.jpg

小にはローズマリー(肉料理や、サシェ用に)が入っています!

 P1010048.jpg

ハーブの絵をペイントしたラベルを作って貼ったら、もっと素敵になるかな~[黒ハート]後日チャレンジしてみたいと思います。

 ---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


アーティフィシャルフラワーアレンジメント♪ [トールペイント&カルトナージュ]

季節ごとに、あざみ野にあるレディポマンダー主宰N先生のお教室でアーティフィシャルフラワーアレンジメントをならっています。

お店の中は、先生の作品がいっぱいで(購入もできますよ~)、うっとりするくらい素敵な空間です[ぴかぴか(新しい)]素敵な作品をレッスン時間内に完成して持って帰れるのも魅力です[黒ハート](先生がそのように予め準備してくださるからですね、いつもありがとうございます)。

こちらは、大作バードケージ&スワッグです。素材がおしゃれで、色味もめっちゃ好みです。我家の玄関で、お客様をお迎えしてくれています。

 P1010016.jpg

シャビーなアイアンバスケットのアレンジ。フランネルフラワー、ラベンダー、セージ、タイム、etc.、ナチュラル系でさわやかな感じが夏にぴったりですね。

P1010025.jpg

先月作った、ペンキャップ&ホルダー、ワイヤーバスケです。本当は、大作のスタンドミラーを作りたかったのですが、忙しくて時間がとれず断念[もうやだ~(悲しい顔)]短時間でできるこちらの作品に。ガラスのホルダーがcool[exclamation]友人へのプレゼントにする予定です。

 P1010030.jpg

そのほかにも素敵なアレンジメントがたくさんあります。季節ごとに、ご紹介していけたらと思っています[るんるん]

---

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村