So-net無料ブログ作成
検索選択

ひまわり [トールペイント]

私の住んでいる神奈川県座間市の市花は、ひまわり。市内3箇所にひまわり畑があり、毎年7月下旬くらいから約55万本もの花が咲き誇るのを楽しむことができます。ひまわり祭りも行われています。「神奈川の花の名所100選」にも選ばれているそうです(始めて知りました[exclamation])。と、書きましたが、実は、17年も座間市に住んでいるのに、まだ一度も見に行ったことがありません[がく~(落胆した顔)]ちょうどこれからが見頃。今年は、是非見に行って、写真を撮ってブログにアップしたいと思います。

Attachment-1.jpg (写真: 座間市観光協会HP)

 こちらは、市のマスコットキャラクター”ざまりん”。「ひまわり」をモチーフにした子供の姿をした妖精なのだそう。体が種、髪が花びらですね。可愛い[黒ハート]切手やマスコットなどのグッズ、Lineのスタンプもあるとか。

 zamarin.jpg(写真:座間市広報課)

リビングに、「ひまわりの微笑み」を飾っています。もう何年も前に描いた作品ですが、毎年夏になると登場。夏をテーマにした作品は、少ないです[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00024.jpg

DSC00026.jpg

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


銀座・伊東屋へ [カルトナージュ]

用事があって銀座に行ったついでに、リニューアルオープンした伊東屋に寄ってみました。すっかりきれいでスタイリッシュなお店に変わっていましたよ~[ぴかぴか(新しい)]カフェや農園まであるのには、ビックリ[exclamation×2]広々とした空間に、文具や紙がきれいに見やすく配置されていて、その分、品数はだいぶ減ったのでしょうね。以前は、行く度にその文具・紙類の品揃えの多さに圧倒されたものでした。通路が狭くて買い物しにくかったりはしましたが。

各階をさらっと見ながら、お目当ての8階パピエリウムへ。期待を裏切らず、素敵なデザインペーパーがたくさん[黒ハート]ワークショップのスペースもあり、主に紙を使ったカルトナージュのレッスンも行われているようです。せっかくなので、アンナ・グリフィンのペーパーをメインに数枚購入↓

 DSC00003.jpg

こちらは、以前アンナ・グリフィンのペーパーで作った蛇腹のカードケース[ぴかぴか(新しい)]

 DSC00008.jpg

DSC00014.jpg

伊東屋を出た後は、銀座木村屋へ。好物の”あんバター”パンを購入して、帰宅。満足、満足[わーい(嬉しい顔)]

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


7月最後のレッスン [トールペイント&カルトナージュ]

今日は、今月最後の自宅レッスンでした。

C.S.さんのハロウィン作品は、あと一息、文字を描き終われば完成。残りはお家で仕上げてくださるそうです。出来上がったらブログにアップさせて下さいね[黒ハート]F.O.さんは、大作に取り組み中。まだトールペイントを始められて日が浅いので、難しく感じられることもあると思いますが、いろいろなテクニックを一緒にじっくり練習していきましょうね。そして、先週バレンタインを描き終えたS.S.さんは、今日からクリスマス作品を描き始めました。皆さん、お口をいっぱい動かしながら、でも、ちゃんと手も動かして、楽しくペイントされていました(いつも通り~[わーい(嬉しい顔)]

こちらが、見本です。”Merry Christmas"(デザイン: 越智千文)

christmas1.jpg

 クッキー、キャンディー、マカロンなどで出来たお菓子のお家[ぴかぴか(新しい)]なんて可愛いんでしょう[黒ハート]越智先生の四季折々シリーズ(すみません、勝手に命名しました)の中でも一番好きな作品かも。

christmas2.jpg

真夏にクリスマス作品[exclamation&question]と、驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、トールの作品は仕上げるのに時間がかかることが多いので、季節先取りで描き始めることも珍しくありません。

8月は夏休みをいただいて、トールペイントの道具、絵の具、レシピなどの整理、見本の製作、新たに始めるカルトナージュの自宅レッスンの準備を頑張りたいと思います。9月から、また一緒に楽しくペイント、カルトナージュしましょう。 夏休み中もブログは更新しますので、ぜひお越しくださいね。

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


やっと完成 [トールペイント&カルトナージュ]

6月の「バラのハサミ入れとピンクッション」に続き、11月と来年1月にもトール・デ・カフェをやらせていただくことになりました。明日が作品提出の締切。本日やっと完成しました[るんるん](遅すぎ~[がく~(落胆した顔)]

11月は、クリスマスをテーマに。とっても可愛い作品で、素材を縫ってる時もペイントしているときも楽しかった[わーい(嬉しい顔)]1月は、「フラワーバスケット」。イメージに合うバスケットがなかなか見つからず、大苦戦。最後は、友達の知り合いにお願いして、エコクラフトで作ってもらって、どうにか間に合いました。持つべきものは、”友達”ですね[exclamation]バスケットの蓋は、カルトナージュで制作。レースを付けたり、くるみボタンを作ったり、結構時間がかかってしまいました。そして、どうにか締切に間に合いました。2つとも10月上旬に発行されるサンーケイさんのTole Painting Newsに掲載される予定ですが、まだずいぶん先なので、チラ見せです[目]

DSC00148.jpg

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


美にゃん? [トールペイント&カルトナージュ]

 ブログ初登場、愛猫の”みー”[黒ハート]です。アメリカンショートヘアーの女の子、平成25年8月24日生まれ。もうすぐ2歳。

美しい猫[猫]=”美にゃん”[ぴかぴか(新しい)]と評判です。親ばかで、すみません。

 image5.jpg

睡眠中[眠い(睡眠)]

 image1(1).JPG

ナイロンたわしと戯れ~

 image2(1).jpg

万歳[exclamation]

image3.JPG

イニャバウアー[exclamation&question]

image4.JPG

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


生徒さんの作品 [トールペイント&カルトナージュ]

生徒さんの作品を紹介します。

S.S.さん作     ”Valentine's Day"(デザイン: 越智千文)

valentine.jpg

 小さなバラ(全部で17輪??)とハート[黒ハート]がいっぱいのバレンタインらしい作品です。一番のベテラン生徒さんで、いつも丁寧に描いてくださいます。「バラは苦手」とおっしゃっていますが、とてもきれいに仕上がっています。一段と腕を上げられましたね[グッド(上向き矢印)]私も、うれしいです[わーい(嬉しい顔)]

”バラ”つながりで、バラ柄の生地(スワニーオリジナル)を使ったカルトナージュ作品を紹介します。ブックスタイルの箱です。蓋の内側にバラのモチーフレースを付けたり、以前ホビーショーで一目ぼれして購入したハートと花のタッセルをプラスして、優しい雰囲気に仕上がりました。私のお気に入りの作品のひとつです[ぴかぴか(新しい)]

box11.jpg

box12.jpg

box13.jpg

 ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

コラボ作品 [トールペイント&カルトナージュ]

トールペイントとカルトナージュのコラボ作品[ぴかぴか(新しい)]を紹介します!とても思い入れのある作品なので、長くなりますが、お付き合いくださいね。

6月26日に、銀座ソレイユさんで ”Tole de cafe”のレッスンを担当させていただきました。「2時間半で完成する作品で、トールペイントなどのクラフトを気軽に楽しむ」、がコンセプトのレッスンです。

 ハサミ&クッション1.jpg

「バラのハサミ入れとお揃いのピンクッション」です。これは、越智千文先生の2007年の1dayセミナーの作品です。当時、娘がまだ小学生で長時間の留守番は難しく、申し込めませんでした。それ以来ずーーーっと、いつかペイントしたい[黒ハート]と思っていました。Tole de cafeのお話をいただいた時に、すぐこの作品をやらせてください!と先生にお願いして、快諾していただき、念願がかなったというわけです。とってもハッピー[わーい(嬉しい顔)]

ピンクッションには、有名なゾーリンゲンのコウノトリのハサミのチャームとリボンをあしらい、ビーズで作ったデコまち針をアクセントに。

クッション.jpg

 先生作のハサミいれは手縫いでしたが、とっても時間がかかって大変とのことで、私は、カルトナージュで作ることにしました。 開くと、右側がハサミを入れるところ、左側には針がさせるようにしてあります。外側が綿麻の無地なので、内側は、可愛い花柄を使ってみました。写真のハサミは、スワニーで買ったピンク地に水玉模様。小さいけど、切れ味良くてお気に入り。でも、でも、やっぱり、チャームと同じゾーリンゲンのコウノトリのハサミが欲しい[exclamation]かも。

ハサミ1.jpg

当日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。初めてで至らないところもあったと思いますが、皆様とてもきれいに最後まで完成されていて、ほっとしました[るんるん]キャンセル待ちをしてくださった皆様、手作り素材のため数をたくさん作れず、ご希望に添えなくて申し訳ありませんでした。そして、なかなか決断できない私の背中を押してくださり、たくさん応援してくださった越智千文先生に心から感謝申し上げます。

とっても嬉しいことに、この作品は自宅教室の生徒さんにも大好評なので、自宅でもレッスンをしたいと思います。ペイントのみご希望の方には、こちらで素材を準備いたします。 ご自分でハサミ入れを作りたい方は、カルトナージュとペイント、両方のレッスンをいたします。お申し込みはこちらまで→http://atelierflora.wix.com/fatafioretta

ランキング参加中です!よろしかったらクリックお願いします↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


♪ティルダ♪ [カルトナージュ]

新宿丸井本館で、ティルダの期間限定ショップがオープンしているとのことで、行ってきました。

布はもちろん、リボンや、小物、カルトナージュの作品もたくさん飾ってあり、テンションあがりました[グッド(上向き矢印)]せっかくなので、カルトナージュに使えそうな布を購入。何を作ろうか、今からワクワク[ハートたち(複数ハート)]

 生地.jpg

購入した布は、とっても可愛いショッピングバッグに入れてくださいました。

bag1.jpgbag2.jpg

 以前いただいたショッピングバッグも、可愛すぎて使えず、ずっとしまったままに。先日思い切って、このバッグを使って、蛇腹のカードケースを作ってみました。ラブリー[ぴかぴか(新しい)]な出来に自己満足。今日いただいたバッグでもカードケースを作ろうと思います。お揃いでかわいさ倍増するかも。

box1.jpg

box2.jpg

よかったらクリックお願いします↓^^

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

カルトナージュ作品展 [カルトナージュ]

早いもので、2ヶ月近く前のことになりますが、5/28~31日、表参道のアミーホールでサロン・ドゥ・カルトナージュの作品展がありました。

主宰の佐藤由美子先生の大作をはじめ、素敵な作品がたくさんあり、圧倒されました。私も3点ほどオリジナル作品を出展させていただいたので、ご紹介させていただきます。

全体-1.jpg

メインの生地は、ピオニー&セージのミリー。イギリスのリネンの生地で、淡い感じがとっても気に入っていたのですが、なにせお値段が...。作品展用ということで思い切って購入しました。それから、ワールド・クロスのリネン風ペーパークロス。銀座の伊東屋ではカットクロスのみの扱いだったので、販売元を教えていただき、電話で交渉。幸運にも特別に小売していただけるとのことで、大急ぎで平井駅近くのワールド・クロスまで買いに行きました。日頃あまり行動力のない私にしては、よく頑張ったなぁ~。

こちらは、壁掛型アクセサリーボックス。以前から、掛けたままの状態でしまえるアクセサリーボックスを洗面所におきたいと思っていて、師匠であるblue bird先生にアドバイスをいただきながら、製作しました。真中は、フックにお気に入りの薔薇の割りピンを使ったり、指輪や小物を入れるスペースもつけました。向かって右側は、ペルメル風に。ビーズでデコまち針を作り、アクセサリーを留めています。左側は、リボンとレースをあしらって。薔薇の画鋲でネックレスを留めてあります。金具類にもこだわりたいと思い、小さめの素敵なちょうつがいを見つけたのですが、いざ付けてみると扉が90度しか開かず、焦りました!あわてて、他のものを買い求めるべくあちこち探し回りましたが見つからず。最後は、夫にちょうつがいを180度開くよう直してもらいました(多謝)。改善点もありますが、細かいところにもこだわって、お気に入りの作品になりました。

壁掛け1-1.jpg

壁掛け6.jpg

はずしたアクセサリーや時計などを置くためのリボントレーです。底に綿を入れてふっくらさせ、パールのブレードをあしらいました。

 トレー.jpg

トールペイントやポーセラーツの作品をちょこっと飾るために作ったミニシェルフです。5ミリのカートンをカットするのは、かな~り大変でした。 こちらは、ほぼ思い通りに仕上がったと思います。

シェルフ3.jpg

 これらの作品製作で、オリジナル作品を作ることの大変さ、楽しさを学びました。とてもよい経験になったと思います。

---

よかったらクリックお願いします↓^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

生徒さんの作品 [カルトナージュ]

一昨日は、厚木妻田シダックスカルチャークラブのレッスン日でした。

生徒さんの作品を紹介します。お二人とも、私の作品見本と同じ生地をメインにして作ってくださいました。

体験レッスンのN様の作品、IDカードホルダーです。アリスとピンク地の水玉がとってもキュート!
IDカードホルダー.jpg
T様の2連フォトフレーム。こちらは、サロンドゥカルトナージュ初級作品です。紺地のドットが作品を引き締めていて、素敵ですね。
2連フォトフレーム.jpg
台風の影響でお足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。来月またお会いするのを楽しみにしています。

 よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村